アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

今はAT全盛ですが、皆さんは多分、右足でアクセルとブレーキの操作を交互に行っていると思いますが、これを、「右足でアクセル」「左足でブレーキ」というように役割分担させて運転するのは、いけない運転ですか?
あまりお勧めしないですか?
「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか?

ちなみに私はMTなので、普段ATには乗っていません。

A 回答 (18件中1~10件)

あれ?教習所で 習わなかった? それが良いのか悪いのか。



理由までは 覚えてないのかもしれないけど。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
検索したらこんなのが出てきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、道理にかなっているんですね。
私が免許を取ったのは30年近く前でまだまだMTの時代でしたから、URLのような説明は全くなかったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 12:51

「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は使っていませんが、


以前、テレビで高齢者のドライバーに薦めていました。

理由は、ブレーキとアクセルの踏み間違っても、
ブレーキが勝り、事故が起きにくいから、だそうです。

試したことはありませんが、テレビでオススメするぐらいですので
問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者のATの事故は踏み間違いが多いようですね。
>ブレーキとアクセルの踏み間違っても、ブレーキが勝り
なるほど、盾と矛みたいな関係ですが、ブレーキなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 13:12

アンケートですね?ではいけない運転、あまりと言うか絶対にお勧めしない運転に一票です。



半年程前朝日新聞の投書欄にどこかの医師の左足でブレーキを踏むように変えて行く方がが今後は望ましいとの投書が載り、その後バスの運転手の両足運転をやんわり否定する投稿が載ったことがありました。
で、その月の投書を振り返ってひと言みたいなコラムで両足運転を肯定するようなコメントを記者が書いていましたがとんでもない記事だと憤慨した覚えがあります。

まあ右利きの人間の方が多いし私も右利きなのでアクセルもブレーキも右足でと当然のように思っている訳で左利きの方なら結構両足を使っても器用に運転できるであろうと推測できますので両足使いもまるで否定する訳ではありませんが少なくとも右利きの方には両足を使って運転してほしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、右利きと関係があるんですね。
私はかつてはATにも乗る機会がありましたが、試しに右でアクセル、左でブレーキをやってみましたが、何となく違和感がありましたね。
右足に比べると加減が分かりにくい感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 13:15

左足ブレーキはたまにしますね。


慣れれば危なくは無いと思いますよ。クラッチを急に踏む必要が出るようなこともATではないので。

ただし、気づかないうちにずっとブレーキを踏んでると、パッドの磨耗、フェード、ベーパーロックなどブレーキが利かなくなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>ただし、気づかないうちにずっとブレーキを踏んでると
習慣的にそうなってしまう可能性がありますね。
ましてや左足ですから感覚的に置きそうです。
私はMTですが、習慣的にクラッチに足を乗せたままです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:41

いけなくはなく、何事も臨機応変でいいのではないでしょうか。


私は右足が義足なので普通は左足でブレーキもアクセルも操作していますが、深夜の高速を使った長距離の時は右足の力加減を少し加えて、義足をアクセルに一定の荷重がかかるように乗せて簡易オートクルーズにして左足を休ませる時もありますし、運転の上手い友人の中には危険回避時等には瞬時にアクセル、ブレーキ操作を必要とするらしいです。

人間の体も常に万全というわけではないですから右足が攣ったときも想定して、細かなアクセル操作までは必要だとはいいませんが左足でも咄嗟にブレーキを踏めるくらいにはしておいたほうがいいと思います。

私は右足を失ってから4輪のAT免許を取りましたが「所詮、『学校』。基本しか教えてくれないな。」と感じて自分の車で義足の右足でもブレーキだけは踏めるように練習しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、スイッチピッチャーのように器用にできればいいですが、ATの運転で習慣的に右足しか使わない状況だと、いざという時に左足が役に立たない可能性は大きいですね。
>義足をアクセルに一定の荷重がかかるように乗せて簡易オートクルーズ
要は義足の重さを借りてアクセルを沈ませていると・・・便利!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:45

車にはありませんが、フォークリフトにはアクセルを右足、ブレーキを左足で操作するような仕様になっているものがありますから、問題ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、フォーク!
フォークの免許は取りたいと思ってます。アノ神業の運転に憧れます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:46

ブレーキペダルの位置が左足向きではないように思います。


左足ブレーキだと、運転姿勢がおかしくならないのか、疑問があります。
そうする事で踏み間違いしないという説もありますが、踏み間違いするような人は、余計におかしな事になるような気がします。両方踏んでいて、スタートする時にブレーキ外したら急発進して追突とか。

正しい運転姿勢をとれる車づくりと、ユーザーがそれを心がける事こそ大切なのかもしれません。
MT車だとブレーキペダルの幅は5cm程度(もう少し広い車もありますが)で何の問題も無いわけで、AT車は何であんなにバカデカイのかと、そちらのほうが不思議だったりします。これこそ、いい加減なポジションを許す元凶なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ブレーキペダルは大きめの面積でやや右に寄っている感じでしょうか。
MTの場合は、左足は常にクラッチで忙しいですから間違えようがないですが、ブレーキペダルが異様にでかいというのは、ATの常ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:51

