プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類

昨年から庭でゴーヤとミニトマトをそだてはじめました。

昨年はたまたまホームセンターにあったものから、ゴーヤは”アバシゴーヤ”、ミニトマトは”千果”という種類のものを選びましたが思ったより簡単で多く収穫できました。

1.
これらの種類よりもさらに収穫量が多いものがあればアドバイスをお願いします。
(あまり変わらないようであれば、昨年のものと同じにするつもりです。)

2.
当方名古屋ですが、GW中にもう苗を購入し定植しても早すぎるということはないですよね?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

他にいいものがあっても手に入りませんね。


HC、農協などは作りやすい物を選んで売っています、
そこから選ぶのが最良の手段でしょうね。

東海地区ではまだ自然には発芽していません、
今年はよさそうですが、ゴールデンウイーク明けにはよく遅霜があります。
袋をかぶせるなどしてその対策をすればいいでしょう。
虫除けにもなります、トマト、ゴーヤは虫が寄り付きにくいですけどね。

いずれにしても東海地区といっても気温の違いが大きいですから、
都会地と山間部では相当違いますから、気温には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れ大変申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!