プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護福祉士 実技試験免除講習について

正確な名前はちょっと忘れたのですが 22年度の介護福祉士実技試験免除講習なのですが
講習を終了すると3年間試験は実技免除となりますよね?

24年度より実務経験だけではだめになり600時間の要請課程が必要とのことなのですが
出来れば一回で通りたいのですが今回実技免除講習を受けると24年度に引っかかります
その際実技試験免除講習を受けていればなんらかの特典というか恩恵はあるのでしょうか?
600時間から講習を受けた分引かれるとか・・・

あと実技試験免除講習ですが受けたほうがいいのでしょうか?金額も金額ですからちょっと躊躇します
もちろん試験とは違いそれなりのことを教えてくれるのでスキルアップにはなるとは思いますけど皆さん
受けられました??

あと最後なのですが 24年度に改定とのことですから試験的には22年23年の2回あるのですが
23年度には何かしらの改定があるのでしょうか?試験内容に関しては変わると思いますが
受験資格にたいして改定があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

始めまして。

介護福祉士の実技免除についてですが、今年実技免除を受けて
来年の1月に試験するのであれば、第23回介護福祉士の試験なので
600時間講習なしで試験受けられます。

ただし、第22回も試験の出題傾向が今までの〇、Xの五択問題でなく
1~5の文章を読んで正しいものを1つ選んだり、優先順位の一番低いものを
選んだりする問題でした。

第23回は今までの社会福祉概論、障害者福祉論などでなく
社会的、人間的関係、福祉関係、こころとからだのしくみの3つに
大きく分かれてさらに細かく分かれるような事がネットで調べたら
書いてありました。詳しい事はネットで調べたほうがいいです。

あと、実技免除は金額が高いので職場で介護福祉士の資格を持ってる方か、
実技免除を受けた方から教わるという方法もあります。

私も第20回に介護福祉士を受けましたが実技で落ち、翌年実技免除講習に行き
筆記試験を受けたものの落ちて、今年、第22回の試験で合格しました。
一緒に受けた職場の子は実技免除しなかったので、筆記が受かった事を知って
実技免除に行った時の例題の本を貸し、試験前日は練習に1時間半付き合いました。
その方も今年合格してます。

だんだん試験問題が難しくなり合格も難しくなります。
第23回で1発合格出来るように頑張ってください。

期待されてる返事でない時はすみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず次回の試験では改定はないみたいですね
筆記試験に関しては前回から少し変わっているみたいですね
とりあえずは試験勉強します ありがとうございました

>実技試験免除講習を受けていればなんらかの特典というか恩恵はあるのでしょうか?

大変残念ながら、そのような特典はありません。

実技試験免除講習を受けた方であっても、介護福祉士養成講習600時間全てに参加しなければなりません。

>実技試験免除講習ですが受けたほうがいいのでしょうか?

「実技試験なんて、楽勝よ!」というのなら受ける必要はありません。

「実技試験、ちょっと心配だわ・・・」というのなら、受けておいたほうが良いでしょう。

せっかく筆記で合格したのに、実技試験で言葉づかいが悪かったらしくて不合格になっちゃった・・・。
となってしまうと、
翌年、また筆記からやり直しになってしまいます。

>受験資格にたいして改定があるのでしょうか?

特に改定はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり特典はないんですね そもそも働いていて600時間の講習ってかなりムリがありますよね・・・
実技試験も微妙なんですよね(^^;

とりあえず次回受験で改定がないのはよかったです