アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳期にどくだみ茶は飲んでもOKですか?
2ヶ月半の乳児のママです。息子が肛門周囲膿瘍と、乳児湿疹やおむつかぶれがあると、義祖母に話したところ、どくだみ茶を私が飲めば、母乳から毒だしの効果が伝わって息子の膿瘍や湿疹が治るから、とどくだみ茶を100包くらい渡されました(>_<)息子は現在肛門周囲膿瘍の漢方薬(ツ〇ラの十全大補湯エキス)と、おむつかぶれ用塗り薬(エキザルベ)を処方されてます。

実母や姉からは、授乳期にどくだみ茶とかルイボス茶とか、効用のあるお茶は飲まない方がいいと言われてるし、私も未だ飲まずにいるのですが、義祖母には会うたびに”どくだみ茶飲んでるか?”と聞かれるし…。

妊娠中にどくだみ茶は飲まない方がいいというのは知っていたのですが、授乳期にどくだみ茶を飲んでいいものか、どなたか知っていたら教えてください。また、こういう場合、義祖母に失礼のないように受け答えるときはどううまく切り抜けてますか??

A 回答 (2件)

妊娠中、授乳中にどくだみ茶を飲んでました。


私はアトピーがあるので子供にも出るかもと気にしていて、友人の勧めでどくだみ茶を飲んでました。
肌にすごくいいとテレビでも見ましたので実践してみたんです。
どくだみ茶効果か娘は肌はツルツルしてますよ。
うちでは特に悪い効果は何もありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

主人も私も肌が弱いので、息子も、アトピーではなさそうなのですが、肌が弱いようで、すぐ湿疹やらなんやらができてしまい、その度に薬を処方されるので、赤ちゃんのうちからこんなに薬漬けでかわいそうだなとは思っていたのですが…。
実家も私も、西洋医学寄りの依存が強いので、(今処方されてる飲み薬は漢方薬なので、東洋医学?寄りですが)民間療法に対して、なにかあっても保障がないし…と思って倦厭する傾向にあったので、今回OKWAVEの回答を見て安心しました。
くせのあるお茶なので、私自身が飲めるかどうか心配ですが、息子のためと一念発起し、飲んでみることにします!!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/23 09:47

妊娠中にも授乳中(現在進行形です)にも、どくだみ茶もルイボス茶も飲んでました!



漢方などで医薬品として扱われるどくだみには子宮収縮の作用が含まれているそうですが
市販のどくだみ茶程度なら大丈夫みたいですよ。リスクのある妊婦さんは気をつけた方がいいかもですが。

うちの祖母も「どくだみ茶を飲むと色白の子が生まれるって昔から言うのよ」と言っていて
実際(そのお陰かは知りませんが…)色白の子が産まれました。笑
私自身も思春期でニキビに悩まされた時は良く飲んでました。

授乳中に関しては、どくだみ茶もルイボス茶もノンカフェインですので飲んでも問題ないと思います。
効用も腸内をキレイにしてくれたり、血液を浄化してくれたりするものなので
ママが飲んでママの体内が綺麗になる→良質な母乳が出る→赤ちゃんにも良いだと思います。
飲みすぎはよくないかもしれませんが。。
下記のサイトも参考にしてみてください☆

ただ、私は専門家ではない一経験者にすぎないので、心配でしたら病院や薬剤師さんに相談された方がいいかもしれないです。
専門家に「控えた方がいい」と言われたなら義祖母さんにも断りやすいですし☆

乳児湿疹もおむつかぶれもママは心配ですよね(> <)
おむつかぶれは薬を塗ってもきりがないという場合は、オリーブ油(ドラッグストアでワセリンとかと並んで売ってると思います)を塗って水分をはじくようにしてあげると良くなることもありますよ♪
もう試されてたことだったらごめんなさい!
お互い子育て無理せずがんばりましょ~!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-syokuji- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!
実家も私も、薬ばっかり処方されることに不安を覚えつつも、かと言って民間療法に対して、なにかあっても保障がないから…っていう先入観があるので、結局遠ざけていたのですが、大丈夫だと知り安心しました(^o^)しかも色白な子になるなんて!!(もう生まれてるから遅いのかもしれませんが…)
くせがあるお茶なので、私自身が受け付けられるか分かりませんが、息子のためと信じて頑張って飲んでみますっ!!

あと、オリーブ油、試してみますね!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!