プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも自分は軽自動車に乗っています。高級車が欲しいとは思いません。
高級車のいったい何がいいのですか。
軽自動車を見下して横暴な態度とれるからですか。
自分は偉いんだと錯覚して虚勢を張る為ですか。

A 回答 (14件中1~10件)

憧れはしない。

けど、高級車は高級車として認めてます。

そして、軽自動車には軽自動車の魅力が多々あります。
(例えを挙げたら限が無いので割愛)

欲しいかどうか?ってのは個人の価値観でしか無いでしょう。

そして、この価値観は年齢と共に変化もします。

軽自動車と高級車を比べるのは出来ない事でしょうね。

これは「差」ではなく「違い」なんです。
(勿論性能的な差はありますよ)

でも、この「差」も「違い」も両方にとっての長所であり短所にもなります。

それを踏まえですけど。。。

<高級車のいったい何がいいのですか。>

一回でも高級車と呼ばれる代物を運転してみてください。
(半端な高級車はダメ)
(少なくとも旧型でもベンツ、BMW、ジャガーなど)
(そこら辺をちょろちょろではなく)
(少なくとも市街地走行から高速走行を半日程度)

その「違い」や「差」に愕然とすると思いますよ。

そして「何がいいのか?」が体感出来ますよ。

その「良さ」は誰にも否定出来ませんw

そして、軽自動車の「良さ=長所」も同時に分るようになります。

軽自動車の「魅力」については十分理解なさっているでしょう。

しかし、現時点で、所謂高級車を運転した事無いのであれば、質問者さんの理解してる「軽の魅力」は「軽自動車のみからの視点」でしかないんです。

狭い視点からの視野ではなく、広い視点から見てください。

<高級車が欲しいとは思いません。>

これは質問者さん個人の価値観でしかありません。
しかも、この価値観、現時点でなんですよ。
将来的には変化するかもよ。。。

<軽自動車を見下して横暴な態度とれるからですか。>

そういうヒトもいます。
軽自動車を見下すヒトいます。

こういう輩は軽自動車に乗ると原付を見下し、原付に乗ると自転車を見下し、自転車に乗ると歩行者を見下す。

挙句、歩行者になると、自分より体力の劣っている子供や高齢者を見下す。

この手の人間は何処まで行っても「見下す」事をして相手を否定して、自分の「より処」としてる狭量な人間です。

つまり「軽自動車だから見下す」のではなく「見下す事により自分を安心出来る位置に置きたいだけ」の輩です。

そんな人間が<自分は偉いんだと錯覚して虚勢を張る>なんです。

軽自動車でも高級車でも沢山の魅力があります。

もし魅力が無いなら、とっくの昔に絶滅してるはずです。

質問とは関係ない部分まで書きましたが、質問者さんの度量にて受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

クルマ自体には何も罪はありませんね。
自分だって高級車は高級車として認めてます。
否定はしてません。

しかし自分の身分相応ではないうえ趣味でもないので乗る気有りません。
乗ったら乗ったで良さはわかると思いますが自分の使い勝手とはかけ離れているので必要としません。

コンビニやスーパーに買い物に行く程度なら今の軽自動車とカブで何も不満はありません。

見栄を張る気も自分より弱い者を見下したり横暴な態度をとる気もありません。

自分の生活パターンからいって今後も変わることないでしょう。

高級車を高級車として本当にそのクルマが好きで乗ってる人なんて少数でだいたいは見栄と虚勢の為なんじゃないのですか。
特に栃木と茨城ではその傾向強いですね。
田舎者程高級車を崇拝しますからね。
スタンドマンの態度なんて全然違いますよ。
金持ちだと思われていい気持ちになって自己満足に浸るのに利用しているのですよ。
せめてクルマに乗ってる時だけはお殿様になってふんぞりかえりたいのですよ。

>軽自動車を見下して横暴な態度とれるからですか。

>自分は偉いんだと錯覚して虚勢を張る為ですか。

普通の人は、こんな風には考えませんよ。
あなたは気付かないかもしれませんが、文章から劣等感の塊みたいな人のように感じました。
私なら社会人として恥ずかしくてこのような質問はできません。

私の中で、高級車は静かで丈夫、高性能と言うイメージがあります。
単なる移動手段ではなく、ステータスであったり、満足感や、憧れ。心のゆとりだったりする。
「いつかはクラウン」と言われたように、自家用車の目標だったりするわけ。

すべての人が、あなたのように自己顕示欲を満足するために、高級車を手に入れるわけではありません。
他の人も勧めていますが、一度「心の病」について診てもらっては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

