電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファンレスのGPUにファンを搭載したいのですが。

今日SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)というグラフィックカードを購入致しました。

動作は問題ないのですが温度が負荷時に80度を超えてしまうのでヒートシンクの上から
ファンを付けようと思いました。

ただファンの選び方、付け方がわからず質問させていただきました。

写真の上にあるのが私が購入したグラフィックカードです。右に拡大したファン用?の電源部分を付けておきました。かなり小さい(縦横ともに1cm未満)もので中には2本の鉄の棒があります。

写真の下の画像は上と同じ性能、同じ大きさのファン搭載モデルです。さきほど書いた小さな電源部分から電気を供給してファンをまわすのがわかります。ファンのコードは赤と黒の2本のようです。

質問1つ目はどういったファンが合うのかということと。
これはどうですか?
ht tp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m70928464#enlargeimg

2つ目は他の場所、電源のコードから直接やマザーボードから電源を供給してファンを付けた方がいいのかどうか?現在ファンはCPUファンと背部の排出ファンの2つです。

パソコンはHP p6320jpです。下のURLはPC内部の写真です。
ht tp://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6300/product_04.html
マザーはLGA775 電源はPS-5301-08HA 300w です。PCI Express x1スロット 3つ空いてます。

デスクトップを購入したばかりで混乱しています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このケースは逆ATXの配置なのでCPU横のFANは風量増やしてもグラフィックカードの冷却には効果がありません(GPUのヒートシンクに風が当たらない)。


そして、今の状態は風の流れが、HDD->CPU->ケースFANと、光学ドライブ -> 電源、この2本なのでPCIスロット付近は無風だと思います。なので、PCIスロット付近から空気を抜かないと熱が溜まります。方法として、

1、ほかのPCIスロットを開放してそこにFANをつける

2、PCIスロット設置タイプのFANをつける。
スロット設置タイプは色々あるのでヒートシンクの位置に合いそうなのを選ぶといい -> http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937925915644/?c …

3、底にFANが付いている電源に交換する。
ここまで書いてて思いついたので追加してみた。これでもエアフローは稼げるはず。

FANの設置場所は空気の流れを考えながら決めると良いよ。いくら風量多くしてもキチンと抜けないとケース内に熱風撒き散らすだけになるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気の循環の説明とても参考になりました。
PCIスロット設置タイプのFANを取り付けるのが一番効果的と判断しましたので
購入を検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 11:55

まぁ工夫次第で様々なFANを取り付けることは可能でしょう。


ただ、いわゆる窒息ケースである場合はFANを増設しても
効果はあまり期待できないと思います。

CPUクーラー右横に黒いケースFANと思われる物体が確認できますが、
このFANの風量を大きなものに交換して全体的なエアフローをより良くする
等の考慮も必要かと思います。
確かにそのグラボはHSが触れないくらい熱くなりますね。
それはそれでHSが正常に機能している証拠なのですが、FANレスはエアフローが
良い状態での使用が基本ですから、あれこれするよりFAN付のほうがいいと
思いますがそれは本意ではないでしょうね。

HS直付けは難しいので、FANとHS間は少し距離が開くと思います。
風量より静圧の大きいもの(厚みの大きいもの)を選べばなお宜しいと思います。
いろいろなタイプがありますから悩んでみて下さい。
http://www.pc-custom.co.jp/fan17_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまなファンがあるのですね。また価格もやすくとても参考になります。
いろいろ考えさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 11:52

電源はコネクターを使って電源からとればいいです。



それと、こんなのもありますよ。これが一番安上がりでは。でもファンも入れて千円ではちょっと無理です。

FST-120

http://www.ainex.jp/products/fst-120.htm
    • good
    • 0

Zalmanあたりのメーカから汎用的につかえるVGAクーラーが出てます。


現在のヒートシンクを外し、ボードの孔に留めるようになってます。
電源は4ピンペリフェラルにつなぐのがいいでしょう。

関連記事
http://www.tzone.com/diy/topics/event/zalman09-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり性能の高そうな商品ですね。
ただファンにしては少し値が張ると思います。
1000円以内で考えていたのですがやはりむずかしそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 23:00

一番簡単なのは、そのビデオカードのヒートシンクの大きさに合うファンをプラスチック製のネジでとめたらどうでしょう。

あるいは、U-VC120-Aのようなファンを取り付けるとか。とにかく風を送ればいいのですから。

http://www.leading-j.jp/products/ecoist

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
このような商品があるのですね。用途はぴったりだと思います。
あと電源はGPUのものでも大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2010/04/23 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!