電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレッツ光ネクストなのに100mbps?
ウィンドウズのローカルエリア接続の状態の画面で
接続速度が100mbpsとなっています。
ここは理論値が出ると思うので200mbpsにならないとおかしいのかな…と

何か設定が違っているのでしょうか?

ご教授ください

A 回答 (4件)

そこは、お使いのLANアダプターの規格です。


要するにお使いのPCは最大100メガしか出ない規格で、回線の問題ではありません。
ギガビットイーサネットと言って、1Gと書いてあるLANアダプターだと100メガ以上出ます。もちろん回線が100メガを超えていればの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
探してみます

お礼日時:2010/04/22 20:21

>ここは理論値が出ると思うので200mbpsにならないとおかしいのかな…と



 理論上、下り最大200Mbpsでも、有線LANの規格は、1000Mbps/
100Mbps/10Mbpsになりますので、回答No.1の方の言う
100Mbpsのリンク速度表示になっているのでしょうね。

 ルータ・PCのLAN用品をリンク速度1000M固定設定して、
LANケーブルもカテゴリ5e以上の高級品を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます
ルーターもケーブルも交換しました
どうも#1さんのご意見が怪しいのでこれから調べてみます。

お礼日時:2010/04/22 19:40

どんなタイプ(マンションタイプ等)か書かないと、的確な回答できないと思いますが・・・。


設定だってどういう風にしたかを書かないと・・・。

まぁ、それはさておきあくまで「仮定」です。

マンションタイプなら、最高速度が出るとは限らないです。
マンションタイプではなく、家庭内で複数の人が繋いでても最高速度が出るとは限らないです。
電波妨害する物があったら、速度が落ちるとか同僚が言ってました(ホントかは不明)
住んでいる場所により、影響があることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
実測ではなく理論値なので
200という表示だけはされると思ったのですが…

お礼日時:2010/04/22 19:39

ルータ、LANケーブル、LANカード


あたりが100Mbpsまでしか対応していないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
カードですか!
そこは盲点でした調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/22 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!