プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの心臓。

私は32歳の女です。歳は同じですが、学年は一年上の友達が、現在妊娠8ヶ月です。

最近、この友達のお腹にいる赤ちゃんの心臓に、穴が開いている事が分かり、産まれてすぐに手術が必要なのだそうです。

元々、平均よりも小柄な赤ちゃんらしく、検査をしてみたら心臓に穴が開いている事が分かったそうです。

もしかしたら、早めにお腹から取り出す事になるかもしれない、と言っていました。

今は気丈に振る舞っていますが、最初は「凄く落ち込む…」と、流石に暗かったです。

元々一緒に働いていた同僚で、今は退職していますが、最近「GWに会おうよ~一緒にランチしよ♪」と言われ、私も会いたいなと思いました。

敢えて赤ちゃんの話題に触れるつもりはありませんが、この話題になった時、私はどのように慰めたら、と申しますか、言葉を掛けたらいいのか悩んでいます。

私は結婚も出産も未経験なので、未経験な人間からは何を言われても言葉に重みが無く、説得力が無いとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。

お忙しいとは思いますが、お時間がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

きっとそのお友達もあなたに赤ちゃんの話をしてきたとしたら、話を聞いてほしいだけでなんら難しいことを考える必要もなくちゃんと話を聞いてあげるといいと思います!

なにか言葉を言うのにつまった場合はあなたが言うように『妊娠とかの経験がないから説得力ないかもだけど』って伝えてからあなたの気持ちをいえばいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

そうですね、出産の経験も無く、医者のような知識もありませんから、下手に気の利いた事を言おうとしても、失敗する可能性大だと思います。

素直と言うか、正直に、気持ちを100%理解してあげる事は出来ないけど…と言えばいいかな。
(してあげる、と言うと上から目線ですが)

当の友達からしたら、今の時点でどんな言葉を掛けようとも、実際産まれて元気に成長しないと解決しませんものね。

ありがとうございました!

はじめまして!

私自身も私の次男も同じように心臓に穴が開いてます。

私は手術済み・・・

心室でしょうか?心房でしょうか?穴の大きさにもよりますが・・

赤ちゃんは生まれたてはみんな心臓に穴が開いてます。
 こちらは大きさ次第でじょじょにふさがります。
そして ふさがらないほど大きな穴の子もいます(これが私と次男です。)

心室だともちろん手術が必要 心房だと現在は親次第で手術しなくても良いとも言われてます。
ただ20歳すぎると不整脈が出たり色々な障害がでますが・・・

昔 私がした時の手術は大きな傷跡が残るような大手術でした。
現在はカテーテル手術があります。傷跡もほとんど目立たなくなります。

怖いのは心臓にともなう合併症です・・・
お友達の場合 良いお医者さんだったんですね。
 すぐに見つけてくれたって事は生まれたら万全の準備が整っているはずですよ。
ある意味ラッキーなんですよw次男は5歳の時に心臓に穴があるのを医者が見つけましたw
 私もそれ位の歳に見つかりましたw
お医者さんでも雑音で見分けるのは難しいそうです。
 お友達は本当に良いお医者さんに出会えましたね♪

お子さんの話題になった時に まずはお友達の心配をしてあげましょう・・・
ママが元気じゃないと赤ちゃんも元気じゃなくなるよ!不安になったら赤ちゃんも不安になるよ!
 生まれたらすぐに駆けつけるからね!私は貴方の赤ちゃんも心配だけど今は貴方が一番心配だよ、不安になったら何でも良いから聞くから電話頂戴ね!って感じで・・

それにね・・・言葉に重みがなくても説得力なくても本当に心配してくれるってきちんとわかりますから。
 貴方の今 彼女に伝えたい本音を言って下さい。
気持はきちんと届きますからね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!ご経験者様からのご回答、ありがとうございます!

心室だったかな、心房だったかな…聞いたんですが、忘れてしまいました…
穴は、赤ちゃん皆空いてるんですか!勉強になります。
友達の赤ちゃんは、塞がらない穴だと言われた、と言っていました。

お医者さんは、いいお医者さんと出逢えたとも言っていました!

赤ちゃんの大きさが、平均の半分くらいしか無い、念のために検査した方がいいと大きな病院を紹介されて発覚したとの事です。

発覚し、健康に産んであげられないと落ち込む友達に、「ママが悪い訳では決してない、我々も最善を尽くしますので、一緒に頑張りましょう」と励ましてくれたらしく、前向きに頑張ろうと思えたそうです。

まずは友達の心配ですね!
暖かいお言葉、本当に嬉しいです!このままそっくりこのお言葉使わせていただきます(笑)