プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活に困っていなくて、お金が余っています。
一生欲しい物は自由に買えるぐらいは残して
あとの使い道を考えています。

別に使わないので、そのまま銀行に置いておいても
いいのですが誰かに使ってもらった方がいいかな
と最近思ってきました。
事業とかは面倒なのでしたくないし、
普通に生活出来ればいいので・・・。

友達とご飯等行くとおごったりとかはしてるんですが
「使わないから、はい○百万円あげる」と言うのも
関係が崩れるかもとか思って実行出来ません。
私が思っているだけで、あげると言われたら
受け取ってもらえるものなんでしょうか?
受け取りますか?その後の関係はどうしますか?

あと、何千万単位で募金するとしたら
ユニセフとかが王道なのでしょうか?
主には募金で使おうかなと思ってます。

A 回答 (16件中11~16件)

お友達にあげるのは私も反対です。

 だったら親族の方がまだいいかもしれませんが、親族がらみだと色々な面倒ごとに巻き込まれないとも限らないので、慎重に。
募金されるんだったら、ご自分が一番興味のある活動をしている団体を選んで寄付されるのがいいのではないのでしょうか。
・孤児育成
・開発途上国の援助
・ホームレス救済
・○○事業援助
・多種ありますが○○を救う会
など色々ありますが・・・。
もしくは、みんなが喜んでくれるような施設や資料館などを作って、一般開放するのも面白い方法かもしれません。

有効に、人に喜んでいただけるような使い方を見つけられるといいですね。

お金が余っている時の使い道なんて、あまり考えたことがなかったので、考えるだけでもとても楽しい思いを味わえました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。身近な人だと色々考えてしまいます。
両親共々一生不自由しないので、自分のお金の
使い道を最近考えました。

お金の使い道を考えるのが楽しい事もあるんだと
思いました。色んな事に活用できそうなので
趣味の範囲でも考えたいと思います。

お礼日時:2003/06/27 13:55

誰かに使ってもらったほうが役に立つ、と言うことであれば


やっぱり募金ですかね。

私はここなんかがいいんじゃないかと思います。
国内で使われるので、sousousouさんの身近な方の幸せにも
役立ちますよ♪

参考URL:http://www.akaihane.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2003/06/27 13:52

動物保護団体になんてどうでしょうか。


保健所に連れて行かれた犬を再教育してセラピー犬にするんです。老人ホームにいったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事をしているなんて知りませんでした。
犬が好きなので、是非問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2003/06/27 13:51

エンジェルでもされたらどうですか?




個人的にされるのでもいいし、

ネットワークを組むのもいいでしょう。
http://www.iai-j.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、事業とかではなく後々気にならない形が
いいと考えています。

お礼日時:2003/06/27 13:50

私だったら不動産を買って賃貸の経営をするかな?そういうのがあると、老後や子、孫の代まで便利だし使えると思います。



お友達にあげるのは、よくないですよ。貰ってしまうお友達もよくないです。絶対にやめたほうがいいです。その場でお友達は見下されたと思ってしまうと思います。乞食じゃないんだから、働いてもいないのにお金を貰ったらプライドが傷つくと思います。

募金については、参考URLに沢山載っているのでお時間があったらご覧下さい。

参考URL:http://www.bokinya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にします。
そうですよね、私もあげるのには抵抗がありますが
夫の給料では・・とか、子供にお金がかかる
とかって聞くと大変なんだと思ってしまいますが
家庭の事情は人それぞれなのであげる考えは
やめます。

お礼日時:2003/06/27 13:03

街角で100万円の束を配れば受け取ってもらえると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな勇気ないです。
あっても困らない物なので一番有効的に使えれば
いいんですが、募金しか思いつかなくて・・・。

お礼日時:2003/06/27 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!