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海外転出の証明(住民票除票・戸籍謄本付票)について
2010年4月4日から海外転勤したため、国外転出手続きを行ったのですがとある銀行から住民票の除票が必要と言われて困っています。主な概要は以下のとおりです。

■概要
・3月31日まで福岡に在籍していました。3月中に海外転出届けは役所で行っています。この時点で住民票の除票を取っておけばよかったのですが、転出届けを出した際にそれ(転出)を証明するような書類は扱っていないと言われてすごすご帰ってしまいました。
・4月4日から海外に転勤しましたが、4月25日時点でまだ住所が決まっていないため、在留届けやこちらでの住民票はまだ入手していません。
・銀行に住民票の除票がないと伝えたところ、戸籍謄本の付票でも良いと言われました。4月1日~3日の間実家(本籍地)にいたので最寄の役所に行って取り付けようとしたところ、まだ転出の記録は入っていないので後日きてくれと言われました。4月15日に親が代理で取りに行きましたが、その時入手したものを銀行に提出したところ、転出の記載がなく受理できないとのこと(その付票自体を自分が見ていないのでどういう事情なのかいまひとつ不明ですが)。

■質問
上記を踏まえ、今後どうするかを考えたいのですが、以下の方法があると思っています。
(1)戸籍謄本の付票に転出が記載されるのを待つ(あるいはそれをすぐやってもらうよう手続きする)。
(2)住民票の除票を福岡から郵送などで当方代理人(嫁)に取得してもらう。

どちらも私以外の誰かにやってもらわなければいけないのでちょっと困っています。
そこで質問です。
・今回(特に戸籍謄本の付票について)こういった状況になったのはどういう事情か分かる方いらっしゃいますか?何か当方の不手際があったのでしょうか…。
・福岡の役所では「転出を証明するような書類はない」と言われてしまったのですがそれは役所の方の誤りだったという理解でいいのでしょうか。あるいは除票はその「証明書類」には該当しないのでしょうか。
・上記(1)、(2)の方法以外になにかありますでしょうか。あるいは(1)、(2)でも間違っているということがあればご指摘ください。

いずれにしろ最終的には役所に国際電話で聞こうと思っていますが、予め何が問題なのかを把握したい由です。
各サイト等確認しましたが当方の状況に当てはまるようなFAQなどが見つけられず困っています。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

”転出を証明するような書類”というのを、福岡の役所の人は”転出証明書のような書類”と思って「そのようなものはない」と回答したのだと思います。


それと、戸籍の附票は住所地から通知があって記載をしています。うちの役場では1週間に1回通知を出しますが、役所によってはもっと間隔を空けて通知を出すところもあり、また、附票への記載も窓口で受け付けた転入転居の入力処理に追われ、繁忙期(3月、4月)には記載がかなり遅れる役所などもあるようです。

ということで、確実で早いのは除票を福岡に郵便請求することですが、親御さんにもう一度役所に行ってもらい「海外転出の記載がある附票はいつになったら取れるのか」を聞いてもらってからその時に取りに行く手もあります。
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この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。
何が問題だったのか分からなかっただけに非常にすっきりしました。
ありがとうございます。
とりあえず除票を依頼しようと思います。

お礼日時:2010/04/26 07:11

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