プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての駐車場の入り口の一部に50cmぐらいの隙間があり、縞鋼板で塞ごうと思います。
そこでお聞きしたいのですが、タイヤが方輪乗っても大丈夫な厚みはどれくらいでしょうか、ご教授下さい。ちなみに車はアルファードです。

A 回答 (1件)

橋渡しの状態で50CM、車両重量2トンでは、縞鋼板の1枚物では現実味が薄いです。

方形なら、錆の観点からもグレーチングやコンクリート製の既製溝蓋が望ましいのですが、
これを受けるところの端の部分もしっかりとしたものが必要です。

厚みは板のみの1枚物だと9mmでも危うく、これ以上の12や16では、鉄工所に頼まないと入手が難しいでしょう。
三角状や現場合わせのものなら、6ミリの鉄板の裏に50X50のアングルで補強をとるなどしたほうが、重量も減り割安になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまことにもうしわけありませんでした!

詳しいご説明ありがとうございました!

実は売主の設計ミスで新築の家の駐車場の車の出入りが困難でそれの解決のために
鉄板をひく事になり今回質問させていただいた次第です。

参考にさせていただきます!