プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、赤ちゃんを出産しました。ただ、一過性の障害があり、出産した産婦人科を離れ、総合病院にて保育器に入った後、退院しました。

総合病院を退院する数日前に、看護婦さんと一緒に沐浴をやった際、ヘソの緒が取れ、「ヘソの緒は保管し、退院時に渡します」と看護婦さんに言われました。そして退院時、ヘソの緒を貰うのをすっかり忘れていたので、後ほど病院に問い合わせてみたところ、ヘソの緒を無くしてしまったそうです;

ヘソの緒って、一生に一度のものですごい大事なものと思うんです。病院の担当看護婦(沐浴をしてくれた方ではありません) の方はこの件についてひたすら謝っていたのですが、やっぱり納得いきません。

明らかに過失は病院と思うのですが、こういう場合は、やはり謝られて私が納得するしかないのでしょうか?逆に病院側で、謝る以上のことはなにかしてくれるものでしょうか?

赤ちゃんはなんともなく無事退院できたのですが、なんだか・・・すごい大切なものを忘れてきた感があります。。

A 回答 (7件)

私は質問者さんのお気持ちがよく分かります。


私の母も私もへそ緒をを大事にしまっていますから。

病院になくされたと思えば腹も立ちますが、
沐浴時に流れてしまったと思えば、
自然なことして受け止められるような気がします。
私ならそう思って気持ちをおさめます。

手形・足型・髪の毛で赤ちゃんの記念品はいくらでも作れるし、
それを子供が大きくなってから見せてあげるのも
素敵ではないかなと思います。
へその緒の思い出話もしてあげてください。

無事ご退院おめでとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ヘソの緒について、他の方はあまり大事に思われていないようですが、私と同じような感覚の方がいてうれしいです。

この質問を書いた時点では病院の過失について許せない感もありましたが、記念というのはこれから作るもので、ヘソの緒がすべてじゃないですよね。

逆に思い出話として、子供に聞かせるのもよいと思いました。

参考な意見ありがとうございます。とっても温かい気持ちになりました。

お礼日時:2010/04/16 11:30

あ…



えっと、私は下の子のものは自分でなくしてしまいました(^^;
というか捨ててしまいました。

でも、入院中の沐浴時に取れて流されてしまった、と言う人も居ますね。

ものすごく大事な物は赤ちゃんの無事です。
臍の緒じゃありません
退院時にもすっかり忘れていたくらいでしょう?
退院時の荷物をまとめる前にでも聞けばまだ、あったかもしれません。

まあ、残念な気持ちは分かりますが。

そもそも、臍の緒、私は嫌いなんですね。
母が私と弟の物を持っていますが、なんか気持ち悪いですよ。
生ものというか、肉体の付属物だったものでしょう。
子供の頃から桐の箱を恨めしい気持ちで眺めていました
気持ち悪くて開けてみることはできませんでした。

上の子のは一応取ってありますが
見るのが気持ち悪くてティッシュでくるんだまま入れたのでくっついてるかもしれません。

下の子の物は、そのままくるむとくっつくと聞いたので
棚の上にティッシュに乗せて乾かしていました。
でも、見えると気持ち悪いので上にティッシュを重ねていたので
掃除するときにうっかりゴミだと思って捨ててしまいました。

別に今は親子の証明って訳じゃありませんし
DNA鑑定の技術も上がっていますし
何に使いますか?
自分が死んだ後、取っておいた臍の緒ってどうなりますか?

今後何十年も天袋や箪笥の隅に保管して
でもなんとなく捨てるに捨てにくくて…
ってもので
大して大事でもないですよ。

記念品ということならいずれ筆でも作ってあげるか
たくさん写真を撮ってあげてください。

せっかくの赤ちゃんを迎えたんですから
病院にあれこれ苦情をだしたり嫌な気持ちを引きずらないのがベストだと思います。
苦情を出すのは悪いことではないのですが
関わり合っているあいだは嫌な気持ちが収まらないでしょう。

病院も今はこちらから希望して本人が保管しない限り
捨ててしまうってところもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ヘソの緒についてここまで多く語ってくれる方はなかなか居ないと思います。私とは逆の考え方ですけど、赤ちゃんに対する記念という意味ではヘソの緒以外にもあるのでは?ということなんですね。いっぱい写真とります。いっぱい愛して上げます。赤ちゃんを無事迎えられたこと、そして、これからの記念作りが大事なんですね。

あと、病院によっては捨ててしまうところもあるんですね;知りませんでした。とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 11:21

こう言ってしまっては身も蓋もないのかもしれませんが。



>一生に一度のものですごい大事なものと思うんです。
確かに「一生に一度」ではありますが「ものすごい大事」なものではないですよ。
お子さんが大きくなるころには「タンスの隅で眠って」いればよし、
ヘタすりゃ「どっか行っちゃった」ってのがオチではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか・・・ヘソの緒ってそこまで大切な物ではないんですね;;

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 10:44

>病院側で、謝る以上のことはなにかしてくれるものでしょうか?



