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3点式ユニットバスの排水が逆流して困っています。
洗面台から水をためて一気に流すと、バスタブ・床の排水口から水が溢れてきます。
何度かバスタブ・床の排水口にパイプニッシュを入れていますが改善しません。
そもそもそういう作りなのか、排水管のつまりかわかりません。
また、洗面台に水をためたときに、一定水位以上たまらないように排水穴がありますが、
流れが悪く水位を簡単に越してしまいます。パイプニッシュがうまく入らず困っています。

今月引越してきて、現在移住4週間位です。
大家さんからは苦情対応は不動産屋に、と言われているのですが、
現象の発見が遅れてしまって、自己負担になるのではと心配しています。

解決策などありましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

状況から察するに、お風呂も洗面台も、目に見えないところでの詰まりが原因のような気がします。

いわゆるヘドロ状のものであれば市販の薬剤も有効なのですが、固形になってしまったものには効果がありません。配管の高圧洗浄など、専門的な措置が必要です。

不動産管理会社があるのであれば、管理会社へ連絡しましょう。連絡が遅れてしまうと、恐れているように自己負担扱いになってしまうので、入居当初から排水の流れが悪いことを早めに伝え、かつ言い続けることが大切です。

もし対応が遅いようでしたら、「この状態がひどくなったら、部屋の家財道具が濡れたり、(何階にお住まいかわかりませんが)階下の部屋が水濡れすると言われました。全部補償してくださいね~♪」くらいのことを管理会社や大家さんに言っておけば、効果があるかもしれません。

 
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単純に配管が詰まり気味なのかもしれませんね。



引っ越して4週間という状況であれば
管理会社か不動産屋に言って、改善を求めた方が良いと思います。
原因があなただと判明した場合は費用を請求される可能性もありますが
前の入居者の責任であれば、管理側(大家)負担で無料で直してくれるはずです。

あなたが詰まらせたのでなければ自己負担にはならないので
早めに修理して貰いましょう。

そのまま使って完全に詰まってしまった場合は
あなたの責任になってしまいますよ?
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>大家さんからは苦情対応は不動産屋に、と言われているのですが



で、言えばいいのでは?

>そもそもそういう作りなのか、排水管のつまりかわかりません

だから、聞けばいいのでは?

>現象の発見が遅れてしまって、自己負担になるのではと心配しています。

大人ならきちんと説明すればいいのでは?
困っています
そう伝えれば良いのでは?

わからなきゃ、お父さんかお母さんに聞いてください
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