アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の運転教習所は右足のみを使うように指導していますが、他の国でもそうでしょうか。両脚を使った方が、ブレーキの前に足を用意してある方が、制動距離が短くなると思うのですが。(ことわる迄もなく、オートマのみを問題にしています)

A 回答 (11件中1~10件)

プロは、両足を使います。

素人は、両足を使って、ミスったら、大事故になます。

私も、両足を使えます。
でも、片方ですと、アクセルと、ブレーキの両踏みを避けられます。

決してまねをしないでくださいね。σ(^_^;)
    • 0

MT車とAT車が存在するからではないでしょうか?AT車限定のヒトはMT車に乗れませんが、逆はありますし。

クラッチ右足でふみませんよね?左でブレーキ踏む癖がついたら、MT車のときブレーキ時にクラッチを踏んでしまう可能性があるかと…ん~よくわかんなくなってきました(笑) なんででしょうかね?
    • 0

ワタシ、ブレーキは両方の足で踏みます

特に意識しないで左であったり右であったり
また車種によっては(特に軽自動車)左のほうが
しっくりくる場合が多いです
でも左は普段はフットレストに置いてますけどね

どっちがいいかというよりも
自分がやりやすい方法で運転するのが安全運転に
繋がるものです
    • 0

AT車で発進や車庫入れの時なんかだけ左足ブレーキを使うようにすればいいんじゃないの?

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/autosupply/closeup/CU …
    • 0

運転するとき、車を持って二十数年両脚を使います。

特に裏道など飛び出しが多い小路では左足はペダルの位置についたままです。
別に早く走るためではなく踏み変え時間が無いことで少しでも余裕を作りたいからです。
機会があって運転教習所で走行した時には指導教官はかなりの違和感を感じたようでした。
アクセルが離れて回転が落ちている時にブレーキがすでに掛かりだしているのが普段はないことですから。
絶対お勧めはいたしませんが、自信の無い方はお止めになった方が良いです。
そうでもなくともこれに起因するかは分かりませんがアクセルとブレーキを踏み間違えた落下事故や衝突事故はよくありますし、もし事故が起きた時にこれが起因したのではないかと事故の実況検分の警察官や検察官に問い詰められたら対抗できるだけの自信はありませんが。
後は自己責任と云う事で。

• 0

どちらかをちゃんと地につけてないと体勢が安定しないので

ブレーキを踏むとき時以外の時に問題がありそうな気がします。
取り回しがスムーズに行かないとか、
コーナー曲がる時に視界の移動がスムーズに行かず死角が生じやすいとか。
    • 0

通常の運転を前提にしますが、(私はこんなこともできるというのは除外します)

もし、ブレーキの前に左足を置いて運転した場合、交差点やカーブの続くような道路ではきちんと運転できない人がたくさんいると思います。(上下動が多い悪路でも)
左足は普段床面をしっかりと踏んで、身体を支えるのに役立っています。
ですから、一般の人を対象とした教習所では左足ブレーキを教えることはないでしょう。
長距離運転でも疲労が大きいと思いますが。
    • 0

両手または両足を同時にコントロールするのが難しいからではないですか。

例えば両手で同時に三角形を描くことは簡単ですが、左手で四角形、右手で三角形を連続して描くのは、難しいです。
同時に同じ動作することは問題ないが、左右違う役割をさせようとすると訓練が必要です。とっさに急ブレーキをかけようとして両足同時に踏み込む可能性が高いと思います。
個人差もある老若男女に運転を教えようとするなら、なるべくシンプルな方法の方が、安全確実かと思います。
    • 0

プロはともかく、一般の人は急ブレーキをかけるとき足を突っ張ると思うんです。

左足でブレーキを踏むと右足も同時に突っ張る可能性も高く、そのときアクセルを踏み込みかねません。

踏み分けた方が安全かなぁと思ってしまいます。
    • 0

地面に○を書いて遊ぶ「けんぱけんぱけんけんぱ」がありますよね。

あれでさえ両足を自由に操ることが難しいんです。人間の構造かな?お侍の「二刀流」も同じで達人しかできないようです。瞬間の判断が必要なときに誤動作すればすぐ事故。片足操作でさえ踏み間違えて屋上から落ちたり人の列に突っ込んだりしていますよね。たぶん人間には両足で瞬間動作を与える頭が足りないんでしょうね。
    • 0