それが目的ですね?
なら、弁護士と相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

他の方の返信にも書きましたが、病院側の対応が妥当か、他の方が同じような境遇となった場合、どのような対応で納得されるのかという点が知りたかっただけです。別に慰謝料とか、治療費返却を望むとかそういうことは考えてませんので;

誤解されるような書き方をしてごめんなさい。

お礼日時:2010/04/16 10:46

へその緒、そんなに大切ですか?


私持ってませんけど・・・。姉がいますが、姉のも無いです。
母がこだわらなかったようで処分してもらったそうです。

なくても寂しさなどは感じませんし、子どもが生まれたとしても私も多分貰って帰らないと思います。


>逆に病院側で、謝る以上のことはなにかしてくれるものでしょうか?

金品を要求するのですか?

無事に退院できない子だっているのですから、無事に出産し、退院できたことを喜びましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

金銭などを要求するつもりは全然ありません。一般的に病院の対応はこういうものなのかな?という点で意見を聞きたかったのです。

そうですね、赤ちゃんが無事に退院できたことが一番ですよね。命に代わるのもはないのですから、無事に退院できたことを素直に喜ぶべきでした。

お礼日時:2010/04/16 10:48

妊娠中です。


へその緒をなくすという失態自体は病院側の100%落ち度ですね。
それをどこまで問い詰めるか、という話でしょうね。
私は自身が妊娠中であり、お腹の赤ちゃんと対面できる日を毎日楽しみにしていますが、へその緒自体をそこまで大切に思うかという点では、今の時点ではあまりしっくりきません。
なくされちゃったのは残念という思いはあるかもしれませんが、じゃあ残ってたからと言って逆にどう扱っていたら良いのか・・・
(普通は皆さん、箪笥とかにとっておくの?女の子なら嫁入り前に渡すの???)

トピ主さんが納得できないなら、病院に詰め寄るしかないのではありませんか?
と言ってなくしたものを取り戻すことはできませんから、思いのたけをぶちまけて謝罪して欲しいのか、ぶっちゃけ治療費は返せ!と言うのか。
ドライで申し訳ないですが、自分で納得するゴールをどこにおくか決めるしかありません。ちなみにその場合でも必ずそのゴールが叶う保障はないので、さらに悔しい思いをする覚悟は必要です。

個人的には、トピ主さんにとって何よりも大事な赤ちゃんが無事であったこと、そのために尽力してくれた病院やお医者さんのはずなので、それに比べたらへその緒など所詮 “おまけの緒” です。(繰り返しますが、他人事だからではなく、私も妊娠中で胎児を大事に思っているからこそそう思うのですよ)
「赤ちゃんを無事退院させてくれたことが一番有難い」と思える方がいいような気がしますが、どうでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数分のうちにたくさんお返事いただけてとても支えになります。

人にもよると思いますが、私にとってヘソの緒は思い出という意味ではとても大切な物と考えてます。いつの日か親からヘソの緒をみせられて、感動した記憶があるからです。

確かに、このような質問をして、逆に私が何を望んでいるのかと返されるのは当然ですね。別にお金が欲しいとか、治療費を返せとかそういうことじゃなく、病院側としてどのような対応が妥当か、また、他の方が同じような境遇となった場合、どのような対応であれば納得するのかということが知りたかっただけなんです。

nana7ruruさんの返信を見て、私の中の葛藤がちょっと落ち着きました。ヘソの緒を無くした病院を非難するのではなく、むしろ無事に退院させてくれたことに感謝すべきですね。

すごい参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 10:43

まあ、すっかり忘れてたあなたにも過失がありますから、


お互い様でしょうね。「一生に一度のものですごい大事なもの」ってあなたが入院中にも思ってたなら忘れるってことはしないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

病院への連絡は、赤ちゃんを車に乗せて、数分は知った後にしました。ヘソの緒は退院時に頂けると言われてましたし、てっきり旦那が貰った物とばかり思っていたので、その時点で確認しなかったのは私の落ち度かもしれません;

お礼日時:2010/04/16 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!