電子書籍の厳選無料作品が豊富!

54個のリンゴを何人かの子供に等分する。このとき、1人分の個数は人数より3だけ大きい数になる。子供は何人いるか。

この問題のやり方と答えを教えて下さい!

A 回答 (3件)

中学生なら、人数をx として


54 ÷ x = x + 3
x^2 + 3x - 54 = 0
(x+9)(x-6)=0
∴x = 6
小学生なら、図を描く
長方形の図を書いて縦より横が3大きくて面積が54です。
さて縦の長さはいくつ?
    • good
    • 0

 直感で6人と分かりますが,考え方としては,掛けて54になる自然数の組み合わせを一つずつ当てはめればよいのでは。

    • good
    • 0

中学生?二次方程式習ってなかったら、言ってくだせぇ。



人数をxとすると、個数はx+3、それの積が54個だ!
x(x+3)=54
x2+3x-54=0を解く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!