プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高血圧の薬を父に毎晩飲み忘れないようにさせる為には何か良い方法はないですか?朝は自分で必ず忘れないのですが、夕食のときは、忘れやすくて、ひやひやします。私も自分の性格が抜けているので、自信が無く、最近も、ちゃんと自分のパソコンに、「血圧の薬」と紙に書いて張ったのに、忘れてしまいました。その日は、父が自分で忘れなかったので、よかったです。コップは、お酒を飲む湯飲みを使っていて、お酒を飲み終わった後、そのコップに私がお茶を入れてあげて、それで飲みます。でも、私もお茶を注ぐことは忘れないんですが、薬のことはコロッと忘れます。何か、よい方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食事の用意をした時に一緒に食卓に出しています(まるで おかずの一品であるかのように)。

• 0
この回答へのお礼

私も、私が薬を飲むかのように、自分のカップを用意して、それを目印にしようという方法を試みましたが、コップを用意すること自体をころっと忘れてしまうので・・・。ありがとうございました。

携帯のアラームをだいたい食事の時間位に合わせておく。

母がドライアイでこの方法で4時間置きに目薬をさしています。
食事の時間はまちまちだと思うんですが、アラームがなったらとりあえず薬をお皿にのせる。NO1さんのご意見の様にその皿をテーブルにだしておいてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

携帯は、ありますが、外国製で、使いづらく、未だによくわかりません。なので、アラームの機能は使えるかどうか・・・。でも、参考になりました。ありがとうございました。

ドラックボックスを使っては?

大抵、朝、昼、夕と分かれています。

カレンダーにチェックをつけたりするのもいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ドラックボックスというのは、薬を保管するプラスティックの小さい入れ物のことでしょうか?父は、自分の場所の脇に小さい棚を置いてて、その中を間仕切りにして、薬を小分けにして(種類別に)入れているのです。私がもっとわかりやすいように入れなおしたら?と言ったら、「自分のやり方がいいんだ」というようなことを言って不機嫌になってしまったので、もう言うのはやめました。カレンダーは、良いかもしれないと思いました。カレンダーではないですが、病院によっては、薬の袋に、薬を飲んだかどうかのチェック欄が印刷されてるものもあるので、夕飯のときに私がそれを部屋から持って出て、テーブルにもっていくようにすれば忘れないかなと思いました。ありがとうございました。