【お題】絵本のタイトル

通帳作ってから1度も通帳記入したことがありません。(13年ぐらい)
りそな銀行なんですが通帳は埼玉銀行です(笑)

1人暮らし始めたので引き落としなどの確認のため
記入しようと思ってるんですが、ATMでやった場合では
どのくらい前の期間から記入されるんですか?
記入じゃなく通帳交換してもらったほうがいいんですかね?

A 回答 (2件)

「りそな銀行」になるまえの「あ○ひ銀行」でのATMでの記帳は記帳する日の1年前までです。

それ以前は、一年分の支払い金額と振込み金額がまとめて表示されます。
内容の詳細は記載されないので、どうしても詳細を知りたければ、窓口にて手続きして”手数料”を払えば、発行してくれます。

通帳交換は、通帳が記入できなくなれば交換すればいいので、記入ができるのであれば、交換する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1年分ですか~。
かなりの量になりそうです。

ありがとうございました。

私よりすごい!(笑)

私も面倒くさくて記帳しない方です。
利用回数が多ければ記帳する取引も多いので通帳繰越になり、結局は窓口に行くことになりますから、何度も利用してないというのでなければ初めから窓口の方がいいと思います。

記帳されていない取引内容はある程度の期間ごとに合算されて記帳されるはずです。
メインバンクだったので利用回数も多かった私は3冊繰越になってしまいました。

ただ、途中で明細が送られてきたりしていれば、もう少し少なくなるかもしれません。
それにしてもpolpolさんはいったい何冊に…。(^^;;

最近は知らないうちに引き出されてることもありましたから、マメに記帳するようにしたほうが良いんでしょうねぇ。
それと、繰り越した古い通帳の印鑑のシールははがしておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんカードも埼銀です(笑)

利用回数多く何冊になるか予想できないので窓口行ったほうがよさそうですね(ーー;)

シールはがしておきますね。
ありがとうございました。