電子書籍の厳選無料作品が豊富!

温暖な地域で育てられている晩白柚を長野県で育てるようなことは可能ですか?
ちなみに長野市などより寒いところです。
お願いします。

A 回答 (3件)

耐寒性があるためマイナス2℃までなら大丈夫ですが、やはり寒さが

厳しいと落葉したり収穫に影響があるようです。寒冷地では早生品種
の方が栽培しやすいようですが、だからと言っても植えれば育つ事は
ありませんから、温室や暖房設備があっても長野より寒い地域のよう
ですから、栽培は難しいのではと思います。
室内向きではありませんから、越冬対策を行わない限りは栽培をする
事は難しいですね。基本的に栽培はしやすいと言われますが、それは
温暖な地域だから言える事で、厳寒地域では困難と言った方が正しい
のではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

さすがに一筋縄ではいきませんね。。。
長野でやれるだけやってみます。ありがとうございました。

柚は長野で外植えはまず駄目でしょう。

現在神戸ですが、花柚子を二鉢植えていますが、この様な温暖地でも今年の寒さでは葉をかなり落としています。しかし、花柚子はコンパクトに鉢でもよく育ち、毎年10個位は実をつけてくれます。本柚子よりは香りは少し少ないですが、柚子の絞り汁としても結構利用出来ます。この鉢植えですと、秋から春までは屋内に取り込み、出来るだけ日の当たる窓際に置いておきますと結構育つと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。秋頃になったら日当たりのいいひきこもりをさせることにします。
ありがとうございました。

長野北信地域の者です。

みかんを作っているチャレンジャーは見た事あるが(失敗した様だ)、晩白柚はさすがにありませんねー。
 露地栽培の場合は、株元に敷きワラやバーグチップなどでマルチングや霜よけなどでいけるかも知れませんが、鉢植えでの室内・ハウス内管理の方が確実でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

長野の方ですか。みかんがだめとなると、晩白柚がなおさらきつい気がしてきました。。。
アドバイスありがとうございます。