アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色合いの悪い写真はフォトレタッチなどで補正可能?

キャノンのポケット型デジカメを使っています。
 いつもオートモードで撮っているのですが、草花の写真を撮るとどうも色合いが悪いのが難点です。オートでなくマニュアルモードにして色補正機能を使えばかなりよくなります。
 しかし場面に合わせてモードを切り替えるのは面倒ですし時間がかかります。

撮った写真はいつもパソコンに取り込んでおくのですが、フォトレタッチ機能のあるソフトも持っています。そこでいつもオートのままにして撮影を続けて、色合いの悪い写真はあとでレタッチで修整しようかと思いますが、こういうやり方はうまくいくものでしょうか、またあまり勧められない方法でしょうか、ご意見をお伺いします。

A 回答 (7件)

>太陽光下で花の写真をオートで撮った場合、ヴァイオレット系の色がブルー系の色になってしまう傾向があるようです。

やっぱりネ。
概ねは、先の方の仰せのとおり、彩度を下げた「すっきりカラー」に設定するのと、-1/3EV露出補正を掛けて見て下さい。少しは改善されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさま、詳細なご教示ありがとうございました。
オートばかりに頼らずに、場に応じて彩度、露出を工夫して撮影するようにします。
どうもありがとうございました。

>太陽光下で花の写真をオートで撮った場合、ヴァイオレット系の色がブルー系の色になってしまう傾向があるようです。

紫はデジカメにとってかなり再現が難しい色です。
また、モニターの調整具合によっても見え方が異なってきます(テレビのカラー調整で同じ色でも違うように見えるのと同じ)。

ホワイトバランスだけでなく、キヤノンのコンデジで言う「マイカラー」の設定によっても色が変わります。「くっきりカラー」を設定すると原色系が強調されるので、紫などは青っぽくなったりすることがありますので、「マイカラー切」か画像処理前提なら「すっきりカラー」で撮影してみてください。
派手さはなくなりますが、その分微妙な色のグラデーションなどが再現できる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

CBX750Fさま、いろいろとご教示ありがとうございます。
オートばかりに頼らずに、その場に応じていろいろ試してみることにします。

勧める勧めないはともかくとして

そんな写真にしか撮れないのなら色補正は必須です。
画像の劣化を気にして満足な色の写真を手にしないと言うのは本末転倒です。
後修正ですから当然限度がありますが
極端な補色でなく僅かな色修正なら画像の劣化も気にするほどのものではありません。
    • 0

JPEG画像は、どんなに優秀なレタッチソフトでも弄えば弄う程劣化します。

問題はそれが判るか否かですが、基本は、撮影時にきちんとした設定で撮る事で、レタッチは最小必要限度に止めるべきです。

ところで、キヤノンのオートホワイトバランスは非常に優秀ですから、余程特殊な状況でも無い限り、カメラ任せで問題ない筈です。
よって、カメラの点検が必要な状態ではないかと思われます。

この回答への補足

kuma-gorouさま、コメントありがとうございます。

私が使っているカメラはキャノンのIXY220ですが、太陽光下で花の写真をオートで撮った場合、ヴァイオレット系の色がブルー系の色になってしまう傾向があるようです。
 カメラを一度点検してもらったほうがよいのでしょうか?

• 0

技術があるのなら可能です

それも一つの手ですから、どんどん使いましょう
    • 0

どちらかと言えば、「後から修正」はお奨めできる方法ではありません。

レタッチは撮影された写真以上の色を再現できるものではありません。むしろある意味「劣化させて」修正するのが「レタッチ修正」なんです。
元のデータがRAWデータと言うならまだしも、JPEG等の「現像されたデータ」の場合はよりお奨めできません。
この場合のレタッチ作業って言うのは言ってしまえば「プリント写真に書き込み・着色をして修正しよう」と言うものです。お奨めできる方法ではないと言うのはそういう事です。

この回答への補足

Hoyatさま、コメントありがとうございます。
次にコメントをいただいたdraft4さまからは、「技術があればやりなさい」とのコメントをいただいているのですが、たとえばRGBのバランスに手を入れれば原理的には元の色に近づけることは可能のように思えます。しかし、実際にはこれが普通にはなかなかうまくいかないものだということでしょうか?

• 0
    • 0