人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新幹線や電車は、どのように騒音・振動対策を行っているのですか?

A 回答 (2件)

騒音対策は鉄道に限らず次の2つに集約されます。

1.発生源を押さえる
 要は騒音・振動を発生させないか、発生しても小さい音なら良い
 わけで、発生源に手当てをするのは一番効果的な方法です。有名に
 なった新幹線500系のロングノーズやパンタグラフはこちらの発想
 によるものですし、ロングレールを使ったり弾性軌道にするのも
 発想はこちらに近いです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=500%E7%B3 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E6%80%A7% …

2.騒音の伝達を遮断する
 発生源で騒音を抑えるのは分かりやすいですが、技術的には非常に
 大変です。ですので騒音の伝達中に障害物を置いて、音や振動の
 伝達を遮断します。防音壁はこちらの発想です。またプリミティブ
 な方法として高速道路などの「地下化」もこちらの発想ですし、
 単純に線路から住宅地を離すために他の建設物(例えば低騒音の
 他の路線)を作ってしまう、というのもこちらの発想です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E9%9F%B3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97% …
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

線路など枕木(ウレタンなど振動を吸収するもの)を開発しています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。