電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのファン回転数のことなんですけど
GPUやCPUの温度が気になって
Speedfanを使ってみました゜
しかし表示されるのがGPUファンだけで
CPUファンやケースファンは表示されません゜
しかしHWMonitorProというソフトを使うと
CPUファンやGPUファンも表示されます゜
でもコントロールだけはできません゜
ファンをコントロールする良い方法を知っているかたは
教えてください゜

PCはHPのHPE 390jpというPCを使っています゜

スペックは
CPU intel Core i7 930
RAM DDR3 12GB(2GB*6)
HDD ST31000528AS 1TB
OS Windows7 Home Premium(64bit)
GPU NVIDIA® GeForce GTX260
CPUファンは4Pin
ケースファンは3Pin
GPUファンは分かりませんでした゜

「ファンコントロール」の質問画像

A 回答 (3件)

物理的にファンコントローラーを接続してコントロールしてください。


ソフト的には無理ですから。

グラボに関してはRiverTuner使えばソフト制御が可能でしょうけど。

[参考]ファンコントローラー|パソコン(BTO/自作)・PCパーツ通販のドスパラ≪公式≫
http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br95 …
    • good
    • 0

Speedfanはマザーに接続しているファンしかコントロールできません。


ケースファンは電源から直取りしてませんか?

もしそうならマザーのコネクタに空きがあるならそちらに刺してください。
ただし物によってはそれでもコントロール出来ない場合もあります。
どうしてもコントロールしたいならファンコンを導入するしか無いでしょう。

この回答への補足

ファンは全てマザーボードに
せつぞくしてあります゜

補足日時:2010/12/15 22:15
    • good
    • 0

CPUのファンは4ピンって事なのでPWM制御と思いますので


BIOSでファンの制御方式をPWM制御にすることで可能ですけれど
ケースファンはどうしようもないですね

確実にしたいのであればファンコントローラーを導入するのが良いですよ

グラフィックボードだけはSpeedfanで設定して
その他のファンは下記みたいな製品で制御することが出来ます

http://www.ainex.jp/products/nfs-2208d.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!