人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新幹線や電車は、どのように騒音・振動対策を行っているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

騒音対策は鉄道に限らず次の2つに集約されます。



1.発生源を押さえる
 要は騒音・振動を発生させないか、発生しても小さい音なら良い
 わけで、発生源に手当てをするのは一番効果的な方法です。有名に
 なった新幹線500系のロングノーズやパンタグラフはこちらの発想
 によるものですし、ロングレールを使ったり弾性軌道にするのも
 発想はこちらに近いです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=500%E7%B3 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E6%80%A7% …

2.騒音の伝達を遮断する
 発生源で騒音を抑えるのは分かりやすいですが、技術的には非常に
 大変です。ですので騒音の伝達中に障害物を置いて、音や振動の
 伝達を遮断します。防音壁はこちらの発想です。またプリミティブ
 な方法として高速道路などの「地下化」もこちらの発想ですし、
 単純に線路から住宅地を離すために他の建設物(例えば低騒音の
 他の路線)を作ってしまう、というのもこちらの発想です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E9%9F%B3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/04/16 21:29

はじめまして、よろしくお願い致します。



線路など枕木(ウレタンなど振動を吸収するもの)を開発しています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/04/16 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線通過時、家が揺れるのは普通ですか?

昨年末、注文住宅で家を建てました。
300m位先に新幹線が走っているのですが、通過のたびに揺れるんです・・・
騒音は気にならないのですが、これだけ離れていて、揺れるものなのでしょうか・・・

家は、木造2階建てで2階リビングとロフトとお風呂、1階に寝室とガレージと納戸といった、2人暮らし用の小さな家です。南上り北下がりの屋根で、新幹線は南側にあります。
土地を購入時、建築会社からは何も情報はなかったのですが、大工さんは建築中から揺れはありましたって言っていました。また、新幹線の波動が原因ではないか?とも言っていました。

建築会社にも一応、揺れるんですけど、、、って話はしましたが、今から揺れをなんとかするのは難しいですねー。とだけ・・・もめたくはないし、こちらの事前調査不足だったのかとも思って我慢していますが、生活していてになってしまいます。

そもそも、新幹線が通過する際に波動ってあるのですか?
風圧とは違うのでしょうか?
また、2階リビングはどうしても比重が上になってしまうのですが、出来る限り2階を重くしないようにした方がいいのでしょうか?

普段これだけ揺れるってことは、地震の際、倒壊しないかって不安です・・・
もちろん、建築基準はクリアしているはずなのですが。

揺れをどうにかすることは出来ないか、自分だったらこういう場合どうするか、など何か知識などありましたらアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。。。

昨年末、注文住宅で家を建てました。
300m位先に新幹線が走っているのですが、通過のたびに揺れるんです・・・
騒音は気にならないのですが、これだけ離れていて、揺れるものなのでしょうか・・・

家は、木造2階建てで2階リビングとロフトとお風呂、1階に寝室とガレージと納戸といった、2人暮らし用の小さな家です。南上り北下がりの屋根で、新幹線は南側にあります。
土地を購入時、建築会社からは何も情報はなかったのですが、大工さんは建築中から揺れはありましたって言っていました。また、新幹線の波動...続きを読む

Aベストアンサー

建築基準法は最低限の基準なので規定が守られていれば揺れないかというとそんなことはないです。
建築基準法の基準レベルは大地震が来たら人命さえ確保できれば建物は壊れてもいいというレベルなので。
法律違反ではないので安さが売りの建売レベルだと基準法を守れる程度の造りというのも多いです。

あと、建物の強度とは別に共振と言う現象も考えられます。
地盤の周期と建物の周期が合ってしまうとわずかな振動でも揺れが増幅されてしまうというやつです。
この場合だと欠陥ではなく、たまたま周期があってしまったことで起こる現象です。
新幹線が通過するときの波動が建物に到達したとき
その建物が持っている周期(揺れ方の性質)が一致してしまうことで揺れが増幅されます。
大きな建物の場合は構造計算で考慮するのですが
小規模な低層の2階建ての住宅では通常考慮しません。
通常の地盤では低層建物の周期は影響しない場合が多いので。

Q新幹線の沿線に住んでる方へ・・

引越しを考えています。気に入った物件があるのですがすぐ裏に新幹線が通っています。目線は合わない位置でトンネルが一方にありますが音が問題です。不動産屋さんは「音は慣れますよ」といいますが・・・新幹線の本当に近くに住んでる方、音はどの程度生活に影響を与えますか?また本当に慣れるものでしょうか?あと電波障害などはどうでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

学生時代、新幹線の高架から数十メートル離れたところに下宿を構えて住んでいました。

学生ですから新幹線がバンバン走っている時間帯に家にいることが少ないのでいいと思っていました。
実際に新幹線の運行時間帯は、そんなに違和感がありませんでしたが、一つだけ誤算がありました。

それは、新幹線の保守でした。それも深夜・・・!新幹線は速いので、運行時間帯の音はそんな長くありませんでしたが、保守は、結構長時間かかります。カンカンという金属音が長く続いたことを記憶しています。もっとも毎日行っているわけではありませんが、夜中に急にこのような金属音が鳴り響くと・・・。

という思い出です。

Q電車の音がうるさいのですが、いい防音方法はありますか?

