アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会不安傷害で治療中です。
現在2歳の子供がいますが、ママ友など作ることができず、家で子供と孤立した生活をしており、主治医からのすすめもあり、昨年5月から子供を保育園に預けて仕事を始めました。もうすぐ1年になります。

去年は求職中だったこともあり認可の保育園に入ることができず、認証の保育園に預けて仕事をはじめました。
今年の4月から認可の保育園に入れることになり、子供を転園させたのですが・・・

今度の保育園の父母会の方からメールを頂き、「うちのクラスは本当にみんな仲がよく、年に数回の親睦会と、その他にも遠足や行事を年に数回行っています。」と聞かされました。

本来ならステキなクラスに入れてよかったな、と喜ぶべきことなのかもしれませんが・・・
そもそも人間関係をうまく築くことができず、リハビリ目的で仕事もやっとの思いで続けている私にとっては非常に重荷で仕方ありません・・・

前の保育園では行事や保護者会で年に10回程度園に顔を出す程度で、ほとんどのご家庭がご夫婦で参加されていたので、私も夫と一緒に参加していたためある程度気が楽だったのですが、
今度の保育園ではママさんたちの輪がすでにできている上に、園の行事とは関係なく年に何度も集まったりしている仲良しグループ。
そんな中に自分が入っていって、皆さんと仲良くなったり、その場を楽しんだりなんてできるはずがないです・・・。

でも欠席したりする事が続けば益々クラスから孤立してしまいそうだし、そうなれば送り迎えの際にもパニックになってしまいそうで・・・
すでに前の園とのあまりのギャップにちょっとパニック寸前です・・・

参加しても1、2時間が限界のような気がするし、他のママさんたちとちゃんとお話できる自信もありません・・・遠足なんてとんでもないです!
こんな私のような人が来ると、他のママさんたちはどういう風に思うもんなんでしょうか?
やっぱり、あの人ちょっとおかしいってウワサの種にされてしまうんでしょうか・・・・・・

A 回答 (2件)

他人は、貴女のことをほとんど意識していませんよ。

貴女が他人のことを意識しているだけ。貴女が行事に来ていようが来なかろうが、他人は無頓着です。
他人が「前回、参加しませんでしたよね。(といかにも気を配っているフリをする)」と言われても、貴女のことをほとんど意識なんかしていないものです。

日常生活を送るのに不都合であれば、精神科を受診し、抗不安剤を処方してもらえばすごくラクになれます。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大人数だと一人来なかったなんてあまり気になりませんよね。
あまり考えすぎない方がいいのかも?
回答ありがとうございました!

私も本来喜ぶべきな様なイベントが面倒臭く、疲れるしキライというか苦手です・・・。

本当にどっと疲れてしまいます・・・。
園の行事だけの参加ではダメですか? そのグループ以外の別の人のグループはないですか?
あなたはお仕事もされているんだし、無理に関わらなくてもいい気がします。
おそらく相手はお誘いしないと悪いと思い誘ってくれているのだと思います。
私も不安が強くて、何年も抗不安薬飲んでいます。ママさんのグループではないですが、調子のいい時と悪い時があるので、悪い時はなんやかんや理由をつけて参加しません。いい時に顔を出してます。
うま~く断ってます。仕事の理由とか、風邪ひいたとか・・・いろいろです・・・。
必ずしもそのグループに居場所を求めなくてもいい気がします。確かに巨大なグループな感じがしますが、本当にクラス全員の人が毎回毎回参加しているのでしょうか?
また、その園にお子様が通うのは何年間ですか?
あまり深刻に考えて思いつめなくても大丈夫な様に思います。(考えてしまうときは不安で不安で仕方なくなってしまうと思いますが) 前の園の雰囲気では大丈夫だったのですから、あなたがおかしいのではないですよ!
今回の園の雰囲気が合わなかったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この間初の親睦会に参加してみたのですが、全員が毎回参加しているわけではなさそうです。
私も体調のいいときに、無理のない程度に参加するようにしようと思います。

子供はこれから卒園まで4年間この園に通うことになると思います。
長いお付き合いになるだけ、なるべく関わっていかなきゃというプレッシャーを感じてしまいますね。