電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諦めるをいいイメージで言うとどういう言い方がありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

 見切りをつける,見限る。


 自分から止める,と言うイメージがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2010/04/29 20:30

大人になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも(^O^)

お礼日時:2010/04/30 00:05

言い訳がましく・・・「勇気ある撤退」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)v

お礼日時:2010/04/30 00:07

1.


あたりさわりなく、口頭でも使える表現としては、「ここまでとする」「ここまでにします」があります。

2.
ビジネス向けの堅い言い方だと、「・・・は、これから~に/~へと移行します」「・・・を発展的解消し、今後は~」などの表現があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2010/04/30 00:10

自縄自縛ということばがありますが、「諦め切れない」という状況と殆ど同じ様に思います。


そういう心の泥沼的な状態から自分の力(というか精神の切り替え)で脱出するということです。
ひとことでいえば心が(袋小路から抜けて)自由になるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2010/04/30 00:11

諦めるというのは、仏教用語で「明らかに見極める」ということで


真理を見抜くというポジティブな意味なんです。
一般に使われている「諦める」をいいイメージで
言いかえれば「執着を離れる」でしょうか。
http://hourinji.seesaa.net/article/57143167.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2010/04/29 20:36

前に回答したものです。

もう一つ付け加えます
諦めるのの同義語とは言えませんが心機一転
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(^O^)

お礼日時:2010/04/29 20:35

転進する(大本営発表)



解脱する

開放される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)v

お礼日時:2010/04/29 20:34

にしきの あきらめる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(^O^)

お礼日時:2010/04/30 00:20

こんにちは


何かを諦めるという事は自分にとって辛いことや、悪い状態を受け入れるということで、
いいイメージには変えようがありませんが、心の整理をする、とか新規まき直し、
再出発する。くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)v

お礼日時:2010/04/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!