先月引越しをしました。駅の近くを選んだのですが、電車の音がうるさく、睡眠不足になっています。線路からは一本入った通りの家なのですが、どうやら窓(賃貸なので防音サッシではありません)から音が入ってきているようです。このままでは昼間も落ち着かないし、夜も眠れないので引越しをしようかとも考えているのですが、引越しの初期費用を考えると・・・。何か自分でできるいい防音方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も駅から徒歩1分の所&お隣が機械屋さん、に住んでいたことがあります。
↑の方と同じよーに
>頭の中では、列車の通過音は、虫・鳥の鳴き声、気にならない程度
>の風の音、近隣の親しい家からの音と同じ、

で子供の頃の話ですが、自殺する人がわりと多い路線だったので
警報がなるとヤジウマしにしょっちゅう行った事もあります。

1度静かな住宅街に住んだ事がありますが
鳥の鳴声しかせず、静かすぎて逆に、ノイローゼになるかと思った位でしたよ;

防音方法は、窓全体に貼るシートって今売ってませんか?
そのシートが防音のシートじゃなくても、
ほんの少しだけでも音を和らげる事が出来るって
友達から聞いた事がありますが。。。

それか隙間対策叉は、引越しでしょうか。。。

Q一戸建て 2x4 電車の振動対策について

素人の電車振動の対策です、ご意見お聞かせください。
土地を購入し、三井ホームの2X4にて2世帯住宅を新築しました。 その土地は私鉄の線路から直線で約30Mの土地です。ところが入居してから、気がついたのですが2階にいると電車の振動を感じて不快感を感じてしまいます。 一階では、そんなに気がつかないのですが、2階にいると顕著に感じます。
1階は防犯ベアガラス、2階は防犯なしのペアガラスです。基礎はべた基礎です。 屋根裏部屋もあります。
振動対策として、現在、建物の周囲に小砂利をしいていますので、その量を約1トン?増やすことで土地に加重がかかり住宅の振動を軽減できるのではないかと考えましたが、電車の振動対策に有効でしょうか?
あるいは、ほかの方法にて振動を軽減した方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東海ゴム工業のWEBの施工事例で2x4での事例が無いのが少し気になります。2x4だと剛構造なので躯体自体は揺れのエネルギーはあまり吸収しないので、もろに上の階に揺れが伝わると思います。建物の上の方にオモリを置いてエネルギーを吸収(共振)させる仕組みですが、(物理的には)柔構造の方が効果が期待できると考えられます。(多くの超高層ビル等で揺れの低減に使っています)。

2x4での施工事例(効果)を確認した方が良いと思います。


#高層ビル(鉄骨)、木造軸組(在来工法) … 柔構造
#2x4、鉄筋コンクリート造 … 剛構造

Q線路からの騒音は何デシベル?

JRの線路から(30メートル)(100メートル)(150メートル)離れた住宅、またはマンションの室内で騒音を測定した場合、電車が通過する瞬間というのは、それぞれおよそ何デシベル程度でしょうか? 音の問題なので個人差があると思いますが、窓を開けた状態でテレビを普通の音量か少し小さめで聞いている時に、電車が通過した場合、うるさくてテレビのたとえばニュースの音声が何をいっているのかわからなくて、思わず音声を上げてしまう程度というのは、何デシベルの騒音という感じでしょうか? また最近のサッシで窓を閉めると、その騒音が何デシベルから何デシベルに軽減されるものでしょうか? どなたか、騒音について詳しいかたいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

1m地点の騒音と比べて距離減衰により5mで14デシベル、30mで30デシベル、100mで40デシベル、150mで43デシベル程度音が小さくなります(間に遮蔽物などない場合)。

ガード下が#1さんの書かれているように80デシベル程度ですが、ガードによる遮蔽効果があります。

新幹線は基準があり75または70(地域によって異なる)以下に抑えることになっています(但し達成していない地域が一部ある)。

在来線は基準が無いので、新幹線より大きいことがあり、5m地点で83~90、継ぎ目付近では5高くなると言われています。

大きめに取って95とすると、30m地点で80、100m地点で70、150m地点で65程度と想定されます。

テレビの音は1m地点で75デシベル程度のことが多いです。
一般に音は10デシベル以上差があると影響しませんので65デシベル以上から聞き取りに影響があると思われます。

