アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年アメリカの田舎小規模リベラルアーツカレッジに正規留学しようと思ってます。

短大卒なので2年次か3年次編入しようと思ってます。各大学の公式HPの編入についての書類では、『高校の成績証明書』も含まれてるところがあれば特に書いてない大学もありました…。
●書いてなければ本当に必要ないんでしょうか?それとも書いてなくても高校の成績送るのは当然なんてマナーがありますか?

■推薦状について
●同じく、出願書類に「推薦状」が書いてない大学は、本当に必要ないと判断して良いんでしょうか?それともたとえ必要ないと書いてあっても送るのが常識―なんてことはありますか?

大学ランキングで上位に位置づけられている大学は、ザっと見てもほとんど両方が必要書類になってます。でも合格率が60%以上の大学くらいから両方が必要ない大学が多いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

HPに高校の成績や推薦状がいると書いてなければ出願する際には必要ないと思います。
それから、同じ編入でもアメリカの短大からの編入と、留学生が海外の短大から編入する場合と、必要とされる提出物が異なることがあるので、HPで注意が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます!やっぱり必要ないんですよね~あった方が良いという方もいますが。

今も英語の公式HP熟読真っ最中で頭痛いです@_@;
はい、確かにどの大学のadmissionのページでも、
「Transfer」と「International Student」 の募集要項は分かれていました。
International Studentで尚且つTransferする人用のページがある大学は今のところ見かけません。
日本人で編入する人の場合は全て後者ですので、
それぞれ照らし合わせる必要があるのでちょっと不安残りますが仕方ないですね^^;
ありがとうございまいた♪

• 1