アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚女性の1人がある日突然、挨拶もしないし目も合わせようとしません。

仕事上のかかわりもなく、思い当たることがありません。

とても気分が悪いので、「あなたに対して何か悪いことしましたか?大人げない対応をされて気分が悪いです」とメールしようかと思うのですが、私の方が大人げないでしょうか。

そんな人、こちらから願い下げすればいいだけの話ですかね。

そうはいっても職場でそんな態度をとられるってほんと気分悪いです。

でも見てる人は見ているので、私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。

A 回答 (6件)

【私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。



これがあなたのポリシー、ならばそのように継続してください。
タダ、相手にもポリシーがあるのは当然でしょう?

なぜなら、あなたが気分が悪くなるだけのことのために、相手に「努力」を義務とできるかという話ですから。


挨拶はしたほうがいいですが、業務に差し支えることはないとの相手の判断では?

挨拶は自主的にすることもできるが、しないことも・・・できるってことです。
相手にしないという選択をさせない・・・気分が悪いとメールするのはそういういことでしょう?

仲がいいとか、悪いとか、あなたの気分が悪くかなるからとか、関係なく、
必要がないなら、あちらの判断で挨拶をしなくなる。

お相手もエレガントな対応ではないですが、
仕事上関係のない人に、挨拶していたとわかったから、
あなたとは挨拶する必要はないと、考え直しただけのことかもしれない。

距離感と、必要性に応じて挨拶の範囲を決める人は確かにいます。
あなたがどういう人であったか彼女の必要性に応じて判断されたというのはありです。

それに文句を言うのは、かなり、あなたも自分だけが正しいと思い込んでいる。

ならば、最初に戻りますが、あなたの自己満足にしたがって、
【私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。】だけでいいのでは?
    • good
    • 34

40代男です。



この様な人は気にせず、やり過ごすのが一番でしょう。

メールは、お辞めになった方がよいです。

おそらく無視されてご質問者様への態度は変わらないと思います。

直接問いただしたところで本当の事を言ってくれるとは、とても思えません。
だから、無視という態度に出ているんでしょう。

例えばちょっとした(悪い)噂を聞いただけで嫌悪感を自己増殖させて態度に表す
人もいます。

ご気分は悪いかもしれませんが、大きな実害が無いのであればスルーが一番です。
    • good
    • 36

気にしない方がいいと思いますよ。


女性には突然、意味もなく不機嫌な態度をとる人がいますから。
それ自体、もう男性の理解を超えている女性の心理です。
それに気分を害されないように、平常心を保って下さい。上から目線で見てあげて下さい。
気にするだけあなたが損です。あなたの気分を害すことが、彼女の目的かも。
ただ我慢大会をして、あなたを試してるだけかも。それなら、あなたが気にしたら向こうの思う壺です。
職場でそんな大人げない態度を平気で取る女性に、「何か悪いことしましたか?」なんて聞いても、まともに理論的な返答が戻ってくるわけありません。聞くだけ無駄です。
とにかく、ほっときましょう。
その女性の様に、私も過去に職場の特定の男性に不機嫌な態度を取ってしまったことがあります。
すいません、かわりにここで謝っておきます。
    • good
    • 14

自意識過剰では?



私なんて、挨拶もしないし、顔も見ませんが。

仕事上、かかわりがないなら、なおさらでは。

心が狭いというか、時代錯誤だと思います。
    • good
    • 17

その人がとても気分やで、たまたま機嫌が悪かったとか?



それがずっと続いているようなら、やはり気分悪いですよね。
もうしばらく様子をみて、まだ続くようなら直接聞いてみるといいかもしれませんね。

でも私ならメールではなくて直接聞いてみるかも。
質問者様はいつも挨拶はしているようですし、挨拶をしても無視された時に聞いてみたらどうですか?
メールをしてもまたシカトされるって可能性もありますし、そしたら更に気分が悪くなるじゃないですか。
直接聞いてシカトってあまりあり得ないと思うので。

同じ職場でそういう事があると仕事に行く気が失せりますよね。
もしかしたら原因はあなたにあるかもしれないので、強気な態度は控えた方がよいかと思います。
普通に「あなたに対して何か悪いことしましたか?」と聞かれるのが一番よいと思いますが。
    • good
    • 5

そういったことはメールでなく直接聞いたほうがいいと思いますよ。



例えば虫の居所が悪かったとか、なにか知らないところで問題があったとか、
あなたが関係なかったり、知らずに悪いことをしていたりすることもあります。
まぁ関係ないの人に当るというのも、アレですが。

メールではどうしても皮肉であったり挑戦口調に見られることもあります。
それに真相も分からず、どちらが悪いかも分からないのに
高圧的な態度を取るのはどうかと思います。

やんわりと直接聞いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A