プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンブレーキ時の異音について質問です。
4WDのターボMT車に乗っています。先日クラッチ交換を信頼するショップにお願いしました。
作業終了との事で早速引取り帰宅したのですが、帰宅時に異音がしました。
症状は3000回転以上回しアクセルをオフするとブブブブブという振動のような異音です。
例えると、道路の脇にあるはみ出し防止のラインにあるボコボコに乗ってしまった時のような音です。
異音はアクセルオフの時のみでアクセルオンの時はどの回転数でも音はしません。
オフの時も3000回転以上で起こり、それ以下では異音はしません。

現在ショップにて対応して頂いておりますが、未だ原因が掴めずにおります。
預けているショップにも迷惑なので、早急な解決を望んでおります。

ご参考になるご意見を頂けると助かります。

A 回答 (2件)

輸入車ということですが、No1回答者さんと同じで車種が不明だしなんともいえないところはあるのですが、3000rpm以上からのエンジンブレーキ時の音だとターボのリリーフ系が変ということはないでしょうね。

クラッチ交換時(ミッション脱着時)に吸気系の配管取り回しをいじったとか誤組み付けなどはないのでしょうかね。
いずれにせよ、No1さんのおっしゃるように基本的には預けたショップでの作業後の発生なのでしょうからショップが責任をもって診る(直す)のが普通の流れだと思いますよ。
もしクラッチ交換とは関係ないとの見解が出れば迷惑どころか点検・修理料は別途請求されるかもしれないでしょうし、信頼できるショップであればまかせておくのが一番なのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
とても信頼しているショップなのですが、1ヶ月程預けている状態ですが、未だ原因が掴めないとの事でした。

• 0

車種を記載していただかないと 的確な アドバイスが受けられないものです。

>預けているショップにも迷惑なので
コレは 関係ないです 受けた仕事をこなし 異常が起きてるので 整備工場側の問題です。
整備士さんとしては 純正クラッチならメーカーディーラーに問合せるや 
整備士仲間に相談し 原因究明に努めるものです。
コレが出来なければ 対した整備工場ではないなーと言われても仕方ないものです。

ミッションに対して 適合部品が違っていたりする場合もありえます。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに整備後に起こった事なので、整備工場側の問題ですね。

車ですが、アウディS4(B5)です。2.7Lターボ4WDです。

• 0