プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末から青森・秋田・岩手へツーリングへ行きます。
この時期に東北地方へツーリングは初めてで、どの程度の防寒をすれば良いか迷っています。
週間天気予報を見ると、日中は10度台半ばから後半まで気温は上がるようですが、朝晩は一桁のようです。
3シーズンジャケットの下にゴアウィンドウストッパー+トレーナー+厚手の下着で、あとはカッパを着用で凌ごうとしています。
冬ジャケットも考えましたが、日中暑すぎる気もして・・・

同じく東北へツーリング行く方、東北に住んでいらっしゃる方、過去にこの時期にツーリングへ行かれた方、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

5回程同地方をツーリングしました。

冬ジャケットをお勧めします。確かに日中は暑いかもしれませんが、中間着で調整した方が良いです。とにかく暑けりゃ脱げますが、寒いと何ともなりませんので。

ウィンドストッパーのズボン下?はお勧めですよ。オーバーパンツが要りません。

僕は同時期北海道です。今年の東北、北海道は天気が悪そうでがっかりですね~。

そうそう、テント泊ですか?防寒には十分お気をつけ下さい。十和田湖では5月でも夕方からストーブを焚きます。

お互い安全運転で行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

週間天気を見ると、後半は結構暖かくなるみたいですね。
取りあえず冬物ジャケットで行こうと思います。
ズボンは革パンの下にウィンドウストッパー+股引きで行きます!
あとテント泊で、シュラフは冬山用を持って行きます。
凍え死にしないようにしないと・・・

GWの北海道いいですね!
自分は夏に渡道予定です。

良いGWを!

私も、冬ジャケットが良いと思います。

気温は最低気温の方を参考にした方がつらい思いをしなくてよいと思いますよ!
ずっと国道だけならば問題ないと思いますが、ちょっとした峠などでもかなり寒いです、
あと、首に巻いたりできる防寒具があるとかなり重宝するかと・・・
もし暑ければ(たぶんないと思いますが)首もとのジッパーを開ければ、何を着ていても寒くなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに天気予報は市街地の気温になっているはずなので、
八幡平などの標高の高い場所ではあてにならないですよね。

一応ゴアテックスのネックウォーマー持って行きます!
手袋・靴下も冬用で^^;

こんばんは。

東北在住です。

今年は例年に無く寒い年で、この間まで雪が降ってました・・・。日中暑いと思う事は無い?と思いますよ。皆様が言ってるように暑いのは脱げばすむ事ですし、寒いツーリングほど嫌なものは無いですからね。

4号線は問題ないですが、岩手の八幡平道路は夜間通行止め、本日は積雪の為クローズです。青森は八甲田が雪の回廊(お勧めです、日中の路面は濡れ)で旬ですが、夜間は通れないはずです。

参考までに数日前の盛岡では朝の気温が1~2度でした・・・。ここ数日暖かさを感じてきましたが、まだもうチョッとと言う感じです。場所によりますが都市部で日中は14・5度位でしょうか。

体もさることながら、手足の冷え対策は十二分にした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

東北在住の方の情報はありがたいです!
まだ随分寒いですね・・・

雪の回廊は楽しみにしています。
鳥海山や八幡平の雪の回廊にも行く予定です。

週間天気だと後半はそこそこ暖かいようですが、
一応冬物のジャケットで行こうと思います。