dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

透析患者の機能しなくなった腎臓は体内で腐り、その腐敗した臓器が原因で死に至ることはありますか?

A 回答 (5件)

腎臓の機能が著しく低下した場合に人工透析を受けるものですが


腎臓そのものが壊死することはありません。
臓器としての機能が働かないだけであり、臓器に対して栄養はちゃんと補給されています。
臓器に限らず、壊死を起こす場合は血液が流れず、酸素や栄養など、必要なものが一切供給されない場合におきるものです
    • good
    • 1

人工透析を長年していると腐ることはありませんが萎縮します。

    • good
    • 0

機能しなくなった臓器が腐るというのなら、閉経したら卵巣は腐るのでしょうか?


そんな話は聞いたことがないですよね。
ちなみに私は透析室で看護師をしていましたが、
25年間透析している患者さんもいましたが腐ってませんよ。
心配ないです!
    • good
    • 0

ないですね、そういうことは。


通常、生きた体の中で臓器が腐敗することはありません。
    • good
    • 0

インスリンの分泌機能が弱くなった又は、なくなっただけで


腎臓自体が死滅することはありえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!