よって150m程度離れた地点では多少影響を受ける、100m地点では鉄道騒音の方が大きくテレビの音が聞き取りづらくボリュームを上げないと難しいと思います。30m地点では10以上テレビの音が小さいので、聞こえない程度になると考えられます。

但しこれは遮蔽物などがない場合ですので、一般に屋内では鉄道騒音はもっと小さくなります。

防音サッシなら25デシベル程度(500Hz以上の高周波の範囲)、普通サッシはそれ以下の低下しか見込めません。

但し、それはサッシ単体の性能ですので、通常は壁による遮音効果があります。そのため壁ととサッシの面積割合と部屋内の吸音性状によって遮音量は変わります。
通常住宅の場合窓を閉めた状態なら25デシベル程度の遮音が見込めます。

この値を考慮すると、鉄道騒音は、
30mで55,100で45,150mで40となりますので、30m地点では影響がありそうですが、他ではあまり影響はないと考えられます。

また通常鉄道沿線は建物があることから、30m以上離れた地点の間に建物がありそれに遮蔽されることによりもっと小さくなることもあります。
逆に風の影響や反射による影響などにより大きくなることもありますので、以上はあくまで机上での計算の話です。

1m地点の騒音と比べて距離減衰により5mで14デシベル、30mで30デシベル、100mで40デシベル、150mで43デシベル程度音が小さくなります(間に遮蔽物などない場合)。

ガード下が#1さんの書かれているように80デシベル程度ですが、ガードによる遮蔽効果があります。

新幹線は基準があり75または70(地域によって異なる)以下に抑えることになっています(但し達成していない地域が一部ある)。

在来線は基準が無いので、新幹線より大きいことがあり、5m地点で83~90、...続きを読む

Q新築の家が揺れる

どうか先生方教えて下さい。家がよく揺れて困ってます。
12月に新築一戸建てを買いました。
(場所は東京23区の東側、)
木造の3階建てです。目の前に9Mの道路があるのですが、
トラックやトレーラーが通るたびに、体感で震度1~2位感じます。
電気の垂れ下がったひもも完全に揺れます
(3階部分で)これはしょうがないのでしょうか?皆様教えて下さい。
また施工会社に確認したましたが、木造はゆれる方が良いんですよと
いいますが、限界のレベルがあると思いますが。。。

Aベストアンサー

結論言うと、地盤が緩くトラックの振動が地盤を通して敷地の基礎を振動させていると思われます。
私の知人の家(新築)も揺れます。念のため家を建てる前に、ボウリングして調査したところ、表面は元駐車場だったので、一見堅固そうでしたが、地下1m以下では軟弱でした。対応として、ベタ基礎(鉄筋入り)にして対応しております。それでも少し揺れます。
また、家は揺れた方が良いと行くことに関しては、基本的に住宅等は揺れによりエネルギーの逃がしを行い、家への影響を少なくしていることは事実です。それは、飛行機の翼と同じです。しかし、翼も在る一定の期間・エネルギーの大きさをを超えると、金属疲労により劣化(最後に折れます)します。又、壁面塗装等が剥げやすくなるそうです(塗装業者の話)。
出来る限り、振動しないことが住宅に優しいことは事実です。

Q踏切のそばに住むのに必要な覚悟

下の子供の小学校入学にあたり、引越を考えて物件を探しているものです。

その中で、駅や学校に近く病院やショッピングセンターも歩いていける場所があり有力な候補になったのですがただひとつ踏切から50メートルくらいしか離れていない場所ということです。踏切付近の交通量は少ないのでその辺を考えても結構いい場所かなと思っています。

調べてみると、騒音/振動/鉄粉等の問題があるようでその辺はこれからいろいろと工務店の方とも話をしていこうと考えています。

そこで実際に踏切そばに家を建て住んでいる方や踏切そばの家を造りに携われた方(建築関係のお仕事をされている方)がいましたら、踏切近くに住むときに覚悟しなければならないことや、その軽減のためにされていること等があったら教えていただきたいとおもっております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの本線から20mのマンションに住んでいました。入居時に防音ガラスと取り替えました。
50mと言っても間に何があるか。敷地と線路の高さの差とか、あとJRの本線(深夜でも貨物列車が通る)なのか私鉄なのか、レールの継ぎ目が近くにあるかどうか、などなど不明なことが多いですが・・・ふつうの人ならなんともない(慣れる)でしょう。

