一回も披露したことのない豆知識

失業手当について質問があります。

私は新卒から約2年間小売店にて勤務しておりました。
その後、警察官として今年の春から訓練しておりましたが、私の膝が先天性により骨の形状が違い、それで悪化する可能性があり、それによって医師の診断、これからの訓練の事、体のことを考え、退職をすることとなりました。

警察官としては1ヶ月も勤務しておりません。
公務員が失業手当がつかないのは分かりますが、警察官の前の前職は2年勤めていたので、失業手当がいただけるのか知りたいです。

ただ、前職をやめた後、警察官として採用されているので、やはり失業手当はつかないと思うんですが、
そのことについて、知りたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

先ず警察官は地方公務員です。


で、通常ですと、公務員は雇用保険の対象外なのですが、
本件のように退職手当(退職金)と雇用保険を比較し
雇用保険が多くなる場合に、特例として雇用保険扱いで処理します。
県警本部から離職票を貰い、職安に提出します。
単独では資格が成立しない場合、前職の離職票も取り寄せる必要があります。
尚前職の離職票を前職離職時に請求している場合、
警察との通算を出来るかは微妙になります。
これは、前職単独で受給資格を決定する規定が生きるからです。
ただこの規定、解釈次第な面があり、異議申し立てでひっくり返す事も可能と見ます。
    • good
    • 1

受給要件は


離職の日以前2年間に、被保険者期間が通算して12か月以上あること。
ですから、
2年間小売店で勤務していた期間が同時に被保険者期間であるなら、
No.1の回答にあるように
前職の離職から(正確には被保険者でなくなってから、と思います)1年間は要件を満たしますので受給できます。
今回の離職は、質問を読む限りは自己都合となりそうです。
上司とよく相談されたほうがよいと考えます。警察の内勤という選択肢もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

公務員期間が1ヶ月なら大丈夫なのでは?


前職を辞めて1年以内なら問題無いと思いますが・・・
取りあえず次の仕事探すときに確認してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!