電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダブルス フリックレシーブでのグリップ感覚について
いつもご指導ありがとうございます。本当に参考になります。

今回は感覚的なヘンな質問ですが、もし意識がおありなら教えてください。
シェーク裏ソフトです。ダブルスの時フォアでフリックレシーブをする際、グリップのどの位置に感覚が集中するのが正しいものなのでしょうか?
1)小指と薬指で握っている部分
2)親指と人差し指でラケットを挟んでいる部分
3)人差し指の先端部分
4)どこにも意識がない

A 回答 (1件)

3番ですね。

フリックは、力の抜き加減が大切です。人差し指だけで持ち上げるようにするといいのではないかと思います。間違っても1番はやってはいけません。

あと、フリックした後は戻りに気を付けましょう。フォア側のフリックなら当然、右足を前に出してしますよね。この時かかとから入ることに意識して、フリックしたらすぐにつま先で床を蹴って戻るのがいいでしょう。ダブルスならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導まことにありがとうございます。
卓球を始めた頃は一本差しでしたので、必然的に人差し指の先端部に意識があったのですが、普通のグリップにしてからよく分からなくなってしまいました。
今晩練習に行き、人差し指の先端の感覚を久しぶりに味わいました(^-^)
感謝です。