プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生の女です。

小学校時代のトラウマ。
私は、学級崩壊というか学校崩壊くらいの酷い小学校で、
小学校6年間いじめを受けて過ごしてきました。
いつも生徒が教室を走り回りクラスの弱い人に暴力を振るい

担任が精神病になり教室に来れなくなる、という始末。。。

そんな6年間を、私はほとんど覚えていません。
いじめを受けて辛かった記憶が2,3個、まともに授業を受けた記憶が2個。
それ以外、「空白」です。
確かに学校もクラスの収拾に精いっぱいで授業を出来る状態ではありませんでしたが、2個は…おかしいです。
これは何なのでしょうか?少し調べたのですが「解離性健忘」でしょうか?
また、自分が二人いる感覚・ある日、歩いている時に自分という殻の中に自分の魂が宿って体を動かしている感覚、心と体が離れた?
そんな感覚も味わってきました。これも何でしょうか?
一種の精神病でPTSDでしょうか?
学校では感情がない、何も感じていないように過ごしていました。逆に家庭では水を得た魚のように、いじめなど無いように過ごしていました。

また、その中で友達付き合いもしてきませんでした。
その友達付き合いの経験の無さが今も影響を及ぼしています。
微妙な空気が読めない、分からないのです。「こういった時、どう返答すれば良いんだろう?」となります。そのせいで、今不思議ちゃん扱いです。
それで現在いじめを受けているわけではなく友達も少しいますが戸惑っています。
友達の作り方も分からない、会話の入り方も分からないのです。
私は普通の人が、誰に教えられなくても体で感じて体得してきた空気感や人付き合いの仕方を知りません。これを今から学び、乗り越えられるものでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして、良く友達の作り方とか人との接し方が解からないと言う方がいますが、そんなのは私の考えの中にはありません、確かにマナーはありますが、人と接して行くのは自分次第とは思いませんか??

友達と会話したり、初めての人と会話をする時イチイチ考えて喋ってたら疲れませんか??

思った事を話せば良いんじゃないんですか??
確かに相手の気持ちを考えて喋らなくていけない時はありますが、友人と他愛もない話をしている時何かは思った事を話せば良いと思います。話すのが苦手な人は聞き上手になって適切に話をするとか、色々なタイプがいるから良いんじゃない??

空気が読めるからなに??読めないといけない理由なんてありますか??
楽しけりゃ良い!!お喋りまで指摘されちゃあ詰んないでしょ!!

後過去は過去、トラウマなんてみんなある。
あなただけじゃない、それぞれ辛いけれど頑張ってんだからあなたも頑張って!!
    • 0

>微妙な空気が読めない、分からないのです。

「こういった時、どう返答すれば良いんだろう?」となります。そのせいで、今不思議ちゃん扱いです。
> 友達の作り方も分からない、会話の入り方も分からないのです。

私も分からず、結構な年をとってしまいました。
いじめは受けてましたが、質問者さんほどではないので、もともとの性格かもしれません。

今はとりあえず、自分からは何も言わず、人にくっついて、うんうんうなづいています。
困ったことと言えば、会社の人たちとうまくいってないことでしょうか?。
下手に答えて人を怒らせてしまうことはよくあります。

ちなみに今、たぶん裏で変な人扱いされています。
20代後半から不思議ちゃんはきびしくなるのでは?。

私はとりあえず、親、兄弟、旦那などに、これおかしかったかな?と聞いています。

やっぱりこういうことは経験ですので、わからないなりにいっぱい経験するのはいいことなんじゃないかなとおもっていますが、自分も出来てないから、説得力無いですよね。
まあ、十代に、あまり人と話そうとしなかったのもありますが。

えっと、まあ、ほおっておくと、こうなるという参考です。
    • 0

不思議ちゃん扱いならいいじゃない。

人と接するうちに自然に体得します。
自分は親の都合で義務教育期間9回転校しましたし大学就職といろいろな地域に行きましたがそれぞれで空気が違います。それでも自然に会話の輪に入ります。

自分が考えるには、あなた自身、意識改革をしさえすれば大丈夫です。
    • 0

そうですね、一番手っ取り早い方法は、人と接することがどんどんできる国にいってみることです。

例えば、バリ島なんかは、まちがいなくあなたに男性がたくさん声を掛けてきます。お金めあてもあり、SEXがしたい、ともだちになりたい、日本語が勉強したい・・いろんな動機がをもっている男性がいるでしょう。それでも気軽に声をかけてきます。その中で何日間か生活してみると、人と接することが自然とできるようになります。自分の中で勝ちパターンをつくるのです。今は負のパターンにはいっているので、どうしていいかわからないのです。要するに、相手からどんどん声をかけてくれる国にいってみましょう。但し、だからといって軽々しくついて行かないように!あくまで、人と接することを思い出すために、そう状況を活用するためにいくのです。
    • 0

う~ん、難しい質問ですね~。

ようは小学校の頃のトラウマのせいで
今、人との接し方がわからなくなってるってことですよね?

