アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX・為替・株の動きについて 連休について

素人な質問ですみませんが、

(1)GWなどの連休の場合、投資家が買いを控えるのは、なぜでしょうか。休み中に世界経済に動きがあるとリスクを被るからでしょうか?

(2)買いを控えるならば、対円為替は円高になるのでしょうか。

(3)その場合、連休前に売りポジを保持しておくことで、為替益になりやすいのでしょうか。

為替・株が絶対にないことは承知でご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)GWなどの連休の場合、投資家が買いを控えるのは、なぜでしょうか。

休み中に世界経済に動きがあるとリスクを被るからでしょうか?

それもごもっともですし、
多くの投資家がトレードを控えボラティリティが薄くなっている状況では、
『多額の資金を動かすことのできるプロが仕掛けてきた』
『予期せぬ自然的要因、災害や事故、ファンダメンタル要因』
によって、相場が非合理的な動きをしやすくなります。
→相場の動きがよみづらいし、通常と違う動きをしたりします。

だから『リスクが高い』と、
(トータルで利益を上げている投資家はリスクを避ける)
敬遠されるゆえんだと思います。

(2)買いを控えるならば、対円為替は円高になるのでしょうか。

そういうこともあるかと思います。
ですが様々な思惑が交差する相場では、いちがいにそうと言えないところがあるはずです。

(3)その場合、連休前に売りポジを保持しておくことで、為替益になりやすいのでしょうか。

そういう思惑でポジション持ってみるのも一つの思惑で一つの経験として有りかと思います。
ただし、(1)で述べましたように多額の資金を擁するプロが、
(2)の思惑をした素人投資家が集まってきたところを狙ってしかけてきたり、
『予期せぬ自然的要因、災害や事故、ファンダメンタル要因』によって
予想外の動きをすることがじゅうぶんに考えられますので
(ボラティリティが薄いので、そういった場合にレートに影響が出やすい)、

とにかく以上の理由で、
トレードが好きとか自信があってレートの動きを監視する(デイトレード)のでない限り、
休みの日を挟んでオーバーナイトトレードして放置するのはオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ即座の返信ありがとうございました。

大変、理解が深まりました。ありがとうございます。

(1)

書かれている通りと、自分が休みでなくても投資家が買い控えることによって取引量が細り流動性リスクが高まるから。

(2)(3)
そんなことはない。円買いだけが減るわけではない。円を売って外貨を買っている人も買い控え。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端的でわかりやすかったです