アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某オークションの出品商品説明欄で
「ご希望でしたらサービスで(穴開けポンチ)おつけします」
というのを発見し「ポンチ?!」「パンチの間違いだろう~!!」
と、一人で大ウケしたのですが。。。_(__)ノ彡☆ばんばん!

 今日、会社の同僚に聞いたところ(穴開けポンチ)なる商品もあるとのこと。
そこから、じゃあ一体(ポンチ)って何やねん?
ということになりまして。。。質問です。

1)穴開けポンチ
 (穴開けパンチとの違いは何?!)
2)フルーツポンチ
 (これフルーツパンチとどう違うのでしょう?)
3)ぽんち絵
 (どうも昔こういう絵があったらしいのです)

上記の(ポンチ)の由来や( )の中の素朴な疑問を御存知の方、
宜しかったら教えて頂けないでしょうか。お願い致します。
他にも使われている(ポンチ)を御存知の方も宜しくお願い致します。
(ポンチ)集めてみます。

 すみません。。。タイトルの(3段活用)は勝手に同僚と考えたものです。
ちょうど3つだったので(^^;)

A 回答 (6件)

とりあえず辞書を引いてみました。

3つとも載っているんですね~。「punch」の発音って「パンチ」「ポンチ」の両方ありそうですね。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%DD …

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%DD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます!
発音の違いで特に差はなかったんですね。
ぽんち絵については質問には書き忘れましたが
風刺画ということまでは分かったんですよ。
まさか掲載雑誌の名前からきていたとは思いもよりませんでした。
有り難うございます。

お礼日時:2003/06/24 23:57

よく、綴じ穴の補強などに金色の金属で補強してあるのを見たことないですか?いわゆる「はとめ」というやつです。

この「はとめ」を付ける道具を「はとめポンチ」と言います。

これはただの金属の棒のような物ですが、これを電車の切符切りのはさみのような形にしたものが、穴あけポンチです。切符切りのような部分で穴を開けて、ここにはとめを入れて、ギュッとつぶすとできあがりです。

これの事じゃないかなあ。

言葉の説明だけではわかりにくいかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
はとめポンチですか。。。
地域差があるのか私の周囲では説明して下さったソレを
(はとめパンチ)(穴開けパンチ)と呼ぶことが多いんですね。
で、無駄な大ウケをしてしまった訳です。
無知って怖いなぁ。。。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/06/25 00:05

#2juviです。



ご存知だったんですね。

たぶん、その違いは時代の流れによるものだと思います。昔の物って、結構間違った外国語読みがそのまま通用していた例がありますよね。

私も最初に仕事に就いた頃は、同じ事務所内には60代以上の人しかいなかったので、そう覚えてしまっている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた有り難うございます。

>ご存知だったんですね。
(ポンチ)という言葉について知りたかったのですが
私の文章構成能力が足りないばかりにスミマセン。

発音が異なるのは年齢差。
そうかもしれませんね。該当のオークション出品の方が
お幾つなのか分かりませんが、その可能性も考えられますよね!
単にタイプミスだと思ってしまいました。
しかも(ポンチ)という発音、なんだかおマヌケな香りがして。。。
よりウケてしまいました(笑
2度の回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/06/25 00:26

「穴あけポンチ」は良く使いますね。

(穴あけパンチとは言いません!)

低圧配管のフランジを接続する時にゴムパッキンを挟んで、漏れを防止しますが、その時使用するパッキンのボルト穴を開けるのに使います。色んなサイズがありますが、円錐状の先が丸くなっていてそこに切り刃がついています。ハンマーで叩くとそのまま円で打ち抜く事が出来ます。別名打ち抜きポンチとも言います。配管工には必需品です。(これについては経験者とさせて頂きました。)

問2・3については分かりません。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
穴あけパンチとは言わないのですか!
その強い語調からして(パンチ)は問題外、
といったところでしょうか(笑

他の(ポンチ)情報、嬉しいです。
どうも穴をあけるモノに対して(ポンチ)と
つくことが多いようですね。参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2003/06/26 01:10

2)フルーツポンチ



五つの果物、という意味みたいです。

  ↓参照してください。

参考URL:http://wedder.net/kotoba/5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
5つの果物、という意味だったんですね。
それにしてもこの5つとは一体何なんでしょう?
具体的な果物が挙げられるのか、それとも
なんとなく(いっぱい)という意味なんでしょうかね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2003/06/26 00:44

>他にも使われている(ポンチ)



金物加工につかう道具に、センターポンチというものがあります。
形としては、全体が金属でできた鉛筆のような形状です。

金属にドリルで穴を開けるときに、位置決めのため、センターポンチをあてて、ハンマーで叩いて小さなくぼみを作ります。

センターポンチ、、逆から読むと意味不明ながらインパクトのある言葉になるので、忘れないですね。

参考URL:http://amida4.ctrl.nara-k.ac.jp/~kara/dezi/koujy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
他に(ポンチ)はあるのかな、と自分自身思っていましたので
教えて下さって嬉しいです。

以前趣味で彫金をしていたことがあるのですが
紹介頂いたURLにあるポンチと同じようなモノを
そういえば使っていました。
そういう名前だったんですね。知りませんでした。

>逆から読むと
。。。ハッ、そういえば!
いや~、タイトルにも大きく掲げてしまいましたよ(笑
集めてどうすんねん!って感じですね(汗
有り難うございました。

お礼日時:2003/06/26 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!