違反でなければどのような質問してどれを良回答にするかは質問者の自由ですよね。
勝手に心の病と決めつけられるスジアイはありません。
真面目に回答されてる回答者も多くおられます。

気にくわないのならサポートに通報して下さい。

誰もがあなたのお気に召す質問してるとは限らないのですよ。
このカテに限らず他のカテも見て回りご自分が気にくわない質問に全て批判回答するのはいかがでしょう。

今回もまじめに回答しましょう

まずあなたは憧れの意味がわからないようなので勉強してください

憧れとは理想とするものに強く心がひかれることです

そしてその理想はひとそれぞれなのはわざわざ言わなくても普通わかることです

ですからあなたが高級車を欲しくなくても一向にかまいません

軽自動車だけを妄信的に崇拝しているあなたと高級車を比べること自体が間違いとも言えそうです

何がいいのかはここで質問しなくても検索すればすぐにわかります

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E9%A …

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E9%A …

まあ検索などしなくとも普通想像がつきますが

軽自動車以外は皆敵というあなたには到底わからないのですね

そして

軽自動車を見下して横暴な態度とれるからですか。
自分は偉いんだと錯覚して虚勢を張る為ですか。

というまったくおかしな一文をまた提示してしまうのは

やはりあなたが心の精神の風邪のような病気に蝕まれているからだと推測します

そうならば最初からとてつもなく偏向的な質問ばかり

それもどれもこれも大同小異の似通ったものばかりをしている理由も納得できます

攻撃的なのもあなたが悪いのではないかもしれません

悪いのは病気なのかもしれないのです

このようなおかしな変な考えになるのも病気のせいです

病気だからおかしくないことをおかしいと思い変な質問ばかり延々と繰り返してしまうのです

まるで次から次へと現れる夢の中の敵と戦い続けているようですね

そんなことではいつまでたっても終わりが無くキリがありません

悪夢から覚めるたったひとつの良回答それは目を覚ますこと以外ありません

あなたもはやく現実を見つめ精神病院で治療してください

ここで質問するよりあなたに必要なのは回答することです

精神科医の問診質問に対して回答することです

そして完治すればあなたのすべての質問の回答がみつかります

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q5851979.html

• 0

高級車ってフェラーリやランボルギーニですか??

であれば憧れます(^^)
なんといってもかっこいいです。でももはやガソリ
ンで走る車の値段ではないですよね(;^_^A
もはや成功した人のステータスですよね。100人い
れば99人は注目するでしょう。

でもベンツやBMWみたいなセダンには憧れません。
かっこ悪いしジジイくさいし。
100人いても注目するのは10人いるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当の走りの良さに憧れる場合とブランドなどの見栄的に憧れる場合が有りますね。
まぁ、人それぞれでしょうね。
よくわかりました。

なーんか、ちょっとした事で

「軽自動車だから見下してやがる!」って思っちゃてるんじゃない?
被害妄想と劣等感って感じの質問にみえますけど。

良いんじゃない?
高いお金出して経済に貢献してくれてるんだし、
高い税金払って道路整備やら国の財源に貢献してくれてるんだし
いちいち相手にしないで、そういう人には見下させてあげれば?

空気読めない、流れに乗らない(渋滞つくってる)軽自動車もいっぱい居る。
これだって横暴な態度って意味では一緒です。

十人十色。車も色々。

それよか、私的には日本が軽自動車ばっかりになっちゃう方がつまらないですけど。

あっと、回答は
高級車には憧れないけど、高級車の中に欲しい車があったら憧れます。

注)型落ちのセルシオとかヤンチャ車の話だったら高級車の部類に入りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

まぁ、ちゃんと税金払ってれば貢献してますのでいいでしょうね。
乗るのはその人の勝手ですし迷惑行為が無ければ全然問題無いですよ。
見下したければ見下せばいいのです。

>>軽自動車を見下して横暴な態度とれるからですか。

>>自分は偉いんだと錯覚して虚勢を張る為ですか。

それは、中古の元高額車を無理なローンで購入している方々です。

それにしても、国産では、高級車と言うより、”カイゼン”の限りを尽くしたお粗末な作りの車に、売値を吊り上げるために役にも立たない電子機器や、形の悪いシートを革張りにしてまともな姿勢で運転できない様な単なる”高額車”ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本当の高級車には歴史が必要ですからね。

電子機器まみれのレクサスなんて即席高額エセブランドで本当の高級車というには疑問を感じますね。

鎌倉や奈良の歴史の有る大仏と新興宗教がお布施で即席に作った大仏とでは材質が同じでも価値が比較になりませんからね。

高級車・高級住宅・ブランドの服・ブランドの時計。

どれも欲しがる気持ちは同じです。
「見せびらかしたい」
「羨ましがられたい」
「バカにされたくない」
仰るとおり、虚勢を張るためです。

ただ、良い物は確かに良いです。
車で言えば「乗り心地・疲れ方」が断然違います。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
良いモノは良いですからね。

