プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株には縁がなかったのですが、株主優待券にひかれて、興味を持ちました。
そこで、株価のPERとは何のことでしょうか?
このPERの高い、低いによって、お買い得とかがあるのでしょうか?

教えて下さい。  お願いします!

A 回答 (2件)

Profitable-dさん、こんにちは。

PER=price-earnings ratio=株価収益率

企業の現在の株価(市場の投資家による評価)が、その企業が一年間の事業活動の結果生み出す利益(1株あたり利益、予想利益を使う方がいい)の何倍になっているかという指標です。
たとえば、現在の株価が1000円、1株あたり予想利益50円である場合のPERは、20倍(1000÷50)となります。 つまり、PER20倍ということは、予想利益に対して20倍の株価がついている、ということを表します。
↑これをわかりやすく言うと、
PERは、株価÷1株利益(EPS) で算出します。この時の1株利益は予想当期利益をベースにして計算します。なぜなら、株価は過去の実績よりも将来の利益を予見して動くものだからです。 1株利益(EPS)は、四季報などに載ってますし、また、 発行済株式数÷予想当期利益 で出せます。

例えば、A社の株価が2000円でEPSが100円ならばPERは20倍となります。 PERが20倍とは、投資した資本が(20年間同じだけの利益をあげた場合)20年で回収できることを意味します。これを単純に金利に直すと100%÷PER20倍で5%となります。 ※ 同業他社のPERと比べてみるのも有効な手段です。

だそうです。PERが英語で何かはわかるんですけどねー、詳しくは下記URLへどうぞ。

参考URL:http://finance.nifty.com/circle/semi/stocks-s05- …
    • 1
この回答へのお礼

きゃ~あっ!アメリカの観光地で隣のお兄ちゃんに会った気分です!
boss715さんにここでも、お会いでるなんて!大感激。でも"おマヌケ"な質問している所を見つかっちゃって、恥ずかしいです。 (; ~_~;)  

早く回答をいただいて有難うございました!
教えていただいサイトは早速ブックマークしました。良いサイトですね。
PERの高低で、割高か割安かを単純に判断するのは早計だという事が分かりました。

また、お会いできる事を楽しみにしてます!

株価収益率ですね。

下の方の回答で良いと思います。

ただ、これの計算が面倒なので、
私は、対前年比で
ROE、ROA,1株益
をみて決めます。
長期投資にはお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
>長期投資にはお奨めです。
なるほど!研究してみます!