それなら笑えばいいと
思いますよ。
もちろん笑えるような
状況ではないのはわかります。

だけど、僕はなによりも笑顔が大事だと思ってます。

笑っている時だけは
つらいことを忘れさせてくれるものです。

笑えば周りからも
好感をもたれるし、
接しやすくなります。

自分の過去を振り返り、
今の自分のことを考えるのも大切なことだと思うけど、まず笑ってください。

笑顔は自分を前向きにしてくれる。
と僕は思ってます。

はじめはぎこちなくでもいいんです、
とにかく笑顔で毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

投稿者さんが心から
笑顔になれる日がくることを願ってます。
    • 0

私の感想です。

参考程度にしてください。

おつらい経験されたのでしょう。同情しますが、すみませんが考えすぎです。それだけ忘れたいことなのかもしれませんし、月日がたちすぎているので思い出せないのかもしれません。無理に思い出そうとしなくともそれだけ前向きになったと現在や将来に目をむけませんか?

では、同情するという割りにそんな薄情なこと言う人だと思うでしょうし、いじめをうけたものではない意見だと思われるでしょうからこんなたとえ話をしましょうか

幼少期自分の意見を通すため、少々頑固でわがままな子として小学校に上がったため、上級生の先輩の一人に目をつけられ散々脅されました。
そちらのほうは近所の上級生のお姉さんを登下校につけるなどして親と先生は守ってくれましたが、なかなか性格が直らないのでちょこちょこ同級生とも喧嘩になり、心配な生徒だったため6年間同じ先生と衝突しながらも少しずつ素直になるよう教育を受けました。
 中学校に入りますが、県下でも有名なあれた学校で窓から下級生が顔を出すだけでいすや牛乳が落ちてくる学校でした。その中でこのような性格ですから当然いじめもありました。本人に危害を加えるものから始まりましたが我慢できず、とうとう喧嘩になって相手を鼻血がでるまで叩きのめしました。しかし、今度はその子の周りや犯人のわからない嫌がらせが続きました。そのため、自分より友達に危害が加わるのがいやだったので不登校した時期がありました。そして自殺も考えましたがなんだか馬鹿らしくなり完全無視を決め込むようになりました。担任にも心配をかけながら徐々にクラスの和を広めようと我慢して下っ端のふりをしながらも一生懸命友達を守ろうとしておどけて見せたり、けんかを身を挺して止めたりしました。
 高校に入り、適度な衝突はありましたが、無視したり、表面上の付き合いで公平に同級生には失礼のないように接したため、クラスや先生の受けのよいまじめな生徒でまとめごとや模範的な委員会を勤める生徒になりました。
大学ではほとんどいじめられることはなく、勤勉な生徒として上位の成績で卒業しました。

さて、誰とは言いませんがこれだってずいぶん昔のためほとんどが人づてでの笑い話になる話題です。
忘れろとは言いがたいですが今のあなたの周りには人の輪はすこしはあるのでしょう?少しずつ自分を出しませんか?そして今や現在に目を向け大切にしませんか?
    • 0

始めまして、現在高校3年の者です。

自分も小学校の頃イジメを受けていました。
自分の学校に入れなくなり障害者が通う学校に通うようになりました。
そこでもイジメのことから人と話せなくなり結局家に引きこもりがちになりました。
学校にも行けなくなり人との接触が少なくなるにつれて人付き合いが苦手になり中学でも友達が少なかったです。

今では一緒に受験勉強する仲間が多く友達も増えてきました。
だけどgooglecさんと同じでちょっとした空気を読めなかったり人の誘いをうまく断れなかったりします。
そのでいでいくつものトラブルを起こしました。

一部の記憶が空白や自分が二人いる感覚などは自分も良くあります。
だけど一部の記憶が空白なのはタダ忘れただけと考えてます。
思い出したくもないので。
自分が二人いる感覚はもはや会話してます。
風呂場や部屋で普通に会話してます。学校や道でしてたらマズイをは思いますがたまに道でしゃべってたりします。自分はもう一人いる感覚ですが周りから見たら独り言なので気づくと恥ずかしいです。

今では友達だけなら少し話をすることはできるようになったのですがいまだに「こういった時、どう返答すれば良いんだろう?」っというような事は良くあります。むしろ毎日がそうです。
自分の場合は不思議ちゃんではなく、常識知らずなおかしい人として一部から扱われてます。

最近私も普通の人になりたく頑張って普通の人の真似をしています。
誰に教えられなくても体で感じて体得してきた空気感や人付き合いの仕方は私も良くわかりませんがこれから色々な事をやっていくうちに普通の返答や普通の会話ができるようになってくと私は信じてます。
    • 0