プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは(*^_^*)
去年の12月にデジカメで撮った写真におばけらしきものが写っていました。(4枚も・・)
写真にはまだしていませんが、パソコンで見るぶんはどうしてもそうにしか見えないんです。
思い出の写真のため消去したくはないのですが写真にする勇気もありません。
このような写真は初めてなのですが・・・どうしていいかわかりません。
寺?神社?にお払いとかいっておいたほうがいいのですかね?
経験ある方はどうされましたか?
教えて下さい。。。

A 回答 (10件)

どのような状態の物ですか?


オーブ(●などが写ること)は最近原因がホコリだと科学的に断定され例ではありません
白いもや(人みたいな奴も)単なる気温の差による物だと断定されています

赤い光り 単なる光りの入り方です
100枚撮って10枚赤と言うこともありました
と言うことでかなり心霊写真の幅は狭くなり
多分貴方のは心霊写真ではありません
    • good
    • 2

まず、デジカメに霊が写るというのが新しいですね。


最近はよくあるのでしょうか?
であれば、霊というのも時流に敏感なんですね。

私は懐疑派ですので、心霊写真の存在は認めていません。
「いかにして心霊写真のように見えるか」というのはあちこちで
書かれていますので解説はココではしませんが。
霊のように見えているものは、あなたの心が像を結んでいるだけ
ですので、関係のない人に見せれば、霊が写っていることには気づかないはずです。
てなわけで、別に気にする必要は全くありません。ご安心を。
もし後々に悪いことが起こったとしても、それは写真とは全く関係の無いことです。
自分で原因を作ったのでない限り、日々の事柄はすべて
「世界のアドリブ」ですから。
    • good
    • 0

写真を撮ってから何も起きていないのなら、特に問題


とする必要はないと思われます。
消去したくなければ、残しておいて良いと思います。
「おばけ」なら記念に思い出の形として、残しておいたほうが楽しめ良いと思います。思い出のほうが「おばけ」より大切ですからね。その一瞬やひと時の思い出はもう二度と帰りませんから。

社寺でお祓いする必要などありません。間違っても
心霊写真を専門鑑定する人などに見せる必要もないと思います。
    • good
    • 0

おばけ=心霊、という認識でしょうか。

そうであると仮定して書きますが、まぁ、霊が居るか居ないかという価値観が人それぞれであるのと同様に、もし出会ったら、もし写してしまったら…というのも考え方次第です。よって、あなたが「どうしたいのか」を考え、その通りに行動すればokです。そのまま焼いてもいいし、消去してもいいし、お払いしてもいいし。
私はしょっちゅう写します。雑誌等にガンガン掲載されてます(投稿)。でも私は霊なんて怖くもなんともないので、そのまま楽しんでます。コレクションの一種です。
    • good
    • 0

本物の心霊写真だと前提をして書きます。



霊にも、他愛の無い物や悪意のある物など、いろいろあります。
大別して、浮遊霊・地縛霊・憑依霊になります。
浮遊霊は、たまたまそこにいた霊が偶然映っただけの物です。
地縛霊は、その場所に強い因縁がある霊です。そこで自殺したとか、事故で死んだとか…
憑依霊は、そこにいた誰かを目的として、現れた物です。
写真に写る事を目的に現れる場合もあります。

デジカメでしたら、そのまま消去すれば問題は無いと思います。
写真は、プリントして形になっている物が問題なのですから。

本来は、専門家に、写っている霊がどのような物かを調べていただくのが理想ですが、普通はその必要は無いと思います。
悪意が無くて、ただ遊びに出てきた霊という場合もありますし…
概して、まともな顔つきでやさしいお顔でしたら、心配はありません。
恨みの形相ですと、ちょっと心配です。
口が無いお顔の場合には、非業の死を遂げた方と言われています。
こちらを向いていない場合や、手だけとか足だけの場合には、悪意は無いと言われていますが、何かの危害を教えてくださるために出たとも言われていますから、ご注意ください。

供養は、して悪い事は無いのですが、それほどの必要があるとは思いません。
専門家の判定が出てから決めても良いのですが…
    • good
    • 5

 この世におばけは存在しませんよ。


どうしても気になるのでしたら、写真に清め塩をかけ
庭の隅で焼くといいですよ。
    • good
    • 1

まず、カメラのレンズをきれいに拭くことが大切です。


あと、フラッシュを焚くと、空気中に浮いているホコリが光って丸い点に写る事があります。(これはオーブというようです)
あと、人間は点が3つ並ぶと人の顔に見立てる習性があります。
    • good
    • 0

放って置けば良い!



この世に心霊写真などと言うものは存在しません。
偶然そのように見えるだけのことです。
原因は、何かの、僅かの光が乱反射して入ってしまうとか、現像の段階で入る事もあります。

暇なTV局や雑誌社が、視聴率や発行部数をかせぐために、恰も事実の如く放送したり、出版しておりますが、それを見て、若い女性を中心にキャーキヤー騒いでいますが、実に困った事です。

もつと別の事に目を向けていただきたい。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 親類が、気味の悪い写真を処理するに当たって、檀家のお寺さんに処理を依頼したという話を聞きました。

 pink-poohsanさんがお持ちの気持ちの悪い写真は、プリントアウトして、檀家のお寺さんに持参し、事情を説明の上、処理(お経をあげるのだと思うのですが)してもらった方がよいのではないでしょうか。

 霊の存在を信じるかどうかは別として、そういうセレモニーをやっておけば、pink-poohsanさんの気持ちに整理がついてスッキリすると思うのですが。

 併せて、デジカメのデータも削除されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

霊までデジタル化...


フォトショップLEで加工しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!