忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

3~4ヶ月前からお味噌汁を少しでも飲むと吐いてしまいます。
アレルギーかと思ったのですが、味噌汁にご飯を入れて食べる分には吐き気などの症状は起きないし、納豆や豆腐、他の大豆食品も大丈夫です。
使用している味噌も市販のもので症状が出る前から口にしていたので味噌に問題は無いと思います。
作り方も特には変えていません。

子供の頃から食べていたのに急にお味噌汁が飲めなくてとても辛いです・・・
どなたか同じ症状が出る方はいらっしゃいませんか?
また、改善法をご存知の方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別に、飲めなくてもいいのでは、


私は逆に、味噌汁は塩分が多いので、最近は飲みません。
飲むのは、旅行で宿の食事の時のみ。

和食は全般的に塩分が多いので、
飲まないほうが、健康的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お味噌汁が好きなので、飲まなくては良い、では無く飲みたいので困ってまして・・・

お礼日時:2010/05/10 01:26

私はトラウマで飲めないというより、嫌いに成りました。


理由は「豆ミソ」だったのです。
しかも母親の作る物は100%豆ミソで、風邪などで体調の悪い時は「ムッ。。。」とした香りで吐き気を。。。
ですから今は米ミソを使用しています。
しかし3食とも味噌汁は正直厳しいので、夕飯時1回にしてしかも一週間のうち、野菜スープコンソメ味やコーンスープやわかめスープなども取り入れています。
2週間に一回はトン汁にしたり。。。
無理に飲まなくても栄養的に問題は無いと思いますよ。
ですから、スープ類は味噌汁ときめなくても気楽に構えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございmす。
風邪の時って刺激の強いものを食べると気持ち悪くなってしまいますよね

お礼日時:2010/05/10 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定の食べ物を食べると具合が悪くなる

特定の食べ物を食べると具合が悪くなる
ある食べ物を食べると途端に具合が悪くなり、強い吐き気に襲われます。
その食べ物は、味噌汁とたけのこです。
1,2年前まではこんなことはなかったのですが・・・。
過去にトラウマになったような記憶もないので非常に困っています。
これは病気なのでしょうか。それとも、拒食症の一種なのでしょうか。

Aベストアンサー

食物アレルギーでも、そういう症状を起こします。ある日を境に、アレルギー症状が起きるようになることもありますし、特定な条件下でその食べ物を摂取した時に限って症状が出る場合もあります。食物アレルギーの原因は複合的とされ、ストレスや精神的な思い込みにも左右されます。

「吐き気」とのことなので、内科で一度、ご相談になってみてはどうでしょう。なお、私は専門家ではありませんが、食物アレルギーのある家族を複数持つ者です。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qカップラーメンを食べると、気持ちが悪い。

ここ三ヶ月くらい、カップラーメンを食べると気持ちが悪くなるんですが、なにか重大な病気とか隠されていますか?
今も、久しぶりに即席のソバを食べたけど、少し気持ちが悪いです。
夕食は7時頃で、少し小腹も空いたし、久しぶりに食べたくなったので。

外食のラーメンもご飯も平気なんですが、カップラーメンの時だけ、少し吐き気が。
前もお腹が空いていなく、すこし口寂しい時にカップラーメンを食べたら危うく戻しそうになり、横になって10分くらいで治りましたけど。
それまでは、朝、昼、おやつで食べても平気だったんですが。

花粉症みたいに、一定量たまるとアレルギーとか、過剰反応するものってありますか?

Aベストアンサー

それはある意味身体が正常な反応なのでは
ないかと思います。
前に中華料理シンドロームとかいう
名前を聞いたことがあります。(名前が確かかどうか
自信ないのですが)
中華料理を食べたあと、気持ちが悪くなるというものです。中華料理の中に入っている大量の科学調味料が
原因で、そうなるらしいです。
昔バイトで行っていた有名なホテルの中華も
白い粉をどばっと入れていましたから
普通の所などは特に入れるのでしょうね。

おそらくカップ麺の中の科学調味料が
ダメなんではないでしょうか。
他の回答者の方のジャンクフードも同じ部類なのではないかと思うのですが。
子供がアトピーだったため、明治時代のような食事を2年間したことがあったんですね。外食も市販品もいっさい食べなかったんですね。そしたら、そのアトピーの子はいまだにカップ麺、ジャンクフード、ダメです。アトピーじゃない兄弟たちも気持ち悪くなるそうです。

