プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害の治療法について。

現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。

正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1です。

何かぶっきらぼう&不正確な情報で申し訳ありません。

正確には『虎ノ門山下病院』です。

ちなみに評判の医師は柴山先生との事。同医師の外来担当は概ね火曜日と金曜日の18時以降。
非常に有能と評判の医師で、昨年東大病院から引き抜かれた際に担当している患者さん達の殆どがこちらに転院されたようです。投薬も依存性を持たせない様、過剰な投与ではないにも関わらず、的確に症状を緩和させる処方。知人も信頼して通っています。
HPで24時間ネット予約可能ですが、電話で確認されてからご予約されたほうが確実かと思われます。
ihdq09dqさんと相性が合うといいですね。ご自愛ください。

・・・私事でスミマセンが経験談を。
随分前になりますが精神的に凄く参った時期があり、評判を調べず行った病院で酷い目に遭った経験がありました。問診も流れ作業のようでしたし、最後に「統合失調症ですね」と一言。
数回通いましたが処方薬もみるみる増える割には症状は改善せず、そもそも担当医への不信感が拭いきれないので思い切って別の病院へ。現在の主治医なのですが事情や症状を話すと「全然違う症状だよ、ヤブにかかったね」と大笑いされ、ようやく辛さが軽減される治療を受ける事ができました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/refresh/
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

URLまで添付して頂いて非常に助かります。

虎ノ門病院は評判がよいようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検索してみると、「虎の門病院」と出るのですが、東京都港区虎ノ門2-2-2にある虎の門病院でよろしいでしょうか。虎の門病院には分院もありどちらにも精神科があるのですが、評判が良いのはどちらでしょうか。よろしければ追加で回答をお願いします。