プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。

で車は修理工場へ行き、代車がでました。代車は私の入っている任意保険会社が出してくれています。

さて、通常、代車代金は相手方の保険会社が支払うと思うのですが、私の場合、相手の保険会社が私の保険会社に代車代金を支払うのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのとおりです。



というか、ひょっとして相手の保険会社と自分の保険会社が一緒ではないですか?
    • good
    • 0

代車特約があれば、あなたの保険会社が一旦払いますが、あなたの保険会社は相手の過失割合に相当する分を相手の保険会社に請求します。

    • good
    • 0

初期対応で、要は顧客・契約者に出来るだけ負担を掛けないが大前提 契約者無過失事故が明らかな場合、相手保険屋の対応遅れがあれば、また貴方加入保険に代車費用特約付帯があれば問題なく早期に手配します。



支払いは、代車借入先に、あなた無過失事故と確定されれば相手保険屋が支払います。過失相殺事故なら代車費用特約加入があれば、貴方加入保険屋が支払いします。

過失相殺事故では、原則保険屋は代車費用という間接損害は賠償しないのが保険会社の常識です。
    • good
    • 0

自動車保険も新サービス(特約)がありまして、例えば車両保険の場合で同じく0対100でも、従来はあなたが過失0という事で、あなた側の保険会社はノータッチでしたが、最近では、あなた側の保険会社が先に車両保険金を支払い、後で相手側保険会社に請求するという特約ができました。



代車に関しても上記同様、かつ、あなたのご質問同様、相手の保険会社があなたの保険会社に代車代金を支払う可能性があります。

代車特約等もありますが、この場合0対100だと該当しない恐れもありますが、上記を含め、約款を読むなり、代理店もしくは保険会社に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 1

>さて、通常、代車代金は相手方の保険会社が支払うと思うのですが、私の場合、相手の保険会社が私の保険会社に代車代金を支払うのでしょうか?



そうなりますね 普通は、相手の保健会社が支払うのですが...何か事情があったのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!