プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主で、先日パート職員を募集しました。
問い合わせが多いと業務に差し障るので、履歴書を郵送していただく事にしました。
お陰様で30通ほど届きました。
そして、ふと封筒を裏返してみると差出人がかいてない人が何人か……
30通のうち7通は一切記名無し。1通は名前のみ。
余りの多さにビックリです。
私は差出人は当然書くものと思っています。
まして中身が履歴書ならば……
しかしこれだけ多いと書き忘れとかではなく、
最近の風潮なのか?
と思いはじめました。
個人情報うんぬんが言われはじめ久しいので、その影響でなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

履歴書のそういう部分も面接の一部であると考えていいと思います

ワタシが履歴書を出す立場だった場合
やはりそれが第一関門だと意識します
記載についても当然丁寧に手書きですね
ワープロというのはワタシの感覚ではそこでぜひ働きたいという
意識が感じられません

書類での篩い分けをしてもいいのではと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も同じように、自分の立場なら封筒の書き方、折りかた、写真のはりかたまで丁寧にしようと思います。そこで是非働きたいならなおのこと……
今回、差出人の記名の有無に関係なく書類選考しましたが、選考にパスした人の中に記名のなかったかな人はいませんでした。そうゆうものなのですね。ありがとうございました。

先ず「どちらの可能性もある」が正解ではないかと思います。

あと、これは個人的な意見ですが「個人情報うんぬん」は余り関係ないかと考えてます。

私は29歳の普通の会社員ですが、たまに個人的に郵便を出す際に「あれ?差出人は書くんだよな?裏だったっけ?右端?左端?」と迷う時があります。

いい風潮かどうかは別として、今はメールも多いし、会社で郵便出す際には初めから社名は入っているしで
郵便に対する意識は低くなっているのが一番の原因ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。と読ませていただきました。
郵便に対する意識の低さ……確かにそうかもしれません。
受付兼事務を募集したので、もちろん郵便物も取り扱ってもらおうと思っています。そういう意味でも書類選考の参考にしなければいけませんね。
ありがとうございました。

違うと思います。

就職難といえど、常識の無いかたやいい加減な方は結構いるようで、私も同じような話をよく聞きます。もちろん、差出人が無いからといって一概に決め付けるわけにはいきませんが。

例え、個人情報云々を思って書くことを控えている方であっても、あなたが気になる様子の履歴書を送ってこられた方は、一応選考から外しておいたほうが良いように思います。

実際に働き始めると、他にも貴方が不思議に思うような行動をとられるかも知れません。フィーリングの合う方を採用なさるのが何かと安心でしょう。むしろ最近、履歴書がワープロで印字されているものが増えたので、そちらのほうが良くわかりませんね。

下手な字で書くくらいなら、綺麗なワープロの方が失礼にあたらないと考える風潮があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

友人などにも最近の風潮なのか聞いてみましたが、やはりみなさん異口同音に「履歴書送付にそれはありえない」と言います。たまたまた非常識な人(いや、私の常識と価値観の違う人)が多かった。って事なのかもしれません。
スナップ写真を貼ってる人……写真を適当に挟みできって曲がって貼ってる人、ルーズリーフに書ききれない職歴を書いてるひと……他にも自分にとって「ありえない」人が多数いました。
価値観の違う方を採用すれば確かに歪みがくると思います。
その辺も考慮しつつ面接にいどみたいです。
ありがとうございました。