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ストリームかエクシーガか…
現在乗っているフィットが23年の3月に車検があるので、車を買い換えたいと思っています。
候補が、
ホンダ:ストリーム RSZ 2000cc
スバル:エクシーガ 2.0I-S 2000cc
の2つで悩んでいます。

ずっとストリームのスポーティーな外観、内装に魅かれましたが、最近友人からエクシーガを勧められて
スバルの安全、走りの良さを知り悩みだしました。

どちらの車も試乗していないので、見た目だけで判断してしまっていますが
長い期間乗るつもりなので、デザインを見て魅かれたストリームより性能の良いエクシーガの方がいいかな?と思います。

以上、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

大きな買い物は、悩んでいるうちが一番楽しいですよね。
どちらも良い車で、似通ったところも多いですが、感覚的に言うと
常時高速回転している部品が多い=ストリーム
必要な部品が必要なだけ回転している=エクシーガ
って感じです。

例えばCVTモデルで比較しますと、
ストリーム:減速比2.47~0.45、最終減速比5.072
エクシーガ:減速比3.525~0.558、最終減速比3.7

タイヤを1回転させるのに上流側(エンジン側)で必要な回転数は、

低速時
ストリーム:12.52784回転必要
エクシーガ:13.0425回転必要

=エクシーガの方がゆっくり力強く発進。ストリームの方がクイックだがトルクは弱い。

対して高速時は
ストリーム:2.2824回転必要
エクシーガ:2.0646回転必要

=エクシーガの方が(タイヤサイズ同じとして)同じスピードで高速道路を
巡航していても、エンジン回転数は低くて済む。

総合的に、エクシーガの方が選べる減速比の幅が広いので、
低速時の加速も高速時の燃費も有利、ということになってます。
これは、スバルが新型CVTを投入したのでどうしてもスバル有利ですね。


実際には純正タイヤサイズが
エクシーガ215/50R17(タイヤ直径647mm)
ストリーム205/55R17(タイヤ直径657mm)

となっていますので、高速巡航時の燃費は改善されているものの
低速時のトルク不足はより目立ってくることとなりますが、一方で
エクシーガの方が100kg重いので、実際の乗り味がどうなるか、
これは乗り比べてみないとなんとも・・・って感じですかね。
これはもう、どっちが良い、とかじゃなくて、好みの問題や
ご自分の運転の癖に合うかどうか、だったりします。


タイヤサイズの差で言えば、
エクシーガの方がタイヤ幅が広いので安定するが、堅めの乗り心地。
ストリームの方が柔らかめの乗り心地だが、タイヤ幅が細いので横に
ふらつきやすい(軽さがここでは逆効果に)ってことになります。
ただこれも、足回り(サスペンション)にもよりますので・・・
堅い・柔らかいも好みがありますし・・・

とにかくまずは、実車に試乗でしょう。
ディーラーさん(担当者)との相性もありますしね。

あ、長々書きましたが、4WD(AWD)を考えているならスバルです。絶対。

あと、エクシーガは運転席の調整が電動ってのもポイント高いですね。
走りながらでも、ちょっと同じ姿勢に疲れたらこまめに動かせるので。
燃料タンク容量が10リットル大きいので、このへん含めてロングドライブ向け
とも言えるかもしれません。

一方、ストリームは完全に街乗りですね。


メーカーイメージで言うと、(個人的な趣味も入ってますが)
ホンダ=若者向け。低価格でデザインも良いが、使い捨て。アメリカ的。
スバル=頑固者/技術者向け。デザインはもっさいが、品質は高い。ドイツ的。
てとこでしょうか。

と言うわけで、私だったらエクシーガに1票です。
一応念のためストリームも試乗しとこうかな、くらい。

以上、ご参考まで。
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フォレスター乗ってました。


ストリーガーも、ボクサー4だと思いますので、同じようなインプレッションかもしれません。
NAだと、ストリームの圧勝です。ターボならストリーガーでしょう。

ボクサーは横の幅に入りきらないので、エンジンのシリンダーストロークを長く出来ません。従ってトルクが小さいのです。
特に発進時の低速トルクは、フィットの方が力強くう感じるハズです。ぜひ、試乗してみてください。

さらに、ホンダ車は直進性が良いのに対して、スバル車はどこに行くのか分からないステアリング特性です。ゆったりしていていい。前をずっと注視していないといけないので、よそ見運転防止できる。などと良い見方も不可能ではないですが、ホンダ車の良さは直進安定性と、クィックなステアリングです。
レガシーにも試乗しましたが、フォレスターと変わらず、ボケッとしたステアリングです。
特にホンダからの乗り換えでは、新車時かなり泣くと思います。フォレスターも購入から2年かけてようやくまともなタイヤとトーを決めることができました。
高速でファミリーカーにぶち抜かれました最初の頃(ちなみに、こちらは、ターボなのに)