Q唾液や、スープが飲み込めない

前にもここで相談したのですが、
突然、唾液やスープなどが飲み込めなくなるんです。
飲もうとすると、のどの内側が突っ張った感じになって
力入れて飲み込もうとすると入っていかない感じなのです。
医学用語で「嚥下困難」ってものなのでしょうか。
嚥下困難だと、食べ物すら入っていかないとのことですが
私は、どちらかというと、突然のどが絞まった感じになるのです。
どなたか詳しい方、経験のあるかた、治療した方はいらっしゃいますか?ちなみに発症した当時から現在も心療内科で抗不安薬を飲んでます。副作用に「嚥下困難」とあったのですが、薬を飲む前からこういう症状が出てたので副作用ではないような気がします。

Aベストアンサー

嚥下障害は主として神経の障害または脳の障害が原因の事が多いと思います、高齢者や脳梗塞の後遺症として現れる事もあります。
また喉に腫瘍が出来ている可能性もありますので、咽喉科、内科、神経内科、脳神経外科、等で種々検査をして貰った方が良いかも知れません。
胃のX線検査でバリュウムを飲みますが、それを一口づつ飲んで喉の通過状況を見ながら検査する方法もあります。
何れにせよ総合病院で、総合的に検査を受ける事をお勧めします。

Qみそ汁を飲むときムセてしまう原因は何でしょうか?

10年以上前から鼻と喉に異物感があり、喉に痰が詰まるたびにセキをしたりツバを飲み込む癖があります。
辛い思いはしてきたんですが、ずっと放置していたのは体質だと思って我慢していたからです。
例えば昔からみそ汁を飲むのが苦手で、食べ終わるまでにすごく時間がかかってしまいます。
みそ汁を一口分だけ口に入れると、リスみたいにほお張って咀嚼しないとムセてしまうので、スプーンがないと非常に食べにくいです。
パンは水がなくても食べられます。
カゼをひくときは必ず喉からで、痰がずっとからんで何週間も黄緑の痰が出ます。
喉と鼻の症状は、緊張している時やリラックスしている時も差がありません。
朝起きてから眠って意識がなくなるまでの間ずっと鼻と喉に不快感があります。

健康診断は毎回問題なしです。
しかし私は元々身体に原因のわからない症状がいくつもあったので、それも治すつもりで最近までに耳鼻科や内科、歯科などを転々と回っていました。
耳鼻咽頭科のレントゲンでは詰まった様子(白い影)は見られませんでした。
総合病院で胃カメラを受けたのは胃の状態を調べるのが目的でした←結局は胃も異常なし
胃カメラは口からだったのですが、鼻から差し込むタイプだったら何か原因がわかっていたかもしれない…と後になって気づきました。

通った耳鼻咽頭科は個人経営の耳鼻咽頭科のみで、大きな病院ではまだ診察してもらっていません。
みそ汁でムセるだけなら食べなければいいだけなんですが、最初のほうに述べたような喉のトラブルに直結している可能性はあるんですかね?
ムセる原因が何なのかわかりません…。

あと、もう1つ質問があります。
耳鼻科のレントゲンで問題がなかったので総合病院へ行こうかどうか悩んでいます。
もし総合病院の耳鼻科を受けるなら、実際にどんな検査を受ける事になるのでしょうか?
何か大きな違いとかあれば教えて下さい。

10年以上前から鼻と喉に異物感があり、喉に痰が詰まるたびにセキをしたりツバを飲み込む癖があります。
辛い思いはしてきたんですが、ずっと放置していたのは体質だと思って我慢していたからです。
例えば昔からみそ汁を飲むのが苦手で、食べ終わるまでにすごく時間がかかってしまいます。
みそ汁を一口分だけ口に入れると、リスみたいにほお張って咀嚼しないとムセてしまうので、スプーンがないと非常に食べにくいです。
パンは水がなくても食べられます。
カゼをひくときは必ず喉からで、痰がずっとからんで何週...続きを読む

Aベストアンサー

歯科大学病院の摂食嚥下機能障害を診てくれる科(口腔リハビリテーション科等)を受診されてはいかがでしょうか?詳しく検査(飲み込みテスト、嚥下内視鏡検査、嚥下造影検査)をすれば原因がわかるかもしれません。

参考になりそうなHPです。
http://www.okuchidetaberu.com/syokai/enge/index.html

Q胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。
「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

胃の調子の悪さにもいろいろあります。

食べすぎなどで消化不良などを起こしているときは、
胃がもたれたり、ガスで張る感じがあったりします。
そういう時は吐き気や食欲の低下が生じます。

しかし胃潰瘍の原因となる胃酸が出過ぎているようなときは
食欲も亢進する場合もあります。

私はいろいろな胃の不快症状に悩まされ、
検査をしても特に異常は見つからず
機能性胃腸障害という病名だけもらいましたが、
食欲はあるんですよ。

胃ってよくわからない、デリケートな臓器なんです。


人気Q&Aランキング