アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石膏ボードは
 水を吸うと、よくないとききました。
 耐水性は弱いのでしょうか?
 また、石膏ボード以外で、
 1強度がある(180mm×100mmくらいで)
 2耐水性が有り、毎日水洗いしても大丈夫
 3加工が簡単
 4そこそこ廉価
  な素材でお勧めはないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

石膏ボードは水は厳禁です。濡れると弱くなり、変形したり割れたりします。

ご希望の条件のものでしたら、カラー合板が良いと思います。合板で表面に塗装されている合板です。これでしたら良いと思います。

ホームセンターでも入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。合板にしました。

いろいろと考えられますが・・・・

お使いになられる目的を書かれますと より親切なお答えをご用意できると思いますよ。

例えば、その石膏ボードですが、
確かに通常の石膏ボードは水に弱いです、
しかし、同じ石膏ボードでも、耐水補強をした『耐水ボード』や耐火機能を強化した『耐火ボード』というものもあります。

この耐水ボードですが、一般的には、水回りの壁に頻繁に使われているものです、
(トイレの壁とか キッチン とか 在来の浴槽の壁などにも使われていますよ)
耐水ボードでも、繋ぎ目の処理をして、塗装をしますと、毎日水が掛っても、へっちゃらです、
お風呂場の壁に使われているぐらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンターに行った時に参考にさせていただきます。

何に使われるんでしょうか。

壁などに貼るには石膏ボードと似たような感じでケイカル板があります。
厚みが5mmか6mmが大きいホームセンターなどで手に入ると思います。
ただ、大きさは1820×910(mm)です。

あと建築の床養生に使うプラスチックの(たぶん塩ビ)板などはどうですか?
厚みは3mmぐらいだと思います。

参考URL:http://www.genbaouen.com/modules/yougo2/content/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンターに行った時に参考にさせていただきます。

予算千円として、

思いつくのは波板かな? 安いし、それなりに強度有りますよ。
ただ、波打ってるんで、厚さはそれなりに有るし、方向で強度も変わってくる。

OSB合板もそこそこ耐水性あるけど、毎日水洗いだと厳しいですね。

安い1cm厚の合板購入し、スキー用のワックス塗り込むのも手かなぁ?
    • 0
この回答へのお礼