プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算を無理してでも、日当りは重視するものですか??


予算内でいいと思う土地がやっと見つかり、おさえている状態です。

先日、主人の両親にその土地を見てもらいました。
その土地には南側に家が建っており、
「南側が道路の土地を探した方がいい」と、やんわり反対されました。

ここ1年、土地や中古戸建て、建売物件など色々と見てきました。
予算と日当り、両方がそろっていた方がもちろんいいと思いますが
この地域では、我が家の予算では厳しいです。
また、物件自体、あまり出る地域でもありません。

おさえている土地を朝昼晩、時間を変えて見学しましたが
今の時期ですと日当たりも良いように見えました。(冬はどうかわかりませんが・・・)
家を建てたとして、お隣の敷地とは約4m離れる予定です。

「日当りは最重要」とよく聞きますが
予算以上の無理な買い物をしてまで手に入れるべきものなのか・・・
でも、現実問題、これ以上予算は上げられない・・・
無理をしたローンは組みたくありません。

私たち夫婦としては、予算内ということで身の丈に合っていると思うし
私もフルタイム勤務で平日昼間は家にいませんし、
住環境(学校、スーパー、職場に近い)にも満足しているのでいいと思うのですが
あまりに義両親に「日当り」「日当り」言われるので・・・。


南側に家があるという方、住み心地はいかがですか?
そして、南側に家が建っていると、そこまで日当りが気になるものでしょうか?
日当りは予算を上げて無理をしてでも確保する価値がありますか??

価値観の問題かとは思うのですが、色々なご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

日当たりのいい家は明るくていいのですが、あまりに一日中当たっていると室内の物が日焼けします。


結局私の家は南向きの窓に紫外線防止のシートを貼り付けました。
日中は家にいてないのでカーテンもひいたままですし・・・
洗濯物は留守中に雨に降られるのが嫌で浴室乾燥機で乾かします。
我が家で南向きで喜ぶのは植物達だけみたいです(笑)

前の方も書いておられたように、4メートルあれば問題ないと思います。
予算の範囲内で検討する方がいい気がします。
無理をするとしんどいですしね

義両親に反対されると難しいでしょうが、ご主人とよく話し合って
自分達が気に入ったところを手に入れるべきでしょうね。

実家が南側に家が建っている状態です。
両親は気にしておりませんよ^^
多少日照時間が短くなりますが、ほとんど問題ありません。
南側の家とは4メートルも離れていません

住む人が気にならなければいいんだと私は思います
ちなみに実家でも植物達は元気に育っております♪

少しでも参考になればよいのですが
大きな買い物ですので、どうぞ悔いの残らないように(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました!

日当りのいい部屋は室内のものが痛む、というご意見をいただき、
スッキリした気持ちで決断できそうです。

ご実家のお話も参考になりました。
植物はたくましいですね♪

義両親への話は主人にまかせようと思います。

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2010/04/23 00:33

家に接する道路はだいたい4m幅なので、隣と4mのスペースが空くなら南側が道路に面している土地に近い状況になる思います。


なので無理に予算をアップする必要は無いと思いますが。
4m道路に面している南向きの家を町で見つけて日当たり具合を皆さんで実際に確認されたらどうですか。「この日当たりなら今検討している条件とさほど変わりないな」と納得してもらえるかもしれません。もっとも「4mなんてこの程度か、6m幅の道路に面している場所を探せ」とヤブヘビになるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました!

4m幅というのは、いい距離なんですね。参考になります。
なかなか土地のでない地域で、たまに義両親に見せると、あれこれ意見が飛んできまして・・・
ヤブヘビになりそうです(^^;)。

この予算のまま、自分たちでいい決断ができるようにがんばります。

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2010/04/23 00:36

1.ご主人はどう考えているのでしょうか?質問者様だけの家じゃないですからご主人の意見も重要です。


2.義両親が物件選びに口を出すと言うことはお金も出すつもりでしょうか?お金を出してもらうのなら文句を言えないでしょうね。ご主人を通じて差額分を出してもらえるように交渉してもらってはいかがでしょう。

 うちの場合、東西に土地が長く西側道路、東西南北がほぼ合っている土地です。ですが、前後に家があります。どこの家も北側斜線制限で屋根を造っているので2階は日当たり良好、冬の1階はほとんど日が当たりません。2階リビングという考えもありますが、布団を干すこと(布団を持って階段を上がる)、防犯(窓を開けて眠れる)を考えて1階リビングにしました。
 無理して予算オーバーの物件を買って支払えなくなるのなら予算内で買われた方がよいと思いますが1,2の状況がわからないので何とも言えないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました!

