dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫と別居中。毎晩、泣きたくなります。
また、お世話になります。
結婚10年目で子供3人(2才、4才、7才)の母です。
1月から夫と別居中ですが、毎日の子育てや夫とのやり取り、義両親とのやり取りで一喜一憂する日々で、夜になると泣きたくなります。
もともと夫の両親と同居しており、夫が出て行きアパートで暮らしている状況です。
週末は、家に帰って子供と遊んだりして一泊していきます。
ここまで至った経緯ですが・・・
8月の末に夫が怪しい行動をするようになりました。
具体的には、残業が続く、飲み会が多くなり午前様が増えた、私に触れなくなった、携帯電話を隠すようになった、などです。
不安になった私は、ついに夫の携帯電話をみてしまいました。メールは殆どが削除されていましたが、明らかに女性の影があり、私は夫に問い詰めました。
すると、夫は、「携帯を見たのか!もう信頼できない、今まで通りにやっていくことは出来ない。離婚しかない」と。
私は、携帯を見たことは謝りましたが「もう無理」の一点張りです。
それまでは仲良くやってきたつもりで、夫もそのように言ってくれています。
夫に、私の至らなかったところなどを聞いても「嫌な所はこれといってない」と言うか、無言です。
夫は「離婚」と言いますが、養育費を払うお金もないと言い、何を考えているのかわかりません。
夫の両親が話し合いに加わった際、夫を非難したことで、ますます話がこじれ、夫は親の顔も見たくないし、口も利きたくない、と両親を完全に無視しています。
(もともと夫と父は折り合いが悪かったのです)
私とは、笑いながら子供の話などできる状態にありますが、やはり、上辺だけという感じで、夫の顔を見るのが辛くなってきました。(部署は違いますが、同じ職場なので、毎日のように顔を合わせます)
仕事をしているので、子供三人をみながらやっていくのは容易ではないこと、お金がないこと、から、夫の実家に留まっていますが、子供たちのこともいろいろ言われ(うるさい、友達と遊ぶ約束をしてくるな、など)、居候の身分で義両親に迷惑をかけられない、という思いもあり、ついつい子供たちのことも怒りすぎたりして自己嫌悪に陥ったり・・。
「嫌いではないが、以前のようには暮らせない」と言う夫が私の元へ帰ってくる日はあるのでしょうか?
長期戦覚悟で別居を承諾したものの、日々のストレスに押しつぶされそうです。
どうにか、この状況から抜け出したいです。
なにか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

同じ男として情けない。



こんなことを堂々して、そして耐えている奥さんがいる。

よく頑張ってこられたと思いますよ。

ご主人はあきらかにモラハラ夫ですね。要するにお子ちゃまのままオトナになった。

名探偵コナンは「頭脳はオトナ、体は子ども」
その逆バージョンです。始末が悪い。

モラハラ夫は話しになりませんから、なんとか話し合いをして、と望むのは無理でしょう。

いろんな思いもあるでしょうが、弁護士を入れて相談されるほうがいいと思いますよ。弁護士を入れるとちゃんと慰謝料や養育費のことも決められますから。

一日もはやくあなたの心が元気になられますことを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、初めのころは話し合いもしたのですが、「悪いけど(今まで通りやっていくのは)無理」
「ごめん」とそれだけで、話し合いにはなりませんでした。
今のところ、私には離婚の意思はありませんが、一度、弁護士に相談してみることも必要なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 02:22

酷いですね。

読んでて腹が立って、貴方が可哀そうすぎます。

携帯を見た、ただそれだけのことで、もう無理、離婚しかない、と言い放って、
長期の別居ですか? 旦那さんにとっては、好都合だったのではないですか?

それで貴方は、まだ手のかかるお子さん3人を見ながら、仕事もして、旦那さんの
両親と同居ですか?そんな理不尽なことがまかり通るのが不思議です。

しかも旦那さんにしてみたら、日頃は貴方がしっかり子供の面倒を見て、両親とも
それなりにうまくやってくれて、自分は、自由で独身気分、週末だけは、可愛い子供と
過ごせる、もう、いいとこ取りじゃないですか?

>夫は「離婚」と言いますが、養育費を払うお金もないと言い、何を考えているのかわかりません

何も考えてないんですよ。離婚する気もないんですよ。
浮気してても、家族は大事で、離婚されるわけもないと、タカくくってるんですよ。

なぜ、長期戦覚悟で別居させてあげるんですか?
『私がこの家を出て行きます。子供たちをよろしく。』ってくらい言いたい!
すみません!腹が立って・・・
でも今の状態は、単に旦那さんを甘えさせてるだけだと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございまます。
旦那にとっては、まさに、いいこと取り状態だと思います。
離婚しかない、この家にはもう居れない・・・とあまりに言うので(この時、夫はかなり鬱っぱくなっていました。急激にやせたり、怒ったり泣いたり)離婚はしないけど、そんなに家にいるのが辛いなら、別居してもいいよ、という感じで言ったら、翌日にアパートを決めてきました。
「子供たちをよろしく」って言いたい気持ちもありますが、現実的には到底無理なわけで・・・。
読んでいて元気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 02:14

あなたがケータイを盗み見てしまったという倫理を免罪符に、


テキトーな時間を稼ぎながら可能な限り他の何か誰かと、
ウマくやっているように思います。

ですので、その方面が切れればモトサヤに戻る可能性は
あるのかも知れません。

しかしながら、それまでの経緯の中であなたが、
彼を責めたり遠回しに嫌味をいうようなことがあると、
これはわかりません。

お辛いでしょうが、まずあなたがどうしたいのか、
じっくりご検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私が、どうしたいのか・・・
時々、好きなことばかりしている夫に腹が立ち、お金さえきちんと払ってくれれば
離婚してやるのに、と思います。
でも、できるならまた、一緒に暮らしたい。
夫を責めたりすることはしていないつもりですが、嫌味は遠まわしに言ってるかも、です。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!