なお、ストリームのRSZは値段の割に・・・です。
1.8で十分な機動力があると考えて差し支えないと思います。(フィットと似ている)

新車を試乗程度では、ステアリングの差は分からないかもしれません。長く乗るのなら、なんども試乗して特性がつかめるまで乗った方が無難です。

個人的には、ストリームが良いと思います。ただ、燃費はあまり良くないようです。(RSZは特に)
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エクシーガと比較するホンダ車はストリームではなくオデッセイです 逆にストリーム比のスバル車はインプレッサです 税金面も重量税がストリーム1500キロ以下 エクシーガ2000キロ以下 自動車税は同じ


ヴィッツの1500とカローラの1500を比較するのと同じような物ですね
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エクシーガを所有しています。

2年前の購入時、ストリームも試乗しました。しかし試乗車は1,800ccで、ディーラーはなぜか1,800ccを勧めていました。

両方とも良い車ですが、車内の感じはエクシーガの方がゆったりしています。
フロントの三角窓が、ストリームの方が少し気になりました。
試乗したとき、静寂性はエクシーガが上でした。
三列目の座席は、エクシーガの方が余裕があります。
最大で7人乗る可能性があるので、最終的にエクシーガに決めてよかったと思います。

ただエクシーガの2,000ccはトルクが少し弱いので、坂道や発進時にはストリームの方が良いと思います。もしエクシーガを購入されるのであれば、2,500ccの方がお勧めかと思います。

スポーティーさや金銭的な余裕があれば、レガシーツーリングワゴンでしょうか?ディーラーに行って試乗するのがてっとり早いと思います。

それまではトヨタ車を乗っていましたが、スバル車は乗りやすいですね。長距離運転に疲れないというのが私の印象です。シートが前車とは全く異なるようです。
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車検の度に買い替えとか珍しいですよ

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この回答へのお礼

車検の度ではないですよ。
H14年から乗っているフィットなので、そろそろ換え時かなと思いまして。

お礼日時:2010/04/27 19:23

機種の違いはよくわからないので、全般的な感想みたいなものを。



安全性と言うのは「クラッシュして初めてわかるもの」ですよね?。
私は、確かに安全性は大事なモノだと思ってるのですが、基本的に車は「走ってナンボ」のものだと思ってるんですよ。
だから「ぶつからない、ぶつからせるような運転はしない」というのが最重要であって、ぶつかったときのことを優先して考えないようにしてるんです。
ABSやエアバッグ、サイドエアバッグは大事ですが、これも基本は「使わないで済めばいい」ものだと思います。

では何が長く乗るのに大事だろうか?と考えると「快適性」だと思うんです。
車一台だけの保有の場合、いろいろな用途に車を使いますので、ある程度は「オールマイティー」な仕上がりになってる車のほうが飽きが来ない。
「高速はいいけど、普段乗りだとデカイなあ」とか「見切りが悪くて、駐車が大変だ」ということだと、すぐに車に嫌気がさしますよ。
一度レンタルでトヨタの某車を借りたことがあるのですが、この車が見切りが悪くて、旅の楽しさをかなりスポイルしてくれました。
疲れる車って、あるんですね。
まずは基本的な動作がきちんとこなせる車であること。
そして装備が快適で使いやすいことですね。

余談ですが、仕事でガラスルーフ付きの車に乗ってますが、これがなかなか良いですよ。
車内の熱気が上に抜けていくのがわかります。
考えても見れば、熱い空気は上昇するのですから当然ですね。
窓を開けて、ルーフを開けると、夏場だと速やかな空気交換が出来ます。
参考のほど。
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確かに良いライバル車どうしだと思いますよ。



スバルのHPから、2車種の比較が出来ますので、ご利用下さい。
  http://compare.subaru.jp/database/kmdb_b_subaru. …

大きな違いは、車両重量の100Kgの違いと、車体寸法がエクシーガの方がひと回り大きい事ですね。
スポーティーな走りは、ストリームが有利でしょうが、全体的なスペースのゆとりはエクシーガに軍配が上がりますね。

とにもかくにも試乗して、ご自身の目で見て、手で触れて決めましょう。

まあ、どちらを選択されても後悔の無い2車種だと思いますよ。
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