しかし、時計のカチカチ音が気になる人、窓を開けられないこと、夏はエアコンが必須、テレビは生で見ず録画して追っかけ再生で見ないと、列車が通るときに大事な台詞を聞き逃します。若いときはいいけれど50歳くらいになると聴力の「言語の明瞭性」というのが低下します。つまりテレビなどが聞き取りにくくなります。

そういったことに神経質でなければ普通に住めると思います。

Q購入した家が揺れる

住宅ローンがおり、やっとの事で引越が終り、
夜疲れてみんなぐっすりでした。
朝がた、家がグラグラくれてるので家族が
「地震だったね。何回もきてたね」て話を普通にしてました。翌日の朝、また同じようにグラグラ揺れてる。
??これは何?って思って不動産会社や近所に住む人に
きいたら○○街道沿い(住宅はこの街道から50mほど
中にはいって建ってる)はトレーラーなどの振動でその辺は結構ゆれるんですよ。という。
近所の人は私も始めは驚いたけどすぐに慣れるわよーといわれました。
私達家族は唖然としました。びっくりです。そんな揺れる事を知ってたら購入しなかったはずなのに・・と。
不動産も「あのへんはそうですよ」と暗黙の了解
かのように当たり前に返事されました。
東京じゃ当たり前でしょ?みたいな感じでした。
 今更CXLしますっていう事もできず、毎日毎日
ゆれながら寝ています。

こんなことってありですか?
慣れるしか方法はないのでしょうか?やっぱり。・・
せっかくの新居で一戸建て、生涯ここに住む覚悟で
高い高い買物をしてローンまで組んだのにうれしさも
飛んでいき、なんかショックが大きく、悔しい気持ちで
一杯。

みなさんどう思われますか?
考えたくないのですがここに住まない方法を選んだ場合
どういう事になるのでしょうか?
ローンなどはどうなるのでしょうか?

すみませんが教えてください。

住宅ローンがおり、やっとの事で引越が終り、
夜疲れてみんなぐっすりでした。
朝がた、家がグラグラくれてるので家族が
「地震だったね。何回もきてたね」て話を普通にしてました。翌日の朝、また同じようにグラグラ揺れてる。
??これは何?って思って不動産会社や近所に住む人に
きいたら○○街道沿い(住宅はこの街道から50mほど
中にはいって建ってる)はトレーラーなどの振動でその辺は結構ゆれるんですよ。という。
近所の人は私も始めは驚いたけどすぐに慣れるわよーといわれました。
私達家族...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
 質問の趣旨についての内容がぬけていましたけれども賃貸か売るしか方法が無いと思います。確か不動産業者の説明事項には入らないと思います。3階建ては揺れますし一階の面積がすくなければ少ないほど強くなります。
 私事で恐縮ですが現在の土地は元実家があったところを相続したのですがある霊能者はノシをつけてももらってはいけないと言っていました。それは昔その土地が処刑場だったからです。それで他の土地でと言っていたのですが結局はもらってしまったのです。それで何をしたのかといいますと独学で家の設計と建て方を勉強して実際に建ててしまったのです。確認申請は100平方以下は無資格でできますので一軒たて隣にもう一軒建てています。月日はかかりましたが施工の失敗がかなりあり引っ越して家が揺れているのにきずき、建てそこないかと思いました。でもよく調べてみると他もそうでありいつのまにかなれてしまったみたいです。ひどい揺れがあるときは地震かと照明器具の紐を見ることがあります。家のほうは築9年目ですが全く問題なく補修はコーキングをやりなおした位です。
 ここが自分の居場所と決まったときから何の迷いも無く(一時期霊がでていましたがそれでも引っ越そうなどかんがえたこともありません。)現在に至っています。
 せっかくの新居でショックが大きく、悔しい気持はお察ししますが何事も前向きに考えて迷われないほうが心身のためです。他に問題(隣近所、地域など)がなければですけど。住居運などがあって引っ越しても引っ越しても何か問題(かなり重症)が出る人がいますのでそれに比べればいいほうかもしれません。(表現が悪くてすみなせん。)
何事も前向きに頑張ってください。

こんばんは。
 質問の趣旨についての内容がぬけていましたけれども賃貸か売るしか方法が無いと思います。確か不動産業者の説明事項には入らないと思います。3階建ては揺れますし一階の面積がすくなければ少ないほど強くなります。
 私事で恐縮ですが現在の土地は元実家があったところを相続したのですがある霊能者はノシをつけてももらってはいけないと言っていました。それは昔その土地が処刑場だったからです。それで他の土地でと言っていたのですが結局はもらってしまったのです。それで何をしたのかとい...続きを読む


人気Q&Aランキング