忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

3~4ヶ月前からお味噌汁を少しでも飲むと吐いてしまいます。
アレルギーかと思ったのですが、味噌汁にご飯を入れて食べる分には吐き気などの症状は起きないし、納豆や豆腐、他の大豆食品も大丈夫です。
使用している味噌も市販のもので症状が出る前から口にしていたので味噌に問題は無いと思います。
作り方も特には変えていません。

子供の頃から食べていたのに急にお味噌汁が飲めなくてとても辛いです・・・
どなたか同じ症状が出る方はいらっしゃいませんか?
また、改善法をご存知の方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

別に、飲めなくてもいいのでは、

私は逆に、味噌汁は塩分が多いので、最近は飲みません。
飲むのは、旅行で宿の食事の時のみ。

和食は全般的に塩分が多いので、
飲まないほうが、健康的ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お味噌汁が好きなので、飲まなくては良い、では無く飲みたいので困ってまして・・・

私はトラウマで飲めないというより、嫌いに成りました。

理由は「豆ミソ」だったのです。
しかも母親の作る物は100%豆ミソで、風邪などで体調の悪い時は「ムッ。。。」とした香りで吐き気を。。。
ですから今は米ミソを使用しています。
しかし3食とも味噌汁は正直厳しいので、夕飯時1回にしてしかも一週間のうち、野菜スープコンソメ味やコーンスープやわかめスープなども取り入れています。
2週間に一回はトン汁にしたり。。。
無理に飲まなくても栄養的に問題は無いと思いますよ。
ですから、スープ類は味噌汁ときめなくても気楽に構えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございmす。
風邪の時って刺激の強いものを食べると気持ち悪くなってしまいますよね