それでそういう見栄張りたい人に限って近くのコンビニへ行くだけだったりスーパーの身障者用駐車スペースに平気で停めるのですよ。
乗り心地や疲れ方は二の次でとにかく主は見栄張れるかどうかだと思いますよ。

ちっとも乗らなくても自分のガレージにそのクルマが入っていればそれで満足なんでしょうね。
とにかく他人に見えて誇示出来ればいい訳ですね。
走りなんてどうだっていいのでしょう。

いなかのくるまやです。

正直、高級車は欲しくありません。
それはプロになって業者オークションに行ってみるとわかること
なんですが「その値落ち率の高さ」たるやハンパではないからです。

実は軽自動車も高級車も構造的にはそんなに大差あるものではなく、
使われている部品点数もその価格差ほど差はないんです。
高級車の足回りが4独サスなら軽自動車にも4独サスはあるわけだし、
DOHCだってターボだって両車にはあるわけですから・・。
(逆に小さく作る手間コストは意外とかかっているのかもしれない・・)

まぁ、例えばシート表皮が本皮だったりボディが多層コート塗装だったり
すればそのコストも高いのでその分販売価格も高額になるというのも
理解できるんですが、例えばロアアーム部品単体なんかで見たら、
何倍もコストが違うようには見えないわけですよ・・・。(笑

ズバリ!高級車は高級車であると同時に「高付加価値車」すなわち
「メーカーの儲け口」である・・・といえるのではないかと・・。

それゆえ前述の業者オークションでは、もはや新車時の高付加価値性は
消え去ってしまい、車両本来の価値のみが露呈されてしまうのでは??
新車時500万が3年落ちで200万=差し引き300万の値落ち・・
なんてのは日常茶飯事的に珍しくもなんともないですからね。

300万あったら軽自動車は2~3台買えてしまいますよ!(笑

一昨年のリーマンショック直前までのトヨタの利益は相当なものでした。
その主たる原動力はそういった「高級車の高付加価値性」ではなかったかと・・。

高級車とは高収益を上げている企業が税金を払うのがもったいないから
・・とった理由で導入するならよいでしょう。
3年で300万値落ちしようがおかまいなし、また新車を買えばいいわけだし。

一般庶民が「長期ローン」などで高級車を買うなんてのは極論すれば、
「間違った選択だ」と言いいたいところですが、自動車ってのはある意味
「趣味」でもあるので、人それぞれの価値観というものがあるわけであり、
決して「間違った選択」と極論してはいけないことだとは思います・・。

しっかしあの値落ちを見たら高級車の新車なんて購買意欲失くすな~。(笑

ま、実際んとこは「高級車買う余裕がない」ってのが正直なとこだけど。(爆
    • 0
この回答へのお礼

乗ってるクルマ=自分自身の価値、と思い込んでる人結構いますからね。

くるまやさんから見ればそういう客は無理してでも高いクルマ買うので恰好のカモなんじゃないのですか。

どうでもいいようなチャラ男にあなたこそ、このクルマがふさわしいとか言って煽てれば苦労して60回ローンでも買う馬鹿がいるんじゃないのですか。
メカなんてどうでも良くてとにかく見栄さえ張れればいいのですよ。
いなか程チャラ男の高級車崇拝強いですからね。
自分の欲求さえ満たされるのなら値落ちなんて考えてませんよ。
馬鹿なチャラ男程高級車にさえ乗ってれば女にもてる、威張れる、偉いんだ、ちょっとぐらいヤンチャしてもなんとかなるんだなんて思い込んでませんか。
その辺にうまく付け入れば商売もやりやすいのでは。

本気で言ってるのなら 幸せで良いですね

• 0
この回答へのお礼

本気で言ってます。 幸せです。

維持費がかかって始末が悪いし、ヤーさんと間違えられそうです。

軽自動車より安全性は高いと思われます。ある人の話ですが、イタリアへ留学中に自動車事故を起こしたら、自分の方がが悪かったのに被害は自分の車の方が大きく、相手が気の毒そうに見ていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

維持費は仕方ありませんが何故かチンピラ系やDQN系が好んで乗るんですよ。
だからそういうクルマが来るとそういう奴が乗ってると思ってしまいます。
実際にカタギの普通の人はほとんど乗ってなくて怪しい人しか乗ってないんじゃないですか。