プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ノートPCでの比較なのですが、Pentium4-M2.2GHz(2次キャッシュ512KB)/FSB400MHz/メモリが512MBの機種とCeleronD320 2.4GHz(2次キャッシュ256KB)/FSB533MHZ/メモリ512MBの機種ではどちらのほうが性能が良いといえるのでしょうか?(どちらを買うほうが良いか)

わたしは詳しいことはわからないのですが、後からCPUのグレードアップが可能なのはどちらであるとかわかるようでしたら、ぜひアドバイス下さい。

A 回答 (8件)

これを見る限りではPen4のほうが良いと思われます。

CeleronDはPen4の下のクラスですから。
ただ、それ以外の機能については不明なので、どちらとも言えないのが正直なところです。

あと、ノートはごくごく一部の機種を除いて、CPUの交換はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん口をそろえてCPU交換は無理といいますが、わたしのノートではやってます。
稀ではないと思いますが・・・
たいしてアップしませんがしないよりはいいのだろうと思ってます。
今なら古いCPUは安く買えますし。

Pentium4-M2.2GHzの方。

これ中古のXPですよね?
XPだとしてもメモリは1GBあった方が良いですね。
まわりのソフトが重くなってきていますから、今ではXPでも512MBはきついです。
僕ならどっちも選びません。CPUのグレードアップはノートの場合基本無理です。
    • 0

どちらも買わない。

だってさ、後から CPUを変えることなんてできないんだから、
何が悲しくてそんなロスト・テクノロジーを利用しなきゃいけないのよ。
そんな比較をするようですので、用途としては ATOMで十分まかなえそうな感じですから、
省電力性が遙か高次元の ATOM搭載のノートパソコンに浮気しちゃいましょう。
    • 0

CPUはノートパソコンの性能を決める要素の一つにすぎません.

具体的に,どのメーカーのどのタイプのマシンなのか書いて下さい.
例) ソニー VAIO PCG-A1234
    • 0

はじめまして。

>Pentium4-M2.2GHz??!!

CPUの性能についてよくわからない方が、中古おそらく5年くらい前のもの
に、手を出されるのはかなり、ハイリスクなのでやめたほうがいいかと存じます。

>後からCPUのグレードアップが可能なのは?
ノートパソコンは昔も今も、一部コアなマニアの方を除いて(壊すこと前提に)
CPUの交換などされる人はいません。(できたとしてもその時代の1ランクすこしあげられる程度)
まず、体感できる速さは獲得できないでしょうし、今のコンテンツを動かすには、遅くて
耐えられない可能性もあります。変えられるとして
せいぜい、メモリ。ハードディスクくらいです。
しかも、それだけ古いと部品探しも大変です。

まだ、5万円前後の海外製メーカー保証付き新品のPCか
持ち運び重視なら、AtomというCPUの乗った10インチ前後の「ネットブック」かを
選ばれたほうがまだましでしょう。Windows100%他、最新フリーソフトやWin7の使い方など乗った
雑誌で、学びつつXPから卒業されるほうが「建設的」ですし、
故障リスクやトータルコスト面を鑑みれば
新品のほうがいいです。
これまでのみなさんと同じく両方とも「過去の遺産」であり、絶対に勧めません。

参考まで。
いまは、デュアルコアCPU(単純に性能が倍と思ってください)搭載、メモリが4倍以上の機種でも、下記の通りです。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000089577/
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/L2%E3%82%AD%E3%83%A …
FBSは道幅2次キャシュは誘導員か信号機か
道幅広くともCPUとメモリの速さとは違うのですから
誘導員の優秀な方が良くないかなんて思うのですが

ノートのCPU 交換しましたか、質問者様回答分かっていらしゃるのでは?

当方も一度トライしてマザー壊しました

ジャンク品CPUで換装AMD 900~1Gにしただけ 多分元元壊れてたと思う
ヒンク外してみたらCPUパーツ間に火花リークしてました、元元5千円でしたので
諦めましたが
    • 0

ノートPCのCPU交換は無謀(というかここで聞くレベルの人ができる事じゃない)だし、そもそもいずれも古すぎて交換できたとしてもたかがしれてます。

#3でも言われてますが、その辺のPCが買えそうな価格帯で選択するなら新品のATOM搭載ノートPCの方がはるかにいいですね。メモリも最初から多めに積まれてますし。
    • 0

Pentium4-MはBGAパッケージがないのでおそらく交換可能ですが、できても2.6GHz程度なのであんまり意味ないでしょう、CeleronD320はディスクトップ用ですけど・・・?

どっちも性能はおんなじようなもんでしょう
できれば型式書いたほうがいいですね、

>後からCPUのグレードアップが可能なのはどちらであるとかわかるようでしたら、ぜひアドバイス下さい
どちらも古い機種でしょうからあんまり意味のある行為とは思えませんが趣味程度にしたいのならご自身で調べたほうがよいでしょう
    • 0