アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもご親切にお世話になります。

前に、調味料の質問をした際に、お答えいただいた中で
ニンニク酢と言うのを作ってると拝見し、普段ニンニク醤油を
作っているので、一緒にニンニク酢を作ってみました。

ニンニク醤油も、酢も、皮をむいたものを根の部分のみ
カットして、瓶に入れて合わせてつけているだけです。
まだ、出番は無く使っていないのですが、先日つけたニンニク酢をみたら、
醤油はいつも通りなのですが、
酢の中のニンニクが青いというか、緑色で
へんてこりんな色になってました。
(@◇@:)そういうものなのですか?
食べても大丈夫でしょうか。
ただの科学反応で色がかわってるだけでしょうか。
青い色って、ひいてしまいますよね。。。
経験者の方、又、ニンニク酢に詳しい方いらっしゃいますか。
又、どのようにごしようされているのでしょうか。
アドバイスいただければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

作った経験はないのですが、興味深い現象ですので調べてみました。

NHK番組のサイトによると「つけているときに、にんにくが緑色に変色することがあります。これは、にんにくの収穫時期によるもので、健康上問題はなく、また日にちがたてば色も元に戻ります」だそうです。よくあることのようですね。

http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20021015/2002 …
http://homepage2.nifty.com/suzuki-kunie/diary030 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20021015/2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fine_dayさん、とってもわかりやすいところを教えていただいてありがとうございます。
凄く参考になりした。日にちがたつと元にもどるんですね。
安心しました。お料理もなんだか面白そうで、がんばってつくってみます。
生姜酢も面白そうですね。甘くないがりの香りや味がしそうですが、
何でも楽しんでみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 15:48

回答は出ていますね。



ついでのことですが、
ニンニク醤油のニンニクは柔らかくなってしまいますよね。
それはそれで良いのですが…、
市販のニンニクの醤油漬けのように、カリッとした食感にする方法
酢漬けにしたニンニクを取り出し、醤油に漬けなおすとできます。

ニンニク酢はハーブビネガーでありピクルスでもあります。
ドレッシングやマリネ液に使用しています。
http://www.wellba.com/herbs/health/top.html
活用方法をマスターしながら種類増やしていくのも楽しいです。
でも定番が決まってしまうのですが…。

参考URL:http://www.wellba.com/herbs/health/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

awatenbou9999さん、はじめまして、こんにちわ。
ありがとうございます。
いい情報をこんなにいただいて。

カリカリにもできるんですか。予想もつかなかったです。
種類増やせるようにがんばりますね。

感謝しております。(^^

お礼日時:2003/06/24 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!