プロが教えるわが家の防犯対策術!

下取りに出した車が事故車であると言われています

半年前に中古屋で外車を購入しました。その際に、乗っていたイタリア車を下取りにだしました。
最近になってその中古屋から連絡があって、そのイタリア車が実は事故車であることがわかったから契約の取り消しのようなことを言われています。聞けば再度販売した先からクレームが来たということです。
私は、そのイタリア車が事故車であることは知りませんでしたし、売る時もなにも言われませんでした。私には責任があるのでしょうか。弁護士とかに相談した方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

個人売買ならともかく、中古車屋が中に入ってのことなら、その中古車屋の眼力無し、また半年もたってからしかも販売先からのクレームと有っては、下取り前(あなたに事故車の認識が無かった)のでどんな事故を起こしていた車かわからないし訳だから、先方(半年前の購入者)が事故ってそれを事故車だったと云っているのかもしれませんよね。

当然プロが見れば半年前の事故か、あなたが購入前の古い事故かの判断はできると思います。
特に中古車下取りに出すときになんかの時には・・・との一筆でも入れていなければ、どちらにしても中古屋のチェックミス。従ってその中古屋と今の購入者で解決すべき問題だと思います。

何なら取りあえずお住まいの地域の無料法律相談か消費者相談センター(こちらも無料)で相談されてはどうですか?
地域の無料法律相談か消費者相談センターはお住まいの地域の市区町村の役所に聞けば教えて貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ホッとしました。休み明けに消費者センター等に問い合わせてみます。ただ、契約書の解釈がなんとも言えないのですが、契約内容次第では責任が出てくるのでしょうか?

そんな、ど素人丸出しの車屋おるんですか!

プロとして恥ずかしい話です!
あなたには何の責任もありません。ほっといたらよろしいねん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

#1です。

>ただ、契約書の解釈がなんとも言えないのですが、契約内容次第では責任が出てくるのでしょうか?

契約書の内容がわからないので、責任が出るとか出ないとかは何とも云えません。
そんな気になるような条項が書かれているなら、それこそ契約書を持って相談に行ってください。

常識的には無視して差し支え無いかとも思いますが、外車とのこと、今後の整備のつきあいも有るかと思うのでそこはすっきりしておいた方がいいですね。従って上記相談でしっかり対処法を納得いくまで聞いてください。
    • 0