アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在47歳の男性です。以前からたびたび血圧が高い(150-90)と言われています。投薬治療を始めようかなと思っていますが、病院の選択で迷っています。最初はやはり総合病院(大病院)にかかった方がよいでしょうか?
継続して薬を飲み続ける事を考えれば近くの個人病院が便利なのですが・・
個人病院の先生を疑うわけではないのですが、薬にも種類があると思うので適切な処方をされなかったら・・と不安です。これは大病院でも言える事だと思うのですが、なにせ初めてなので不安です・経験者の方おられましたらアドバイスお願いできませんか?

A 回答 (5件)

高血圧の中には、二次性の高血圧というものがあります。

年齢的に動脈硬化が進んで血圧が高くなったのであれば根本的な治療はないですが、二次性の高血圧は放置しておくわけに行きません。

ところが昨今の医療費抑制のため、開業医では二次性の高血圧の診断を行うと保険適応を切られてしまうことが多く問題となっています。したがって、多くの開業医では、「高血圧? じゃこれ呑んで…」でおしまいです。

さらに厚労省の横暴で、医師が払底していますから大病院はまず早くて半日、へたすりゃ一日かかるでしょうが、まずは大病院で、二次性の高血圧の除外診断と、心臓の評価をしてもらった方がいいです。
    • good
    • 1

人間の血圧は必要に応じて変動しています、一度色んな時間に血圧を測ってみて下さい、一日で一番高い時をみて高いと思うのは間違いです。


高い時が(90-150)でも必ず低い時があるはずです、一日家でのんびりしている時に計ってみて下さい、(80-120)位の時もあるはずです。
さて、私は今まで40年間ほど高血圧の薬を飲んできました、アルファブロッカー、ベータブロッカー、カルシウム拮抗剤、ACE阻害剤、利尿剤、等、
を試し、結果最新の降圧剤を2種類飲むことになりましたが、これがまたとても高価で3割負担で4週間もらうと負担が大きすぎるので、
思い切って医者に行くのと薬を飲むのを止めました。
急にバッタリと止めたのではありません、2ヶ月程かけて徐々に慎重に減らしていきました、血圧を1日に4~5回計りながら・・・・
それと、生活習慣、食事習慣の見直し、血圧を下げるような運動やトレーニングを行いながら・・・・
今のところ血圧は(100-160)位ですが、もう少し頑張って薬を飲まずに下げていくつもりです、一番大切なのはストレスを避けて夜は良質の睡眠を取ることです。
    • good
    • 4

私の父は40代のころから、町医者に診てもらい、高血圧で薬を常飲していました。


50代のころ、2泊の入念な人間ドックにかかったときに、副腎に腫瘍があるのが見つかりました。
特別悪性というわけではないようで、このまま放置する選択をする患者もいるというものでしたが、もしかしたらこれが高血圧の原因だったのかもと言われ、取るか取らないかの選択を迫られ、父は取る選択をしました。
結果、手術後、高血圧の薬を飲まなくても、血圧が正常値を示すようになり、快適に暮らしています。
このように、高血圧と一言で言っても、いろいろなケースがあると思います。
40代で薬を飲み続けるのは・・・と抵抗があるのでしたら、一度大きな病院で徹底的に調べてみるというのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

高血圧の治療を開始するのに総合病院で無ければならないということは


無いと思いますよ。3分間診療(俗に言う)では、総合病院といえど診療所とそれほどの違いがあると思えません。現在では、診療所でも、血液検査は外注検査会社で行っていることが多いので、其の他の病気についても発見は可能ですので、近所の個人病院のほうがいろいろ相談できるのではありませんか?
 ちなみに私は、高血圧暦30年で、個人病院で治療していますが、とくに不都合は感じておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに47歳での開始というのは早いとは言えませんか?
無論悪くなったらすぐに治療するが原則でしょうが、一生のみ続ける薬と思うと躊躇してしまします。

お礼日時:2006/11/15 09:23

最初から大病院にいくのはオススメしません。


基本的に大病院はより重症な患者を診る機関です。しかし日本人の多くが軽症で受診しその機能がマヒしていますので。
薬についても、効きが悪ければ変更、変更で適正な量が決まっていくので最初から一生涯飲む薬が処方されるわけではありませんし、今後の通院を考えても通いやすい地域の開業医がオススメです。
もちろんそこで手に負えないような疾患であれば適切な病院を紹介してもらえますし。
また、高血圧治療はクスリありきで考えないで生活習慣(食事、運動)などをまず考えるべきと思います。
クスリ飲んでりゃいいや!と暴飲暴食している患者さんをよく見ますが、往々にして治療がうまくいきません…。

内科、循環器科などを探してみましょう。
できれば食事療法や運動療法にも力を入れているところだとベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに重症ではないと考えます。

お礼日時:2006/11/15 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!