絶対に危険ですね。


人間はとっさの行動を取る場合は全身が突っ張りますから、高確率で左足ブレーキと同時に右足でアクセルを踏み込んでしまうはずです。
アクセルを吹かしてのブレーキでは確実に制動距離は長くなります。
勿論、パーキングブレーキペダル操作なら左足ですが、普段はフットレストに左足は乗せたままにして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とっさの行動というか無意識にやってしまう行動は予測がつきませんね。
>普段はフットレスト
フットレストで思い出しましたが、昔はMTのスポーツタイプにしかなかった代物でしたね。
ですので、ごく普通のセダンATに乗った時にフットレストがあって奇妙に感じました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 21:07

>「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか?



ちょっと個人的な昔話を・・・
今から20数年前に自動車免許を取得しました。そして当時初めて購入した自動車が
いすゞ自動車ジェミニのNAVi5という一風変わったATシステムを搭載した車でした

このNAVi5、一般のATと違いトルクコンバータを使わないATで停車時にクリープ現象が起きない
MT車から単純にクラッチペダルを無くしたような仕様のATだったんですね

で坂道発進などはMT車ならサイドブレーキを外しながら左足はクラッチ操作で発進しますよね
NAVi5も同様にサイドブレーキを外しながらアクセル操作しないとちょっとした坂道でも坂下に
下がって行ってしまうんです・・・ATなのに・・・

そんな時に閃きました!
左足でブレーキ踏んでいれば、いちいちサイド引かなくても良くね?

そんな特殊な自動車に慣れてしまったせいか
以来20数年アクセルは右足・ブレーキは左足で運転しています



>あまりお勧めしないですか?

いままで多くの車を運転して来ましたがメーカーや車種によって左足ブレーキのしやすい車とそうでない車があります
(トヨタ車は不向きなものが多かった、スバル・マツダは向いているのが多かったです)
最悪だったのはATの軽トラックでハンドルシャフトの右側にアクセルとブレーキが並んでいた物
ほかには、補助ブレーキが足踏み式だと一度右足でブレーキを踏み直さないといけないので非常に不便ですね
あと右足の置場の無い車もちょっと不便です

と言うことで左足で操作しやすい車種を選んで乗るなら後は慣れの問題だけです
無理には勧めないですが、左足ブレーキの利点として

(完全に左足操作できるのが前提ですが)
・ブレーキに足を乗せたまま走行できる
 走行中、急ブレーキが必要な時に右足だとブレーキまでの移動時間が絶対に必要になります
 そのほんのコンマ何秒かが誰かの生死を分けることも有るかもしれません
 特に人間や自転車の飛び出しの多い街中走行なんかで有効に感じます

・最近話題のアクセルとブレーキの踏み間違い事故防止に役立つ
 踏み間違い事故の大元は一本の足でアクセルとブレーキを操作することですね
 普段から左足で止まる右足で進むと体で覚えていれば間違いなく激減します
 更に左足ブレーキ専用車としてアクセルとブレーキの間に間仕切り板でも立てれば
 踏み間違い事故は撲滅できるんじゃないですか




最後に

左足ブレーキを否定する方々の全てとは言いませんが多くは
自分が出来ないからお前もできないだろ危険だから止めろレベルの感情論なんですよね
更にデメリットばかり強調してメリットについては無知か無視軽視
左足ブレーキの慣れ・習熟度が低い人間の行動を例にとってだからダメと言うのも多いです
挙句の果てに妄想で右利きは左足ブレーキ使っちゃダメとかもうね(笑)

個人個人でリスク評価の上、最適だと思う運転方法をとれば良いだけだと思うんだけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

NAVI5ってありましたね。あれは坂道ではずり落ちるんですか?
そういう機構の車だったら、左足ブレーキは必須のテクニックですね。
確かに賛否両論ありますが、要は慣れの問題でその結果何も問題なかったら、それでいい話ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 21:12

『安全な運転』が出来るのであればどうでも良いと思いますよ。



・AT車の後ろに着くと、普通の何もない見通しの良いストレートの道でも頻繁にブレーキランプが光る車。
・アクセル(ON)とブレーキ(OFF)のONとOFFしかない運転の仕方の車。

 逆に危険に感じて普段より車間距離をあけます。


まだ、24歳の若造で普段はMTしか運転してないですが。
車検時の台車はATなので一度、『左足ブレーキ』をやってみましたが、慣れてないせいか微調整が出来ずギコチナイブレーキになり、危険と感じそれ以降は使おうとも思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>普通の何もない見通しの良いストレートの道でも頻繁にブレーキランプ
そうですね、私もずっとブレーキランプが付いたまま走っている車を見たことがありますが、左足で常時ブレーキを踏んでいるんでしょうかね・・・
この質問とは直接関係ありませんが、頻繁にブレーキを踏むような運転はヘタだなと思いますね。
車間の感覚も車速の感覚も分かっていない証拠ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!