プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近視力回復のトレーニングにはまっています(笑
皆さんはどんな視力回復トレーニングをしていますか
おれは親指を前後に往復させるやつと
両指を前に出して立体視して指の間を動かしたり、
外とかでできそうなものがあったら
立体視しています(これはいみあるのかな?^^:

親指を往復されるやつってどのくらいの速さでやったらいいんでしょうか
遠ざけるときと近づけるときで速さは違うほうがいいんでしょうか
どこまで指を近づけるるといいか
またつめに印があったほうがいいんでしょうか

立体視するときに焦点を手前にずらせても(より目の状態)
奥にずらすことができません
できてもそこから焦点をずらせません
皆さんはりったいし簡単にできますか

他に本とか読むときにぎりぎりで字が読めるとこまで放しています
これは目にいいんでしょうか?
無理に疲れさせたり、どっちにしろピントが固定されたままなので
なんだか悪そうな気がします

よかったら他のトレーニングも教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

先月、近視矯正手術を受けて0.07⇒1.2になってしまったので、過去の話になりますが…

立体視:栗田昌裕の本を使ってやっていました。立体視ができるまで1週間ぐらいかかっちゃいました。
視力回復トレーニング:小4の頃3ヶ月ほどやっていました。子供だったからなのか効果があり、0.2⇒0.5まで回復し、コンタクトレンズやさんがびっくりして何度も図りなおしていたのが楽しかったです。やめたらすぐに0.2に戻りましたが。(ただし乱視度は0)
方法は、見えるか見えないかぎりぎりの遠くて小さいものを30秒、10cm離した手のひらを10秒、これを片目ずつ10セット、毎日です。眼をぐるぐる回す運動も前後にやります。眼をパッチリ大きくする効果があるのではないかと思い毎日やっていました(子供でしたから)。

立体視は脳の訓練にもなるということで、半信半疑でも、今でも暇なときにやっています。楽しいし。
いずれにしても、眼の疲れを感じるほどするのは逆効果なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

へー、手術ってそんなに効果があるんですね
立体視やっぱり難しいですよね
0.2(おれとんなじ)が0.5とはすごいですね
オレはもう中3で成長期も過ぎてるけど
続けていきたいです
どうもありがとうございました

左右、ななめ、遠近、奥行き感の他、明暗のバランスが、大事だと、本で読んだことがあります。

時代の変化で、よくなったということですが、
夜、又、夜更かしなどで、蛍光灯で明るい所にいるため、明暗のバランスを、崩しがちなのだそうです。
明るいところと暗いところの両方、(両方を見ること)が、必要だと書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

努力の程度に見合った効果がありましたか?

他のことに例をとると、1時間の土木工事に従事して100円の報酬だったらどうしますか?
 トレーニングにより多少の視力を回復したとしても、メガネやコンタクトなしで一生生活できるようになるのでしょうか。眼科医は否定しています。

• 0