1.主人は私と同じ意見です。何度も話し合って、予算を決めて、今回の土地を探しました。
2.義両親からの援助はないです。老後の生活を楽しんでおられます。同居の予定もありません。

このような状況なので、自分たちの資金計画通りにしようと思います。
やはり無理はできませんので。。

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2010/04/23 00:29

まったく日が当らないというのでなければあまり気にしなくてもよいように思います。

お隣と4mも離れているのであればある程度の日当たりは確保できると思います。

また、日当たりが良いと気持ちの良いものですが、南側がメリットばかりとは限りません。南向きのリビングのあるお宅では、夏にはシェードやすだれをかけていることが多いです。また、日当たりが良すぎるとフローリングや家具の傷みは早くなります。

購入を検討されている土地は一種低層でしょうか?そうだとしても近隣が建て替えで境界近くまでの家を建てたり、半地下付の二階建て等で高さ制限ぎりぎりの家を建てたりした場合には、南側だとしても永久に日当たりを保障されるわけではありません。ご予算に余裕があれば別ですが、無理をしてまで先の見えないものに投資するのは少々躊躇われるように思います。ご自身がそこまでこだわりがないのならなおさらです。ご両親からの資金援助がない場合にはご夫婦が納得された土地でよいのではないでしょうか。

自分の家は北側でしかも北リビングですが、日当たりについて不満はありません。昼間でも電気をつけなければならないほどではありません。南側の家とも離れていますので気になりません。むしろ夏は涼しくてちょうどよかったと思います。犬を飼っていまして夏はエアコンをつけっぱなしになりますが、南側のリビングだったら電気代がもっと高かっただろうなと思います。

それぞれのご家庭のライフスタイルに合わせて南側、北側を選んでもよいと思います。ご主人とよくお話されてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました!

4m、けっこう大丈夫なんですね☆
購入を検討しているのは、第一種住宅地域です。
南側のお宅は、昨年リフォームされたばかりというお話です。
将来的には建て替えされるのかどうかわかりませんが・・・
でも夏は苦手なので、直射日光じゃなくて良いと思えます。

援助もないので、自分たちの資金計画で進めていこうと思います。

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2010/04/23 00:25

二階リビングにするとか、天窓とか明るくする工夫はいろいろあります。


日当たりはある程度はほしいですが、重視しすぎるのはどうかと思います。
建て方の工夫でにげられますよ。

予算を無理することは家計に響くので最悪家を手放すことになりかねません。
夫婦喧嘩のたねにもなりそうです。
お金はしっかりできる範囲でかんがえるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました!

建て方の工夫、考えていたところなんです☆
やはり、家計に響くのは避けたいので、色々と工夫して
家族で仲良く暮らしていきたいです。

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2010/04/23 00:20

貴女が決めれば良いと思います。


良いところは高いのです。
私が買うときには、義親を連れて何箇所も見に行きました。
全て否定されました。
最後には反対を無視して購入しました。
お金を出さないのなら口も出すべきではないのです。
言われるまま何件も検討したのですが全ての物件を否定しました。
もし日当たりの良い物件に変えても、また違う指摘があるかもしれません。
旦那さんと二人で決めるのが良いと思います。
日は良いことばかりではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました!

そうなんです。きっと、どこを見せても反対されそうなんです(^^;)。
日当りの他にも、敷地が狭いとか言われています。。
他の土地も言われました。

主人とは意見が合っていますので、二人でもっと足並みそろえて
計画していこうと思います。

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2010/04/23 00:18

>お隣の敷地とは約4m離れる予定です。


それだけ離れていれば大丈夫ですよ
冬至の前後は無理かもしれませんが
それでも二階は一年中陽が当たると思います

日当たりって昔はとても重要な事だったと思いますが
今の時代は日が当らなくても洗濯物は衣類乾燥機が
乾かしてくれますし、地球温暖化の影響なのか冬も
昔ほどの寒さにはなりませんから、日当たりが悪くても
その分エアコンが補ってくれます

寧ろ最近では日差しから受ける紫外線の害の方が
大きくく心配されています
日当たりが良いという事は紫外線の量も多いわけで
畳みは勿論の事、家具や建具も痛みが早いです

取り敢えず建物が南を向いてさえいれば空気は乾いて
いますから日差しについては気にしなくていいと思います

植え木にしても半日陰の方が育ちが良い物も多く
植えられる木の種類が豊富にありますよ

何よりも日当たりが少ないと夏が涼しくて助かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました!
紫外線のお話、背中を押してもらえました。
それに4m離れていれば大丈夫なんですね。

義両親にどう反論?しようかと思っていましたので
とても参考になりました。

ありがとうござました(^^)。

お礼日時:2010/04/23 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!