電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近疲れ目がひどく、目もかすむ様になりました。検眼の結果、右は1.5左が0.6でした。以前は両眼とも2.0だったのですが、今パソコン入力の仕事をしているせいか、かすみ等がひどいです。片眼だけ、視力低下するという事があるのですね。回復することはあるのでしょうか?回復しないにしてもこれ以上悪くならない方法を教えてください。

A 回答 (5件)

眼科にいって、目に空気をあてて、眼圧の検査。

視野の広さの検査、レントゲン、いろいろな検査受けたほうがいいです。視力が悪くなるのは、近視だけじゃないし、最初は、弱い度数のメガネだから、かけると、はっきりよく見えて驚きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく行ってみます

わたしも、二十歳すぎてから、近視になりました。

急に地下街に入ると、ぼけて良く見えません。
うす暗いとこは、苦手で、細目で見ないといけません。そこで眼科にいったら瞳孔を広げる目薬で、視力回復を試してみましたが、うまくいきませんでした。
そこで、視力矯正で眼鏡をかけました。いままで、無理して見てたのが、そごく楽になります。

気楽に、双眼鏡だと思って、眼鏡安いのがいいと思います。常時かける必要ありません。

この回答への補足

一応眼科で相談したほうが良いのでしょうか?それとも直接眼鏡屋さんで購入しても可だと思いますか?

• 0

視力の低下=近視、だと考えてお話します。

近視進行の原因はあまり良く分かっていません。
遺伝的なもの、過度の近業継続、生活習慣などが複雑に関係していると考えられているようです。

過度の近業(あなたの場合PC仕事)が原因で近視になっているとすれば調節痙攣が疑われますが、その場合は調節麻痺剤を点眼すれば良くなるでしょう。

しかし調節痙攣で近視状態になっていることは実は少なく、点眼治療をしても近視は戻らないことが多いそうです。

そうなれば徐々に本格的な近視に移行しているのかもしれませんが、だからと言って決定的に有効な予防法もないのが実情と思います。
よく言われるように、近くを連続して見続けないで時々休む、暗いところで見ない、対象物をあまり近づけない、バランスの良い食事を摂る、などといった対策を講じるしかないように思われます。

PC作業の疲れ眼を予防するには、近用眼鏡を掛ければかなり改善されます。

以前から、近視を改善すると称したトレーニングや視力回復トレーニング商品が売られていますが、ユメユメ手を出されませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

以前視力の矯正手術を受けた時、視力の低下は「毛様体」という水晶体の厚さをコントロールする筋肉が強ばって、ピントの調節が利きにくくなった状態だと、説明を受けました。

同じ姿勢をとっているとカラダが強ばりますよね。そんなときはノビをしたりしませんか?
パソコン入力など近い位置をずっと見つめている場合なども同じで、目の筋肉が強ばっているので、これ以上悪くならないためには筋肉を伸ばしたり縮めたりするように遠くを見たり近くを見たりがするのが有効だそうです。

体を鍛えるのと同じですね。(^_^)

わたしの場合は0.1以下の重度近視でしたので、外科手術で矯正したため、筋肉運動で回復するかどうかはお答えできません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話しありがとうございました

過度に目を使うことが原因です。

パソコンで1時間作業をしたら、15分間は目を休めるのが理想です。

眼科などへ行けば、視力回復のトレーニングできる機器がありますし試されたらどうでしょうか。

ブルーベリーやルテインなど、目に良いとされるサプリメントを摂取されるのも良いかもしれません。
    • 0