一回も披露したことのない豆知識

Canonプリンターでカラーインクの一部が全く出なくなりました。

CanonのPIXUS 850iを使っています。
ある日の午前中、問題なく印刷出来ていたのに、
午後から急にカラーインクの一部が全く出なくなりました。
ノズルチェックパターンで、画像のようになります。
格子模様は、2段目、3段目が全く出ず、4段目の黄色は縦交互にしか色が出ません。
また、その下はB・C・Gが全く印刷されず、H・J・Kが縦じまになっています。

インクリフレッシングを3回しましたが、全く変化ありません。

もう修理に出すしか方法はないでしょうか?
もしまだ解決方法があるようでしたら、教えていただければ助かります。

「Canonプリンターでカラーインクの一部」の質問画像

A 回答 (5件)

補足有り難うございます。

#4です。
「極細い管の中に液体を満たせておいて、この管を瞬間的にヒーターで熱すると管の中の液体が噴射される」いうのが、キャノン採用のインクジェットプリンターの原理ですよね。
(エプソンは少々異なりますが)

この機構部分はヘッドとよばれる器に格納されており、当然ヒーターも極微細なものなので、ここが断線するということはよくあるらしいです。もちろん断定はできませんが、こういったトラブルの場合は一番疑わしいと考えて然るべきでしょう。原因がこの部分を含めば当然洗浄では直りません。またこの部分だけであれば、ヘッド交換のみで直るはずです。

しかしだからといって費用と手間をかけてヘッドを捜す。というのはいかがなものでしょうか? 仮に私が質問者様の立場でしたら、とりあえず新しい器械を購入して、
「今のは黒印刷はできるんだし、もしこれのヘッドが手に入れば直る可能性もあるのだから」
という考えから捨てずにおくという方策をとります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
詳しい情報に感謝いたします。
あれからいろいろプリンターを比較検討しまして、
近いうちに新しいプリンターを購入することにしました。

お礼日時:2010/05/11 17:22

午前中はなんでもなかったのに午後急におかしくなったというのはインクがノズルに詰まった、とかじゃなくて電気的な故障でしょうね。

おそらくヘッドが原因で対応はその交換となるはずです。部品は販売してくれないので修理ということになります。(部品が残っていればですが)

ただこの850iに搭載されているヘッドは3eBK 3eM   3eC  3eYの4色を使うタイプで他の機種でも幅広く共通して使われていると思いました。記憶に間違いが無ければ550i   560i   ip3100も同じじゃなかったかな? 違ってたらご指摘ください。
もしこの辺のプリンターが捨ててあったら拾ってきてヘッドだけ使うという、けしからんことも可能なので、とりあえず新品を購入しても捨てずにとっておいたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

やはり電気的な故障なのでしょうか?
とすると、洗浄では解決しませんか?

また、まだ使用可能な交換ヘッドを手に入れることが出来たとして、
ヘッドの交換だけで、電気的な故障も直るのでしょうか?

補足日時:2010/04/30 14:27
    • good
    • 0

プリンタヘッドの詰まり、または故障が原因かと思います。


ご自身で分解してヘッド部分をアルコール等で洗浄すると治る場合はありますが、
基本的にメーカー製のプリンターなんかは分解しにくいようになってますので
分解したことによって引っ掛けのつめが割れたりして修理不可能になることもあります。
また、分解しちゃったものをメーカーが修理してくれないってこともあります。

自信が無いのであれば修理or買い替えが無難かと思われます。

そもそもインクは純正でしょうか?
純正で詰まったのであればしょうがないですが、エコインクを使用されていたりすると
エコインクでも質の良し悪しがあり、質の悪いものですとつまりの原因になることもあります。

割高にはなりますがインクは純正が望ましいです。

EPSONもCANONもプリンタヘッドの詰まりには交換修理しか対応しておりませんので1~2万くらいかかるかも知れません。

一方、HP(ヒューレットパッカード)のヘッド一体型の機種だとインク交換の際にヘッドも一体なので一緒に交換になります。
その分詰まり故障は格段に減るそうです。

価格.comやAmazonでレビューを参考に買い替えも視野に入れられてはいかがでしょう?

ちなみにHPのどの機種がヘッド一体型かはわかりません。
それは調べてください

この回答への補足

インクリフレッシングを数回しても、まったくかすれもしませんが、
インクヘッドの詰まりという可能性はあるのでしょうか?

また、シアンとマゼンタ(濃い色)が
同時に全く出てこないというのも不思議です。

もし詰まりが原因なら自己責任で洗浄もしてみたいですが、
詰まりが原因でないなら、まだ黒が印刷できるので、
あまりいじらずに置いておきたいと思っています。

なお、他社詰替えインクは一度も使ったことはなく、
購入時から今までずっと純正インクを使ってきました。

補足日時:2010/04/30 14:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
いろいろプリンターを比較検討しまして、
近いうちに新しいプリンターを購入することにしました。

お礼日時:2010/05/11 17:17

んーと…【インク切れ】って事はありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

インクは液体部分も十分入っている状態で、
上記のような印刷になってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 14:12

機種が古いですからね…プリントヘッドを交換すれば治る可能性もありますが、今は入手困難です。


使い続けるつもりなら修理に。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ、修理費用が送料含めると約9000円かかるとのことで、
さらに、この機種の修理は2010年7月1日までしか受付出来ません、とのことでした。
新しいのを買うか、しばらくはこのままモノクロプリンターとして使うか、
どちらかにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!